趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

モハメドアリが死んだので「マホメッドアライ」の軌跡を追う

 

偉大なるチャンピオン。グレイテスト、モハメドアリが今日亡くなった

 

 

74才であった。差別や病気、国家等あらゆるものに屈せず戦い抜いた彼は偉大なヒーローであり彼をモデルにした作品やキャラクターも多い。

 

というわけで今日は「刃牙シリーズ」で彼をモデルにしたキャラクター

 

 

 

f:id:otoko0108:20160604204330j:plain

 

マホメド・アライとその息子、アライジュニアのバキ世界での活躍をまとめたい

 

目次

 

 

マホメドアライとは

 

モハメド・アリをモデルにした刃牙のキャラクター。まんますぎる名前以外にもKOを予告やパーキンソン病をはじめとするエピソードからほぼ本人をモデルにしていると見て間違いない。

 

f:id:otoko0108:20160604210131j:plain

 

 

そしてバキ世界でも世界チャンピオンとしては勿論、黒人差別や戦争の懲役拒否などアリのしたそのままの事をしているため、地上最強の生物、範馬勇次郎にすら尊敬されている作中でも一目置かれる存在である。

 

さらにバキではボクシングをベースとしながら打・極・投あらゆる攻撃に対応できる「マホメドアライ流拳法」を造ろうとしていたが、懲役拒否の為の三年間のブランクにより挫折。それを成し遂げたのが息子のアライジュニアである。

 

刃牙読者にはおなじみ、「あの」アライジュニアである

 

アライジュニア

 

全盛期のアリを模したようなキャラ。

f:id:otoko0108:20160604212952j:plain

 

父親のアライのエピソードをまるまる使いつつ、全盛期の彼を出したかったためであろう、その息子が刃牙に参戦した。

 

ファイトスタイルはまさに「アリ」そのもの。「蝶のように舞い、蜂のようにさす」

 

f:id:otoko0108:20160604225409j:plain

 

しかもキックやグラップにも対応し、明らかに遅れて出してなおカウンターを取れるハンドスピードを持つ。おそらく純粋なスポーツや試合なら作中トップレベルの実力者であった。範馬勇次郎との対戦では圧倒されるが、「アリ・猪木状態」に持って行った勇次郎から逃げてキレさせるなど煽りセンスも高い。

 

中国拳法編でもその強さは健在で、デカブツ徐海王に圧勝。

 

 

f:id:otoko0108:20160604230117j:plain

 

そして範馬勇次郎と何やら関わりがありそうで、尚且つ克己顔をした「範海王」も「ボクシングのけり技」で瞬殺。有名なあのシーンである

 

f:id:otoko0108:20160604230352j:plain

 

f:id:otoko0108:20160604230436j:plain

 

と絶好調なアライジュニア。それは大擂台祭が終ってからも続く

 

神の子激突編。そしておちぶれる

 

擂台が終わり、帰国した刃牙の前に現れたジュニアは刃牙と対戦したいと言うが刃牙はこれを拒否。そこで戦いたくなる様にブサイクな刃牙の彼女である梢江にちょっかいを出すと同時に独歩ちゃんや渋川先生と戦い、勝利を積み重ねていくのだが

 

 

f:id:otoko0108:20160604230810j:plain

 

怪物・ジャック・ハンマーとの戦いで連勝街道も遂にとだえる

 

f:id:otoko0108:20160604231104j:plain

 

 

 

ジャックとの戦いで重傷を負ったアライジュニアに、作中屈指の大人げない年長コンビの渋川先生や独歩ちゃんがここぞとばかりに戦いをしかけ、重傷を負ったアライジュニアをさらに追い詰めていく。

 

アライジュニアはここよりバキ世界屈指のネタキャラとして読者に面白がられ始める。今じゃ独歩ちゃんの方が上だけど…

 

父との戦い

 

アライジュニアがけがをしたその隙を、実の父親であるアライも狙っていた。挑発を重ねジュニアを戦うしかない道にけしかけこの笑顔。

 

f:id:otoko0108:20160604231631j:plain

 

かかったと言わんばかりの顔でジュニアを叩きのめし勝利するが、それはジュニアを勝負の世界から抜け出させたいためでもあった。こんな過酷な世界に居続けさせるのも、格闘技に携った漢として、一人の父親として心配だったらしい。だがこの笑顔である。

 

しかしその心配をよそにアライジュニアの精神は覚醒。

それに比例してけがをした肉体も限界を超えて強くなっていく

 

 

f:id:otoko0108:20160604232052j:plain

 

f:id:otoko0108:20160604204330j:plain

 

スゴイね。人体💛

 

刃牙との闘い、そのあんまりな結末

 

肉体も精神も覚醒。猪狩や独歩ちゃん、渋川先生の下馬評はアライジュニアの勝利でまとまるほど強くなったアライジュニアであったが

 

f:id:otoko0108:20160604232352j:plain

 

f:id:otoko0108:20160604232436j:plain

 

金的一発で終わりました。え?と思ったのは私だけではないはず。マジで目が点になったのは今でも覚えている。そして…

 

f:id:otoko0108:20160604232632j:plain

 

ヒィ…

 

f:id:otoko0108:20160604232712j:plain

 

泣いて不細工な刃牙の彼女梢江に慰められて終わりました。あんまりだァァ~~~…

 

 アライの軌跡

 

結果としてみるとひどいモノでした。これ板垣先生、あの世からアリに呪われないですかね…まあそんなこと気にする人じゃあないか、どっちも。

 

ともあれ、安らかに眠れグレイテスト・チャンピオン

 

 

 

モハメド・アリ ザ・グレーテスト DVD-BOX

モハメド・アリ ザ・グレーテスト DVD-BOX