趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

六発目…井出ラーメンを食べない和歌山県民が食べるラーメン

 

 

f:id:otoko0108:20160316180559j:plain

「ほら、和歌山といったらあれやん?ラーメン?」

 

 

 他県民と地元の話になると、絶対に飛んでくる話題、和歌山ラーメン。

 

もっと外に紀州徳川とか世界遺産熊野古道とか色々あるだろって思いますが、他県民の皆様には和歌山=ラーメンと言う印象が強いようで。

 

和歌山ラーメンについては以下のリンクを参照されたし。

f:id:otoko0108:20160316172232j:plain

 

www.wakayamakanko.com

県の観光施策の一つになるほど。

 

その和歌山ラーメンのイメージを決定づけその代表格ともいえるのが写真の井出商店のラーメンです。とんこつベースのこってり系ですね。

 

地元じゃとんこつ醤油とか言われてまね。インスタント麺を出していたり、メディアに何度も取り上げられることもあってか知名度は和歌山ラーメンで最強。連日満員です。

 

しかしですね、県推しとは裏腹に和歌山県民、

 

あんまりラーメン食べません。勿論井出商店にもあまり行きません。

 

ラーメン 消費量で調べていただければわかりますが、和歌山は下から数えたほうが早いです。

 

Qえ?じゃああの並んでる人たちは???

Aだいたい観光客です。

 

県民が並ばない理由にはいい加減な県民の中でも諸説あります。

濃すぎるのが苦手とか、待つのがめんどいとか、過去に衛生面でやらかした(スープ使い回し)とか。しかし大半の人はこう言います。

 

もっとうまい店知ってるから、と

 

私も知っています。和歌山にあるウマイラーメン屋。お教えしましょう

 

龍王亭です。記事トップの写真のラーメンです。

((龍王亭 - 田中口/ラーメン [食べログ])

 

f:id:otoko0108:20160316175022j:plain

 

この写真は龍王亭のトンポーローラーメン。トンポーローというのは豚の角煮のことで、こいつのタレの肉汁がラーメンにもんんんんんんのすごくマッチするんですよ!!

量は少々少なめですが、見た目に反して油っぽくなくチンゲン菜の青みで上品さが引き立たされた味になっています。

 

店主の和歌山便全開のおじさんもフレンドリーで〇。ぜひ足を運んでください。

 

明日は少し遠出して、男も女も楽しめる街大阪「福島」の飯屋を紹介します。…書いてて腹減って来た