趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

今週の刃牙道感想ッッッ 第114話「猛獣」

先に言っておくと今回の刃牙道ものすごく中身が無いです。刃牙道だから許されるけど他の漫画家がやったら一発でボツのレベル。それでも良いのならぜひ、感想をお読みください。

 

 

 

 

徳川邸でみっちゃんと独歩が会合だ。餃子が真ん中にドンと置かれているが、まずは紹興酒をひと口。

 

f:id:otoko0108:20160625130143j:plain

 

うまそうだ。実にうまそうだが、美味そうに飲むだけで1ページ使っている。これは本当にバトル漫画なのか…?

 

気に入った独歩ちゃんがさらに餃子をつまむ。ただ漫然と口に運ぶだけではなく、租借し味を確認。そして動きがピタリと止まる。

 

「餃子…ですかこれは?い~~~い甘味がありますな」

 

「野菜の甘みじゃ。肉よりキャベツや玉ねぎを多くしてある」

 

f:id:otoko0108:20160625130310j:plain

 

野菜とは予想外だった独歩、もう一度口に運び確認する。確かに野菜、それも焼きが入った野菜の甘みは濃厚である。葉の汁とも言うべきものがスープ状に染み出てくるため自然に、しかししっとりとした口に残る甘味が出てくる。つーかほんとうまそうに食うからチャンピオン読んでたら唾出て来た…これリアルシャドーされてる???

 

どうでもいいが、しかしリアル味のあり思わず腹がすく餃子トーク。勿論これがメインではない。呼んだ理由は独歩の発言の真意だ

 

「こんな馳走を食いながらでは申し上げにくいが…確かに言いました。飢えこそが野生のベストコンディション、確かに言いました。」

 

手負いの獣が恐ろしいと言われるように、野性動物の空腹時は手負いと同じく凶暴性が増す。多少の被弾なら諸共せず突っ込み食い破り勝負が決まってしまう。いくら武蔵の体が強靭とは言え、武蔵は刃牙世界の中では決して打たれ強い方ではない。

 

対するピクルはバキ世界でも最強に近いパワーファイターだ。凶暴性が増したピクルの一撃を喰らおうものなら一撃で絶命する可能性もありうる。

 

話を戻そう。独歩ちゃんは一つの例として大藪晴彦を持ちだす。狩猟をライフワークとする大藪曰く人間と猛獣は銃(ライフル)を手にして初めて対等…と。普段ならそうかもしれないがバキ世界でそれはない。猛獣に負けるようならそいつはバキ世界における雑魚だ。加藤みたいな。

 

 

 

そしてバキ世界の住人、みっちゃんと独歩も私と同じ意見のようだ。まあ現実世界でも銃を手にし扱いに慣れた人間が猛獣に負けることなどまずない。そして剣を手にした武蔵ならば

 

 

「体長3m、一トンクラスの羆と武蔵が戦えば勝負にすらならぬ。」

 

f:id:otoko0108:20160625130543j:plain

 

余裕のよっちゃんだ。この論を聞いたら餓狼伝の工藤は空手を辞めるかもしれない。

 

f:id:otoko0108:20160625130655j:plain

 

あの人は夢を 叶えたんだ

 

f:id:otoko0108:20160625130543j:plain

 

あの人は夢を 叶えたんだ

 

 

また話が脱線したため戻そう。独歩もそうだがピクルは幾度となく、それこそずっと野性と闘い続けて来た。主食のTレックスのサイズは13メートルに6トン。羆とは比較にすらならない。

 

f:id:otoko0108:20160625130825j:plain

 

 

片や武蔵は70人以上を動員されてなお勝利したことで有名な吉岡一門皆殺し事件。史実では諸説あるようだが、バキ世界では70人もの相手を…ってすごいのかそれ?

 

ガイアはこれとは比較にならないくらい厳しい現代の戦場で活躍していた男だ。オリバは海兵隊ですら止められない男だし勇次郎に至っては今更言うに及ばずだ。

 

レックスと吉岡一門を滅ぼした武蔵の戦力…

 

 

f:id:otoko0108:20160625130852j:plain

 

というわけで次号に続く

 

だから言ったでしょう…????今迄にないくらい中身が無い内容。

 

酒飲みながらどっちが強いのかなと言い合って終る、居酒屋でどっちのボクサーの方が強いかなと語り合うおっさんの話のようだ。まるで内容がない。これバキじゃなかったら絶対ボツくらいますよ。餃子はうまそうだったが…

 

ピクルの倒したTレックスと武蔵の倒した吉岡一門。単純比較は難しいが、バキ世界で人間はともかく野生のサイズは結構重要だ。ホッキョクグマしかり恐竜然りあまりにもデカすぎるとそいつらはバキ世界でもやはり強い。

大してあまり数は重要視されない。マウスのようにチームワークがあるなら別だが、そのマウスもゲバルに瞬殺された。やはりピクルの方がすごそうだ。

 

ここで烈がクローンで蘇って武蔵に警告を。。。無理か、無理だよな