趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

今日から使える漢の名言~オメガトライブ梶くん編~

 

梶秋一…それは鬼才玉井雪雄が生み出した至高のカリスマにして私の中で名言製造機の名をほしいままにしている漢の中の漢

 

f:id:otoko0108:20160417195323j:plain

 

 

今回は彼の名言の中でも実用性が高く、梶くん初心者にも上級者でも誰にでも扱える、今日から使える梶くん語録を用例と共に作った。

 

心の中に留めるだけでなく恋人との会話で、仕事の中で、ダチとの立ち話で、重要な会議で、面接で是非活用してほしい。

 

ちなみに私は現実で使って当時の彼女にひかれまくった

 

今日から使える梶くん語録

 

10位

族の原点は、死に様だってな!勝った負けたで25年!所詮は只の糞袋だ!どう生きるか、じゃねぇ!どう死ぬか、なんだよ! 脳が焼ける?筋肉がいく?上等!くたばったまえば関係ねぇ! 玉と砕けて花と咲け!

 

緊張したり、重大な本番を迎えたりするときに使うと良し。所詮はただの糞袋なので気にせず特攻して玉と砕けよう。もしかしたら花が咲くかも?

 

用例:学生の原点は死に様だってな!受かった受からないで22年!所詮は只の糞袋だ!

 

番外糞袋 祭り見ぬまま さらば俺

 

9位

こいつらは、馬だ。誰もが口では止めながらも、俺、という新人が、秘書という名のレースに出走し脱落するのを興味津々で楽しみにしている。これが秘書という人種だ。だか、奴らは一つ勘違いをしている。 それは 俺が、馬ではなく、馬を統べる側だということだ

 

秘書を社会人にするとわかりやすい。新入社員や新入部員として入った中でいじられたり、しごかれたりしたときには心の中でこう思おう。

 

8位

100ビックバン後に会おうぜ

 

おとといきやがれの最上級版。昨日とか明日とかそういう時間的なくくりを超越し宇宙創成×100にまで昇華させ、漢としての格の違いを見せつけることができる。

 

用例:じゃあな!100ビックバン後に会おうぜ!!

 

7位

族ってのは生き方なんだよ

 

暴走族を集団や個性ではなくアイデンティティとして見る梶くん。族としての特攻精神を身に着けた梶くんだからこそ出来る名言である。族に限らずいっぱしの何かを身に着けた方なら流用できるぞ。

 

用例:仕事と生き方を混同しちゃいけないよ。オタクってのは生き方なんだよ。

 

6位

特攻服は男子一生のユニフォームなんスね

 

お気に入りの一張羅について説明するときにすごく使える。これをフォーマルな場で使うと結構話が盛り上がったりするので、営業の方は会話初めに使ってほしい。私は前に使って結構うけた

 

用例:スーツは男子一生のユニフォームですから

 

5位

馬鹿でありがとう

 

f:id:otoko0108:20160417202515j:plain

 

何でも物事を50%で割り切って深く考える。そうするとほら、思考がすごく軽くなってなんでもできそうな気持になるだろ?これ現実で使うとすげーウケるからオススメだ。相手の頭がよければよいほどうける。

 

用例:ホラ、うまくいくかいかないかは50%だから。だって、うまくいくか、いかないかだろ?

 

4位

全部俺が責任もってやる

 

f:id:otoko0108:20160417202754j:plain

 

これ、迷ってる時に上司とか先輩とかにこういうこと言われたらすごくありがたいと思わないだろうか?学生時代にこれは結構言ってたが、こうすることで部下が動きやすくなるので、何かを進めたい時には全体効率を考えると言っておくべき言葉だと思う。

勿論、何をした時にどう責任を取るかも含めてではあるが。

 

用例:そのまま使え

 

3位

オレは一生、族やってやるからよ!

族でメシ食って、

族で家建てて、

族で子供養ってやる!

f:id:otoko0108:20160417203048j:plain

 

何かを決意するときにこれほど威勢のいい言葉はない。また、これほど使い勝手のいい3段活用もなかなかない。是非現実で使ってほしい。私は現実で使って引かれた

 

用例:オレは一生、ブログやってやるからよ!

ブログでメシ食って、

ブログで家建てて、

ブログで子供養ってやる!

 

 

2位

100万光年%(ウルトラ)だ!

 

偉人は物事を宇宙単位で考えたりするが、梶くんも偉人の一人。彼が100万光年%(ウルトラ)とくちに出せばそれは奇跡でも何でもなく確定、つまり歴史的事実になる。自分だけにはわかりきった事をキメたい時に使おう。

 

f:id:otoko0108:20160417203651j:plain

 

 

1位

俺は迷わず納豆そば!!迷うなっ!!納豆そば!!

 

f:id:otoko0108:20160417203844j:plain

 

やはり1位はこれしかない。梶くんの言う納豆そばとはすなわち「殴り飛ばす」である。

隠語であり肉体言語である納豆そばの使い道は非常にいい。むかついたときには「こいつ納豆そば」、上司に言われカチンと来たら「はあ…納豆そばですね」とか言ってささやかな復讐を心の中で遂げよう。

 

用例:え!?強制参加の打ち上げっすか!?…納豆そばですね、これは

 

いかがだっただろうか、梶くん名言集。用例と共に今日から使えるモノばかりをピックアップしたので、梶くんを知ってる人も知らない人も迷わず使ってほしい。きっとあなたの生活をより豊かにするだろう。

 

名言を使うことを迷うな!!迷わったらすかさず納豆そばだ!!