趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

咳が止まらない…ひょっとしてそれ「百日咳」では?

咳が止まらない。

 

痰が絡む

 

微熱が出る

 

身体がだるい

 

動くとさらに出る

 

しかも治らない。

 

でも花粉症っぽくない…

 

皆さんはそんな経験が無いだろうか。ある方はどうか最後まで見てほしい。

無い方もこれから自分の身に同じようなことが起こるかもしれないので見てほしい。

もしかするとあなたのよくわからない咳の原因は「百日咳」かもしれない。

 

目次

百日咳とは?

 

f:id:otoko0108:20160427185409p:plain

 

その名の通り長く咳が続く病気である。ほんとに百日続くかはさておき、少なくとも4週間以上は出続けるようだ。詳しくはこちらのリンクを参考にされてほしい。

 

おとなの百日咳 | 大人の病気・症状 - 町医者の家庭の医学

 

私はこのような「ヒュー」と言う音は出なかったが

  • とにかく咳が出る。
  • 軽い時とひどい時を交互に繰り返す
  • 痰がからむ
  • 運動後など、動いた後にえづくように猛烈に咳く
  • 微熱が出る、もしくは続く

 

とまあこんな具合だ。もし気になるようであるならお近くの病院にかかってみることをオススメする。オススメするが…少し注意が居る

 

どうやって診断する?

 

血液検査だ…というかそれ以外の診断がどうも難しいようだ。

私はこの咳で三人の医者にかかったが、いずれも問診や検針ではわからず、血液、痰、レントゲン、CTとかわるがわる受けてみたが、結局のところ有効打は血液検査だった。いずれの先生にも「血液検査でこの数値なら…かも?」みたいな感じであった。

 

 

f:id:otoko0108:20160427185504j:plain

 

 

なったらどうする?

 

基本は薬、抗生物質と咳止めの飲み薬だ。処方されてるやつがそこそこ効く…場合もあるが、たぶん途中から効きにくくなってくると思う。菌が耐性を持ってしまうからだ。それでも体感としてはそこそこマシになるので飲んでおこう。

 

感染症の一種(しかも感染力は高く子供だと重症化する可能性あり)なので会社によっては休めるかもしれない。しれないが、長引くだけに恐らく「休めない」ことになると思う。なんにせよ疑いが出たなら迷わず病院に行くべきである。

 百日咳自体は大人だと重症化しにくいので放っておいてもいいのだが…勝手に百日咳「だろう」と思うのは絶対に駄目だ。

 

何故なら症状が結核の症状に似ているので、百日咳だと思ったら…のようなことになりかねない。

 

f:id:otoko0108:20160427190100p:plain

 

 

なので絶対に受けるべきである。そもそも一か月も咳が続くのは普通じゃあねえ!!私自身これでブログが5日ほどかけなかったので趣味にも支障が出るぞ!!

 

 というわけで今回はこれで終わり。