趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

ネクロ編 勝てない貴方に送る「今日」から勝てるシャドウバース

勝てない貴方に送る、今日から勝てるシャドウバース。第三回はロリコンご用達のネクロ。

 

ネクロマンスと言う特殊な能力をメインにしているので使いにくそうに見えるが、その実使い勝手のいいカードに満ち溢れ、カードパワーもかなり高い。

 

欠点らしい欠点が見当たらずぶっ壊れカードも存在する強ヒーローだ。こいつは必須とキーカードさえ押さえれば勝てるので今日から勝ちたいよくばりさんのあなたにはうってつけかも。。。

 

f:id:otoko0108:20160624231919j:plain

 

 

初心者おすすめ度…高

デッキ構築難易度…中

カードパワー…高

課金依存度…中

ロリコンご用達度…最高

 

※2016年7月14日記事修正

 目次

 

 

 

ネクロとは

 

墓地のカードを除外することによって強力な効果を駆使できるヒーロー。フォロワーはもちろんスペルも墓地の枚数に換算されるため1:1交換が既にネクロにとってオイシイ状況である。ボードは膠着状態なのに気づけば一発逆転ということもこのヒーローでは珍しいことではない。

 

反面、墓地除外の性質上連打がしにくいのでネクロマンスを一度しのがれたりすると厳しい場面が増える。一気に取り返す勢いは持っているが、勝負所を逃さない嗅覚がこのロリコンヒーロー使いには必要になるだろう

 

長所

  • ネクロマンスの効果が強い。
  • フォロワーのサイズが全体的に並以上。数も出やすい
  • ラストワードで死んでもアドを取りやすい
  • 必殺効果持ちが多いので高い確率で相打ちが見込める
  • 除去もそこそこある
  • 死の祝福というぶっ壊れカードが存在する

短所

  • パンプアップが見込みにくいので平均サイズで押されると辛い。特に守護
  • ネクロマンスは墓地除外の性質上少し連打しにくい
  • ウィッチのようなガッツリ長期戦に弱い

 

ではカード紹介…の前に。このゲームの基礎的な考えはここに書いてあるので、是非一読してほしい。

 

www.otokono-syumi.net

 

すんごい基礎的な事っていうかカードゲームの基礎も結構入ってるので知っとるわwwwwwwwwwって言う方は読まなくて大丈夫です。逆に知らない方は読んでおくことをオススメしますぞ!!これ知らないとカードゲーム老害にいいようにされると思う

 

 

 

 

これは絶対入れるのだ!!必須カード紹介

 

死の祝福

 

f:id:otoko0108:20160624231713p:plain

 

必須オブ必須。ゴールドレアとか関係ないです。絶対積みましょう

 

ロリコンのネクロを守護(まも)り、現状ネクロの位置を支えている守護カード。どいつもこいつもが間違いなく三枚積む超強力…というか調整ミスカードだと思っている。

 

 

まず2/2のゾンビを三体出すだけで強いのだが、ネクロマンス6で総てのゾンビに+0/+1して何故か守護がつく。ゾンビの癖にいきなり守護りだすとか本部かお前は

 

f:id:otoko0108:20160624222616j:plain

 

この2/3守護というサイズだが、平均的なフォロワーでは3PP相当だ。つまり一枚で3PPのフォロワー三体を即場に出せるのである。確実に多大なアドバンテージが見込める。しかもスペルなので覚醒が必要ない。ネクロマンス6もやってれば普通に貯まる。

 

そして最大の謎が、このゾンビとスペル共々墓地に含まれるという点だ。これだけで3+1の4枚。ネクロマンスの弱点の連打が効かないと言う点を見事に無視して来る。MTGプレイヤーからするとびっくりカード。入れない手は無い。ネクロの場合これをまずは三枚積むことから考えよう

 

 

 

スカルウィドウ

f:id:otoko0108:20160624231551p:plain

必須。二マナ1/2とサイズは少し小さいが死ねば一枚引ける。これが結構重要で、フェアリーや兵士のようなアドバンテージの取りにくい数が出る連中に対して優位に立てるのだ。殴り死にながら、手札が減らないのである。後述のソウルコンバージョンと組み合わせれば爆発的なアドバンテージを見込めるため是非使ってほしい

 

カルビースト

 

f:id:otoko0108:20160624231517p:plain

 

必須だが上二つより優先順位はやや低い。

一マナ1/2の標準サイズに死ねば墓地+1の効果付きなので、死ねば墓地が二枚貯まる。序盤から終盤まで腐りにくいので使い勝手は非常にいい。

 

スバルトイサージェント

 

f:id:otoko0108:20160624231503p:plain

 

必須。2マナ2/2の標準サイズに出てきたら墓地+1なのでスカルビーストに比べ即効性がある。使い勝手がいいのでこれも是非つみたい

 

悪戯なネクロマンサー

 

f:id:otoko0108:20160624231416p:plain

 

悪質なネクロマンサーと呼び声高い強カード

 

必須。こんな強いカードあるんだから死の祝福なんていらないでしょと思わず愚痴りたくなるくらいに強い。

覚醒したら二体フォロワーを連れてくると言う点ではフローラルフェンサーに近いがこちらはお供2体のサイズが1/1で速攻がついている代わりにそのターンに消える。持続性がないように思うが、後述のソウルコンバージョンで気持ち悪いコンボができる

 

抑えるべき。キーカード紹介

 

デュエリスト・モルデカイ

f:id:otoko0108:20160624230751p:plain

 

いざ尋常にはネタに昇華されるレベル。だが出されるとネタでは済まない

 

ビジュアルがかなりカッコイイフィニッシャー。そのカッコよさに負けず劣らず、消滅させない限り死んでも場に戻って来る能力は強烈の一言。しかも消滅は手段が限られているのでこれを出すと終る場面も結構ある。重いのが難点。

 

 

ソウルコンバージョン

f:id:otoko0108:20160624231351p:plain

必須に近い。自分からクリーチャーを殺すのはデメリットだが死の祝福やネクロマンサーのようにただでつれてきたやつに撃てばアドバンテージとなる。他にはタフネスが限界のフォロワーにうって手札に変えるとか使い道は多い。特にネクロマンサーにはスカルウィドウはじめラストワード持ちが多いので打つ機会はかなり多く存在する。

 

地獄の解放者

 

f:id:otoko0108:20160624231335p:plain

 

サイズは貧弱だが死ねば4/4のリッチが出てくる。つまり3マナで合計5/5の働きが出来る強カードである。

4マナと言う進化タイミングと重なるPP、死ねば出てくる性質は除去耐性でもあるし、ウルズとの強コンボもよく見る。是非入れて見よう

 

ケルベロス

 

f:id:otoko0108:20160624231315p:plain

 

強カード。僕はこいつを出されると平静を装いながらも心の中で「あっ、ふーん、そう。お前絶対納豆そば(ぶん殴る)な」と毎回思っている。それくらい強い

 

 

f:id:otoko0108:20160621152305j:plain

 

 

まず追加されるカードが二枚とも強い。1マナで二点を飛ばせる、一マナで二点を強化できるカードが手に入るのでボード制圧力が非常に高い。数あるレジェンドの中でもかなり強いのでこのキーカードの位置にした。所持しているなら迷わずぶち込もう。

 

ラビットネクロマンサー

 

f:id:otoko0108:20160624231257p:plain

 

心(ゴースト)がぴょんぴょんするんじゃあ^~~~~。

ラストワード二点がボディーブローのように終盤地味に響く。こいつが本体になぐればその時点で五点が確定するので、見かけたら迷わず納豆そばしよう。

 

 

深淵への誘い

 

f:id:otoko0108:20160714222027p:plain

 

確定除去。場合によってはおまけがついてくるが

 

確定除去はなんやかんや偉大。とにかく困った展開を変えることができるがネクロマンスについてはゾンビを出したいタイミングと温存したいタイミングがあるので注意がいる。

 

ファントムハウル 

 

f:id:otoko0108:20160714222248p:plain

 

ゲロ強い。ワンショットから除去から使えるタイミングは多い

 

墓地が5枚以上あれば、最大5体の疾走ゴーストが場に沸く。こいつらにパンプをつけたり進化させて殺したりとやれることは多い。油断し切った相手にパンプや火力で二ケタダメージを叩き込むことも出来る。しかもこいつはスペルなのでこいつが墓地に落ちるのも換算するので実質墓地消費は4枚で済む。

 

墓地消費4で1/1×5。強くね?

 

更に勝ちたいならこれだ!!

 

ソウルハント

 

f:id:otoko0108:20160714222807p:plain

 

墓地を肥やしながら除去は地味だが強い

 

最近(2016年7月)よく見るようになったフォロワー限定火力。早いタイミングでの墓地肥しは今後の行動に地味に影響が出てくるので馬鹿にできない。特に早めのデッキが多い環境だと活躍する。

 

 

集団埋葬地

 

f:id:otoko0108:20160714221803p:plain

 

墓地肥やし要員。ワンショットのお供にも

 

地味だがネクロ的に勝手に墓地が増えて困ることはない。アグロのような早めの構成だとデッキを圧迫するため注意が居るが、最近のミッドレンジにはこれを搭載している型が多い。これやなんやらで墓地をためてデスタイラントでワンショットを決めるのもたまに見る。

 

 

腐の嵐

 

f:id:otoko0108:20160624231241p:plain

 

ロイヤル殺し。奴らを葬りたいならこれと死の祝福

 

相手だけ全体ダメージは強力の一言。小型には死ぬほど刺さるが、大型や中型フォロワーには少し効果が薄いのでデッキに積む際は枚数及び環境とご相談を

 

消えぬ怨恨

 

f:id:otoko0108:20160624231206p:plain

 

軽いネクロマンスで4点でるとても強いカード。使い勝手がいいので恐らくどんなデッキにも入るが、優先順位はキーカードや必須と比べると少し落ちる。

 

 

ルーキーネクロマンサー

 

f:id:otoko0108:20160624231116p:plain

 

バランスのいいカード。並の性能にネクロマンスが付いている。最速でネクロマンスはきついだろうが終盤まで腐りにくいので損しにくいカード。

 

レッサーマミー

 

f:id:otoko0108:20160624230955p:plain

 

疾走要因。アグロでの最後の押し込みに使える。素で出てもそこそこ強いのでバランスが良い。バキで言う所の山本選手

 

 

あれば便利かも!?

 

ワイト

 

f:id:otoko0108:20160624231144p:plain

 

他フォロワーが死ねば一点相手本体に飛ぶ。使い勝手がよくアグロはじめとするクリーチャーを並べるデッキと相性がいい。しかしサイズが少し心もとないこととコントロールには入りづらいのでこの位置。

 

 

 

ケルトンナイト

 

f:id:otoko0108:20160624230940p:plain

 

3/1の頭でっかちだが、死んでも1/1が出てくるのでコスパが良い。相討ち狙いのネクロと相性良しだがフェアリーやナイトなどのトークン系統に相性が悪いのがネックか

 

スペクター

 

f:id:otoko0108:20160624230922p:plain

 

必殺持ち。相討ちを確実に取れるがタフネス一なのでトークンや呪文の巻き添えをくらって死ぬ場合も多々ある。油断禁物

 

 

 

 

 

 

ネクロはこんな感じ。早く死の祝福を修正してほしいです。

 

他のヒーローも見たいって方はこちらのリンクの下段からどうぞ。各ヒーローの紹介に飛べます

www.otokono-syumi.net