趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

12発目…就活ッッッ!!!受かりたくばパクれッッッ!!!

就活生で、この記事を読んでいる貴様らに伝えたいことがある

 

もの知らぬ浅はかな者どもがあれこれと世話を焼きたがるだろう

f:id:otoko0108:20160324184020j:plain

毒にも薬にもならぬ駄菓子の如き助言

いらぬ世話をッッッ

f:id:otoko0108:20160324184141j:plain

 

一切聞く耳を持つなッ

 

 

と、地上最強の生物範馬勇次郎も言っているので解説。

 

現代、リクルートが作り上げた義務教育から続く最後のレール「就活」に乗っている人は多い。というか殆んどの学生や若者は乗っているだろう。私も過去に乗った事のある一人だ。

しかし、なかなかうまく行かない人も多いだろう。勉学と違いまるで答えの見えない世界だ。こういう人を見た、もしくはこうなった経験は無いだろうか

  • まず履歴書が何故か通らない
  • 練習ではやれるが、本番面接でうまく喋れない
  • 周りが進む中、自分だけがなかなか進まない
  • しかも何が悪いかわからないから余計凹む

 

大なり小なりあると思う。

受からないには受からないなりの理由は確かにある。だがそれをまことしやかに自己分析が足りないだの、企業研究したりないだのなんだの聞いたことは無いだろうか。

 

これこそまさに駄菓子の如きいらぬ助言である。

 

競うな持ち味をイカせッッッ!!!

 

f:id:otoko0108:20160324192318j:plain

 

 

重要なのは自分なりの形を作ることだ。

 

考えてみてほしい。面接期間の間、毎日毎日同じような黒いリクルートスーツを着た世間知らずの連中が来て、毎日毎日同じようなエピソードを聞かせてくる。

あなたは嫌にならないか?例え仕事でもうんざりするだろう。

 

 

しかしそこで一人だけ違う発想や目立つ奴が居たらどうだ?

一人だけ遅刻してきたが、一生懸命走って来たかのように汗をかいている。どうだ?

 

f:id:otoko0108:20160324192750j:plain

 

 

話を聞いてやろう位には思わないだろうか。

正直、少々のミスくらいなら向こうも気にしない。若いから大目に見てくれる。そこで華麗に切り返せば逆にチャンスって感じだ。

 

 

だからといって、小太りの面接官の腹をなでながら

「ウィ~~~~~wwwwwwwww」

 

 

f:id:otoko0108:20160324193016j:plain

 

 

 

とか言っちゃうともちろんアウトだ。やる奴なんかいないとおもうが

 

 

つまり、助言を聞いて「ただ」マネしているだけでは面接官のハートを捉えにくい、ということがわかってくれただろうか。

 

しかしだ。オリジナリティの出し方がなかなかわからない方もいるだろう。

 

じゃあ実際どうすんだよ?

最初やり方わかんねーよって方のために、お教えしよう。

 

面接、履歴書でパクり、マネりまくりながらほぼ完全なオリジナリティを出す方法をッッッ

 

 

f:id:otoko0108:20160324194922j:plain

 

それは

 

 

 

徹底的にパクりまくることだ!!!

 

例えば、履歴書の書き方が描いてあるサイトがA~Jまで10あるとしよう

このうち一つを80%パクるとする。それではどこかで見た文章になってしまう。アウトだ。

 

f:id:otoko0108:20160324200507j:plain

 

 しかしだ。Aというサイトから80%、bというサイトから80%、Cという会社から80%…これをJまで繰り返すとどうなるか。類似率は約10%だ。これくらいならフツーにやったってどっかで被るからパクったとは思われない。

 

 

ここから日本語的におかしかったり、フィーリングでダメなとこを添削して代わりに自分なりの経験や文章をちょこちょこ交えていく。するとどうだ?

 

10種類の書き口+自分の11種類の書き口から構成された履歴書の出来上がるではないか。

 

これを職種、業界ごとにちょっとずつ適した形に変えて行けば、オリジナルのフォーマットの出来上がりだ。あとは会社ごとにそのフォーマットを流し込むだけで出来上がりだから時間の節約にもなる。

 

私はこれでフ〇テック、某大手薬品など業界問わず様々な大企業に受かって来た。確率は八割を超えている。勿論中小もだ。

 

なので恐らくこの手法、イケる。

 

わかんねー方はまずこれをパクってみてはどうだろうか

 

 

明日は少し踏み込んだのと面接官の実例を踏まえて面接の話もしてみたい