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ドラゴン編 勝てない貴方に送る「今日」から勝てるシャドウバース

私事でこの記事とは関係ないのですが、この度目出度くAランクになりました

 

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後日Aランクマで上がる方法みたいなのをデッキレシピと共に載せます。

 

 

 

さて、話を本筋に戻してドラゴン。

 

まず勝てないと思ってるあなた。リセマラ当たりのレジェンド引いたのに勝てねえと思ってるあなた。レジェンドが足りていないなんてことはありませんか?

 

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もしくは強い大型を積みすぎで出る前に小型に倒されているとか。デッキ構築の際には大型の数にも注意してみてほしい。

 

なんにせよドラゴンはレア依存度が高い。デッキにもよるが、各種レジェンド複数積みはほぼ必須と言っていいだろう。

 

 

 

DATA

 

初心者おすすめ度…中

デッキ構築難易度…中

課金依存度…高

デッキパワー…高

漢度…最高

 

 

目次 

 

ドラゴンとは

 

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とにかくPPアップしてデカブツで仕留めるデッキ。PPアップが覚醒とかぶるので相性がよく、相手4PPなのに自分は8でファフニール出して「勝ちましたありがとう^^」みたいな対戦相手が「はあ?」と言い出しそうな展開がよくある。

 

僕もドラゴンとやってる時はスーパー武道伝2の孫悟飯の連続エネルギー弾を放つ時みたいに「はあ?はあ?はあ?」を連呼している。

 

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ドラゴンとやれば皆怒りで伝説のスーパーサイヤ人になれるくらい負のエネルギー出してますよ。それくらい強い。

 

長所

  • PPアップがシステムとかみ合っているため強い。
  • 生物が全体的に強い。特にレジェンドのカードパワーは目を見張るものがある
  • 除去もそこそこ豊富。全体ダメージ呪文もある。
  • カードパワーが高い。
  • 本部をリスペクトしているのか、全体的に守護持ってるヤツが多いので固い。

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短所

  • レジェンドが強く必須なせいで課金依存度が高い。
  • ウィッチやビショップほどではないが動き出しが遅い(しかしこれはPPアップで改善できるので中盤以降の試合展開は早い)
  • 低PPのフォロワーの強さが少し物足りない

 

 

カード紹介…その前に

このゲームの基礎的な考えはここに書いてあるので、是非一読してほしい。

 

www.otokono-syumi.net

 

すんごい基礎的な事っていうかカードゲームの基礎も結構入ってるので知っとるわwwwwwwwwwって言う方は読まなくて大丈夫です。逆に知らない方は読んでおくことをオススメしますぞ!!これ知らないとカードゲーム老害にいいようにされると思う

 

 

必須カード紹介

 

ダークドラグーン・フォルテ

 

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必須にして多数積み確定にして勝ち筋カード。

 

余りにも強い。頭でっかちなサイズだが覚醒時には攻撃されないので疑似的な除去耐性がある。対策をしていないとこれ一枚で持っていかれる事も珍しくない。対策していても強い。まずドラゴンはこれでしょう。

 

というか疾走まではわかるが覚醒時攻撃できないのテキストを書いた人は出てきてほしい。おじさん怒らないから。ちょっと言いたいことあるだけだから

 

 

竜の託宣

 

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ドラゴンと言えば。序盤のこいつの数が勝敗を決めるかも

 

地味にヤバイカード。PPアップで手札を失いアドを取れないと思いがちだが、このゲーム基本的にPPレシオが下のやつは上の奴に殴り合いではまず勝てない。

 

つまりPPアップで手札を失おうが、先にデカブツを出して2~3体倒してしまえさえすれば充分おつりがくるのである。ここに覚醒と進化が加わるのだからシステム上かなり恩恵を受けている。ドラゴンなら3積み確定だろう

 

あとね、覚醒時なら一枚ドローって効果考えた人だれかな?おじさん怒らないから出ておいで。ちょっと話したいことがあるだけだから

 

 

 

ドラゴンウォーリア

 

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中盤の切り替えし。アドを確実に取れる

 

必須。覚醒時に三点好きなところに飛ばせるので、相手の本部(守護持ちキャラ)に守護られた奥のキャラを倒す、無理やり相討ちに持っていくなど使いようの幅が広い。ドラゴンの4マナと言えばこいつってくらいなので是非入れよう

 

 

ドラゴンナイト・アイラ

 

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PPアップ要因。死ぬことに意義がある

 

こいつもなかなか来ている。

PPアップが内蔵されているので相討ちでのリターンはすごいものがある。サイズは小さ目だが、かなり試合展開が早くなるので是非入れたい。

アイラ託宣連打からジルニトラ、フォルテ、ファフニール辺りが来て「はあ?」を放った経験はこのゲームの誰しもがあるだろう。

 

アイボリードラゴン

 

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地味だが使える縁の下の力持ち

 

地味でサイズも普通だが、覚醒時に引けるので前半来ても後半来ても腐りづらい。中盤辺りに引くと微妙だがカード自体の使い勝手はいい。

 

 

キーカード紹介!!

 

プリズンドラゴン

 

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3PP、4/3で本部(守護を持)っているハイスペックドラゴン。

 

覚醒しないと攻撃出来ないデメリットがあるが、長期戦を見込むドラゴンとしては壁

であるこいつの存在が生きてくる。特に序盤のロイヤルの猛攻を止めやすい点が評価できる。ほんとどのデッキにも入っているので必須にしてもいいかも

 

ドラゴンガード

 

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竜に乗った本部。

 

素のスペックもなかなかだが、覚醒時に本部るので前半押されていてもこいつで巻き返せることもしばしば。中盤以降押し込まれるのが辛いならぜひ入れて見よう

 

神龍

 

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ドロー要因。手札が付きかけてる頃のこいつは強い

 

シェンロン。出た時に一枚すて二枚引く、つまりこいつ含めると差引0でランダムだが手札交換できるため腐って来た手札の処理や残り一枚のと時に使うと強い。

守護で固めてこいつからひぱって来て逆転なんかもよくされるので枠が余れば入れたいところ

 

 

レッドドラゴン

 

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アド要員。出た時に仕事できるカードは強い

 

出た時4点が弱いわけが無い。アドバンテージを取りやすい強カード。PP加速からだせればもうけものだ。

 

竜の伝令

 

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優秀サーチ。こいつからファフニールやサタンを下げちまえばこっちのもんだ

 

このゲームでは珍しいサーチ。序盤に引くと使えるまでタイムラグがあるが、中盤終盤なら引いたカードのコスト-1もあって腐りにくい。これのおかげでファッティ重視によくある、強いカード引けなくて負けた事故死を防ぎやすくなる。

 

反面、コスト5以上にいろんなカードを入れていると狙ったカードを引きにくくなるためデッキ構築には注意してほしい

 

ブレイジングブレス

 

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ショック枠。チビがむかつくなら 

 

序盤のお供に二点火力、MTGで所謂ショック。特にロイヤルやエルフ、アグロネクロが鬱陶しい方はこいつを入れるといいかもしれない

 

ジルニトラ

 

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おかしいことが書いてある。

 

ドラゴンを連れてくるところまではわかるが、どうして覚醒してもう一体ドラゴンを連れてくるのか。しかも本体は疾走持ちである。盤面制圧力が高いのでこれ一枚で状況がひっくり返る事も多々ある。レジェンドだが是非入れたい一枚。

 

 

更に勝ちたいなら!!

サタン 

 

 

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ドラゴンのフィニッシャー枠

 

ドラゴンデッキの切り札。ドラゴンじゃないが、デカブツが出やすく長期戦になりやすい関係上こいつとかみ合う。出現した後の専用デッキになればもはや勝利は目前なのでフィニッシャーとして活用したい。

 

 

ファフニール

 

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デカイ。強い。出てきて仕事する

 

小型絶対殺すマン。出た時全体2点+このサイズはアグロを絶望させるに余りある。重さと同型、ミッドレンジに聞きにくい点から好きにデッキに入れられるカードではないが、フェイスをはじめとしたチビが多い環境なら是非採用したい。特に乙姫親衛隊を瞬殺できる点が評価できる。でもタフネス3は勘弁な!!

 

ジェネシスドラゴン

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デカァァァァァァアァアイ!!早ァァァァアイ!!説明不要!!

 

疾走ので不意の一撃は割とどのヒーローにもある事だが、こいつの場合は余りにデカイので9点以下が致死圏内となる。特に場に相手フォロワーが残っている場合はこいつに注意しないとあっさり死ぬこともある。

 

竜の怒り

 

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デカブツ殺し。ドラゴンで殴ればいいと言えばそれまでだが、中盤までの中途半端なサイズの奴には刺さる。

ロイヤルなどの中途半端に育ってデカくなったやつや同型との対戦に役立つだろう

 

灼熱の嵐

 

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小型殺し。全体4点なので大抵の奴は死ぬが、同型のようなデカブツで押してくるやつには効果が薄い。しかもこのマナが出る頃には相手もそれなりにデカブツを出している可能性が高い。それなので入れる際の枚数は環境とご相談を

 

竜騎兵

 

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地味だが強い。ファフニールやサタンのサイズを下げたいところ

 

デカブツを早く出すのに役立つ。本体のサイズもそこそこなため入れている方を多く見る。伝令+こいつで瞬速ファフニールやサタンが降ってくると相手が悲鳴を上げること間違いなし。

 

グリムリーパー

 

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覚醒すると守護に目覚める。リアル本部

 

壁。覚醒時は4/5の本部なのでそこそこ耐えられるし4ターン目に出しても悪くはない性能をしている。

 

 

 

あると便利かも!!

 

ファイヤードラゴン

 

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出た時1点は強い。序盤のお供

 

小粒メタ。ロイヤルやエルフ相手の序盤に役立つ、終盤でも1点が響く場面もあったりする。しかし守護重視やはり中盤から終盤には役に立ちにくい。

 

古の飛竜

 

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覚醒時本部るのは魅力。プリズンと合わせて壁枠としてもいいかも。

 

ドラゴンライダー

 

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基本2PPモンスター。覚醒時4点となるが、そこはおまけ位に考えた方がいい。

 

鳳凰の庭園

 

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お互い必要PPを半分にして世紀末に突入するカード。相手にも効果があるのでワンチャンを与えかねない事にもなるので注意が必要

 

ドラゴニュ-トスカラー

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システムフォロワー。何故か攻撃の対象にならない効果を持っているので、相手の除去が無いタイミングでは手札交換しまくれる。しかしサイズがあれなので本部に弱いのが欠点か。

 

こんな感じ。また追記するかもしれない。

 

他のヒーローも見たいって方はこちらのリンクの下段からどうぞ。各ヒーローの紹介に飛べます

www.otokono-syumi.net