趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

手軽で濃厚!?据え置きレベルのゲームがスマホに登場!「蒼空のリベラシオン」紹介

セガ…それはいつも他とは何か違うゲームを作っている会社。生粋のクリエイター集団。

 

「ソニック」をはじめ、「ぷよぷよ」、「電撃FC」、「ヴァルキュリアシリーズ」、「龍が如く」等々、明らかに他と異なるゲームを作りプレイヤーの脳髄にそのゲームの記憶を叩き込むことにかけてはこれ以上の会社は無い。それは最近のソシャゲに於いても変ることは無い。

 

「チェインクロニクル」、「ワールドエンドエクリプス」などある程度のテクニックがあればさらに楽しめるような。他とは決定的に違う何かをもった、並ではないソシャゲを出してきている。

 

今回はそんな並ではないセガのソシャゲ最新作、

 

f:id:otoko0108:20160521190117j:plain

 

 

蒼空のリベラシオンを紹介したい。

 

目次

どういうゲーム?

 

まずは見てもらいたい。こんな感じのゲームだ

 

www.youtube.com

 

ご覧になられただろうか。実際プレイした感想を述べるならジャンプとガードが無い2Dテイルズ。おっさんはディスティニーとかエターニアとか、大昔のテイルズを思い出してくれればそれが近い。

 

f:id:otoko0108:20160521194420p:plain

 

それ劣化じゃん、と侮る事無かれ。大抵の敵は後ろに廻り込むことや一気に下がることでかわしていけるので、ほんおちょっぴりの腕と頭があれば敵の攻撃をかわしながら攻撃を叩き込み続ける…なんてのも可能だ。

 

f:id:otoko0108:20160521194353p:plain

 

後、ゲームのPVあるあるとしてこんなうまく行くゲームじゃねえじゃんとか、いいとこばっかとりすぎだろとかあるがこのゲームに関しては逆である。

 

PV以上にコンボがもっと繋がるし、オーバーキルとか必殺チェインとか組み合わせてもっとめちゃくちゃできます。

 

f:id:otoko0108:20160521192725p:plain

 

 

総てに一手間加えた面白さ。ありがちな面倒を抜き付加価値を加える。

 

 

f:id:otoko0108:20160521193714p:plain

 

ストーリーは帝国に奪われた祖国を奪還すべく、主人公たちは仲間を集めながら世界を旅し「革命軍」として帝国とたたかう…という感じ。

これについてはよく聞くヤツなのだが、キャラの演出や魅せ方が上手い。上の画像はそんなストーリーの一幕である。

 

美麗な絵やキャラが確立しているのは最近のゲームでは当然のことだが、味方に負けず劣らず個性的な敵キャラがストーリーを盛り上げてくれるのは嬉しい。パートボイスなのは少し残念だが…

 

f:id:otoko0108:20160521194133p:plain

 

そしてソシャゲと言えば例にもれずガチャ。このゲームは今の処(2016年5月21日現在)スタートダッシュガチャのおかげでガチャ産最高レアである☆4はそこそこ当たる。

少なくともリセマラするのに百回かかるとか、三日いるとかそんなことは無いので安心してほしい。

FGOで当たらな過ぎてキレて会社に直接メールを送った筆者ですら既に三体所持している。運がいい人ならもっと持ってるかも。

 

育成面も決定的なメンドクサさが無いのが大きい。他のゲームであるめんどくささの一つの素材集めがそこまで重要ではないのだ。

このゲームは技を強くしていくのが重要っぽいので最終的には必須だろうが、少なくとも素材を集めなくてもキャラのレベルはガンガン上がるしステータスも上がる。

 

そして面白いのがこれ。

 

f:id:otoko0108:20160521194502p:plain

 

f:id:otoko0108:20160521194517p:plain

 

バックストーリーが小説なのだ。いわゆるSSというやつだろうか、しかもこれが皆面白い。イベントが起きるとかならそこそこあったが、キャラの掘り下げにこんな濃厚な小説を持ってくるのは初めてだ。これのおかげで、ガチャに他にはない付加価値が付いている。新しいキャラが当たったなら、これらのバックストーリーはぜひ見てほしい。

 

 

ソシャゲラッシュの昨今、やるゲーム無くなって暇だなあとか。

これからなんか新しいゲーム始めてえなって方。

是非これをやってほしい。ソシャゲレベルじゃない手の込みようなのに、手軽に、それでいて重厚なゲームをスマホで楽しめる、摩訶不思議感覚が味わえる。