趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

番外編…【RMT】渦中のマジカルストーン、感想【e-sports】

 皆さんはマジカルストーンのRMT騒動を知っているだろうか

 

f:id:otoko0108:20160405233844p:plain

 

平たく言えばマジカルストーンを運営している会社がドラクエⅩをはじめとするオンラインゲームでRMTを行い、その資金でマジカルストーンを運営していた…という話である。しかもこのゲーム、ぷよぷよのプロが関わっていたりと何かと闇が多い。私もなんじゃそりゃと思ってしまった。

 

 しかしだ。血が騒ぐ。

 

 ゼノサーガEPⅡ、ローグギャラクシーラジアータストーリー、ジョジョASB…やるゲームやるゲームクソゲーと言われ続けたクソゲーマーの血が騒ぐ。

 

 

 そもそもが内容については述べているところがあまり見られない。というわけで、実際にマジカルストーン、やってみました

 

 マジカル感想①無音

 

 導入は簡単。ソフトDL後、メアド送って認証するだけ。複雑な操作一切無し。フリーのメアドでもいけたんで多分なんでもできる。

 

 ここからさあやるぞと意気込みかけて立ち上げたのですが

 

 

f:id:otoko0108:20160405234828p:plain

 

……無音だ。

 まだログイン画面だし、大丈夫だろう。まだ慌てる時間じゃない。少し驚いたが、一抹の不安とちょっぴりの希望を胸にいざホーム画面に

 

 

f:id:otoko0108:20160405235211p:plain

 

相変わらず無音。

 

 これには少しがっかりした。

ネットゲームしかりオンラインゲーム、ゲームと言うものはワクワク感がモノを言う。ああ、違う世界に来たんだなと思える臨場感、それを際立たせるためのものが演出で有ったりBGMであったりするのだがそのどちらもない。

 

これはゲームとして結構痛いと思う

 

 マジカル感想②美麗に描かれた多彩で意味の無いキャラ

 

f:id:otoko0108:20160405235838p:plain

 

 かわいいのからカッコイイのまで。かわいこちゃんからおっさんまで。人間からモンスターのような人外まで。多彩なキャラが数多く揃っているので、こんくらいあれば一つは自分の気に入るキャラがあるだろう。ボイスもそこそこあるのでどれを自分のキャラにするのかはなかなか迷うところだ。

 

f:id:otoko0108:20160406001018p:plain

 

 

このゲームの売りの一つにしてもいいと思う。それくらいに魅力はあった。

 

欠点をあげるとするならキャラを選んだところで何も対戦には影響しないということだろうか。

 

本家もそうだとはいえ、連鎖時に必殺技らしき単語を叫ぶにも拘わらずエフェクトも何も無しはガッカリした。元々地味っぽいんだからここくらい派手にしてほしい。そしてもちろん、キャラ選にもBGMはない

 

 マシカル感想③対戦面は地味だがグッド

 

ぱくりだなんだの言われただけあって、ほぼぷよぷよだ。

向き変換し、落して行って連鎖を決めれば相手側にお邪魔プヨが出る。お邪魔プヨを連鎖で相殺できるなどなど。本当にぷよぷよである。よく許可取れたな

 

そしてウリにしているだけあって、対戦自体に特に問題は無かったように思える。

スピーディーでありながらぷよの向き変換の猶予が長いのも好感触だ。ランクマはラグもなく2本先取なので一発クソゲーではないのもグッド。ランクマの現在の待ち受け人数も出るのもナイス。BGMもある。しかしエフェクトやらなんやらが地味である。

 

爽快感やキャッチ―さが全体的にかけているが、ここでもかけているのはいかがなものかと思う。

 

 マジカル感想④謎の荒さ

 

メニュー画面のこちらをご覧いただきたい

 

f:id:otoko0108:20160405235211p:plain

 

ワールドチャンピオンシップについて、とお知らせがあるのがおわかりになるだろうか。ここ、実はクリックすると公式の概要ページに飛ぶのだがその概要ページがこれ

 

f:id:otoko0108:20160406002856p:plain

 

非公開?何故お知らせにのせた???

 

とか

f:id:otoko0108:20160406003015p:plain

 

なんかおかしくね?

GOLDが一番比率大きいのにとツッコンでしまったぜ。

 

対戦に特化させてそれ以外の面に金を使いたくないのはわかるが、だからといって手を抜いていいという話ではないと思う。とにかく雑だ。

 

 総評

 

編集者視点が足りない下級品、というのが率直な感想だ。

 

対戦はほぼぷよぷよだしそこには恐らく問題はない。しかしながら雑な点が多く、対戦以外には現状コンテンツが無い。

 

オンライン対戦ができて、無料であるといのが優っている点であるが、ほんとにそれくらいだ。類似していて安価なのは間違いないので下級財と言い変えてもいいかもしれない。

 

しかしだ。ぷよぷよが好きだが、高くて買えないのでこれで我慢するって人はぷよぷよユーザーに居るのだろうか?とにかくぷよぷよ対戦をしたい人間に向けてリリースしているのだと思うが、類似しすぎているのでわざわざこれをする必要が無いように思える。

 

何より、ぷよぷよユーザーはぷよぷよを持っている。消耗して無くなる財ではない。そこに例の騒動だ。そのため、これやるくらいならぷよぷよでいいんじゃないかと思うユーザーは多いんじゃあないだろうか

 

なんというかゲーマー気質のクリエイターたちがこんなんでいいだろ、みたいな雑な感じで出したぷよぷよという感想が出る。特化と言えば聞こえはいいが、余りにもキャッチ―さが足りない。ワクワクさせる仕組みが欠けている。

 

対戦に飢えたゲーマーでもここまで爽快感が無いと結構つらいと思う。これをほんとにスキで好きで好きになる人はもっとぷよぷよを好きで好きで好きでたまらない人だと思うので結局やらないんじゃないかな…

 

というわけで感想終り。次回はジョジョ四部アニメの感想ッ!!!