趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

君は最狂にまずいご当地キャラメルを食べたことがあるか~魔境、名古屋編~

震災で熊本の物を買おうという動きが広まっている。

それはいい事だと思うし、私が住む関西圏にも広がってきている。これからしばらくは熊本のご当地ものが店頭に並ぶ事が増える事だろう。

 

しかし、私は恐怖している。

熊本に何かあれば熊本の商品が並ぶし、宮城に何かあれば宮城の商品が並ぶ。ならば名古屋に何かあったらこいつらが出てくるのではないだろうか。

 

f:id:otoko0108:20160420133945j:plain

 

そう、名古屋キャラメル四天王が…!!

 目次

 名古屋キャラメル四天王、その実力

 

 ご当地キャラメルという言葉に聞き覚えは無くても、この手の商品をなんとなく知っている方は多いだろう。旅行先の土産屋、SAなどによく置かれている桃キャラメルみたいなやつだ。有名どころはあの悪名高いジンギスカンキャラメルだ。

 

 正直、ご当地キャラメルのヤバいやつは大体食って来た私からするとジンギスカンキャラメルなど楽勝である。

ドラゴンボールで例えるならサイヤ人編のベジータと39度の高熱を抱えたチャパ王みたいなもの。本当に何ともないぜ。

 

だがこいつらは次元が違う。

 

f:id:otoko0108:20160420135145j:plain

 

 

これからが本当の地獄だ…

 

私の戦闘力は53万です。四天王キャラメル紹介

 どうやらこれ、地元民にもあまりなじみの無いものらしい。愛知発の有名ブロガー、ヒトデさん

www.hitode-festival.com

 

にその内の一角、「あんかけスパキャラメル」をTwitterで聞いたところ「知らないwwww」というお返事を戴いた。

 

 

よろしい。ならば紹介しよう。

一番手はこいつだ

 

 

 

ひつまぶしキャラメルくん

 

f:id:otoko0108:20160420140415j:plain

 

 まだ四天王の中でも優しい方である。「くん」づけして親しくなりたいくらには好感の持てるキャラメルである。

というのも、基本的に香辛料が少ないのだ。だいたいキャラメルをまずくするのは胡椒や化学調味料などのおよそキャラメルに入れがたい材料のせいなのだが、こいつはそこまで感じなかった。勿論、ウマくはない。

 

一般的にはまずいだろうが、蚕のさなぎを食した私からすれば全然食える、というのが率直な感想だ。

 

 

ザーボンさん、上部ハッチを開けなさい。世界の山ちゃんキャラメル

 

f:id:otoko0108:20160420133323j:plain

 

ここから急激に強さが跳ね上がる。

ひつまぶしがキュイだとしたらこいつは変身したザーボンクラスだ。ひつまぶしを食しいけると思った私の口内を見事にぶちぬきゴミ箱にインさせてくれた屈辱は今でも忘れることはできない。

 

何がやばいかって胡椒だ。胡椒とタレの味がキャラメルの妙な甘さとマッチしてえげつないハーモニーを生み出す。

 

例えるなら、平和な草原で寝転んでいる最中にド下手なリコーダーを演奏する集団が駆け抜けていくような。そんな刺激が口の中を暴れまわる。まずい。

 

キャラメル特戦隊隊長、味噌キャラメル

f:id:otoko0108:20160420133527j:plain

 

これはホントにヤバイ

 レビューサイトやブログで美味しいとかホイホイ進むとか書いてるのを見た事があるが、それは大きな間違い。味覚がおかしいか企業のステマかどっちかである。

まず見た目がやばい。白いぶつぶつ(胡麻)が大量に入ってます。

 

味噌キャラメル

 

ブラマヨの吉田かお前は。

リンクは少し見にくいので画像検索をしていただくとよくわかる。僕は画像撮る前に捨ててしまった。

 

見た目で恐怖心をあおるお菓子など初めて見たが、気になるのは味だ。では早速…

 

f:id:otoko0108:20160420142451p:plain

 

ウゲェーーーーッ!!!ショッパ!!

 噴出しました。即ゴミ箱にGO。電車でGO。頭がおかしくなるくらいマズかったです。蚕のさなぎよりまずいもんなんて無いと思ってた私の予想を見事に越えてきました。こいつはくせェーーッ

 

いや、臭くはないんですがしおっけと味噌の大豆の味とキャラメル特有の甘さがそれぞれ好き勝手暴れまわり壊しまくる。口内は、舞台は一つなのに様々な勢力が入り乱れ戦う現在のチベットのような混沌とした状況に陥ります。ヤバイ

 

絶対に許さんぞあんかけスパ!!

最後はこいつ。今思い出すだけでもトラウマになるこのキャラメル

 

f:id:otoko0108:20160420143135j:plain

 

あんかけスパキャラメルだ。

 

名古屋名物B級グルメ、「あんかけスパゲッティ」をキャラメル化したもの。旅行時に大須商店街あんかけスパを食べ(これはなかなかうまかった)、気分よく歩いていると偶然これを発見。一緒に旅行していた後輩に勧められるがままに購入後、自宅で開封…したのだが

 

f:id:otoko0108:20160420143609j:plain

 

凄まじく嫌な予感がする。あんかけスパで「ド」ピンクってなんやねん…

 

味噌キャラメルを乗り越えた私の舌と脳味噌が警報ランプを最大にしてわめきたてている。「やめろ」と。

だが辞めるわけにはいかない、漢たるもの逃げてはいけない時がある。いざ…

 

f:id:otoko0108:20160420144344j:plain

 

 

 

 

吐きました。

 

なんだろうな、石油の味っていうのかな(飲んだ事ないけど)、とにかく食ってはいけないというか、身体に悪そうな味がする。吐いたのも反射だ。脳を介さず脊髄から吐いた。

 

言葉がでないレベルだ。本当にやばい。ここまでヤバいのは今まで食った事が無いレベルだ。蚕のさなぎの方が三倍はマシ。

 

終りに

いかがだっただろうか、名古屋キャラメル四天王。地元民も、旅行者も、ぜひ一度買って食して感想を述べてほしい。勿論、その際はゴミ箱を隣接させることを忘れずに…