趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

今日から勝てるシャドウバース ランクマッチでAまで上げるデッキ構築編

※2016年7月14日大幅更新

やあ、ロイヤル朋友の皆、そしてそうでない朋友達元気かい??

 

f:id:otoko0108:20160630180642j:plain

 

 

最近はのシャドウバースは物騒だな。モルディカイ、死の祝福とバグのようなカードが並ぶネクロ、実際にバグっているヴァンパイア、単純に強いドラゴン等など…強敵(とも)が溢れているだろう?

 

f:id:otoko0108:20160630181032j:plain

 

今回はそんなランクマッチで勝つ方法と、実際にAランクに到達したレシピを公開する。読み終え、実践し終わった暁には、君も上位ランカーになっていることだろう

 

目次

 

 

 

シャドウバースのランキングマッチ

 

f:id:otoko0108:20160630181259j:plain

 

まずはシステムの話をしよう。

 

シャドウバースのランクマは数字とバーで表示された、わかりやすいポイント制だ。これが規定値に到達すればランクアップ。逆に規定値より下がればランクダウンになる。ただし、BからCのように一度数字がランクアップしてしまえば落ちないのでそこは安心してほしい。

 

Aまでは負けて失うポイントより勝って増えるポイントの方が大きいことと、連勝すれば連勝ポイント50が+されるので、大幅でなくてもちまちま勝ち越していればすぐ上がる。

 

具体的な方法を提案する前に…まず最低限基礎を抑える必要がある。こちらを参考にしてほしい.

 

 

www.otokono-syumi.net

 

上記リンクは基礎の基礎、というかカードゲームの基礎なので知っている方やわかっている方は読み飛ばしてくれて構わない。しかし知らない方は是非読んでおこう。頑張っている筈なのに、ただ経験の長いだけのカードゲーム老害にいいようにされるのは嫌だろう?

 

 

 

 

具体的に勝ち越すには

 

では実際どうやって勝ち越すかというと上記基礎以外に三つのポイントがある。重要度順に紹介していく。

 

デッキ構築の完成度を高める。

 

f:id:otoko0108:20160630181546j:plain

 

 

一番確実な方法。カードゲーム経験者でも、構築が甘いと感じるデッキはそこそこあるので、まずはここだ。

 

でも具体的にどうすんねん。何が甘いかわからんし何が強いのかイマイチわかんねーよって方。当ブログのこの記事を見てください。下段に各ヒーローのこれ入れとけってカードが入ってます。

 

www.otokono-syumi.net

 

これを抑えたらだいたいいけるのだが、さらに突っ込んだ構築がしたいならデッキレシピを片端からパクって行こう。

 

私はロイヤルでAまで上がったため、このページの最後にロイヤルのデッキレシピを晒すことにする。これはあくまでタイプの一つなので、個人に合う合わないはあると思う。なので後日いろんなタイプのロイヤルデッキを晒すことにする。

 

フェイスロイヤル,ミッドレンジロイヤルの記事できました

 

www.otokono-syumi.net

 

www.otokono-syumi.net

 

良ければこれをベースに環境や好みによって適宣変えて行ってください。

 

 

 

メタを潜り抜ける

 

f:id:otoko0108:20160630182022j:plain

 

一番重要なのがこれ。デッキをパクっても勝てねーって方は多分これを余り意識していない。

 

というのも、リリース間もないので環境は刻々と変化している。つまり、前に見たデッキが現在ランクマッチで主流のデッキに対処できるかと言うと難しい所なのである。アグロロイヤル等は特に厳しいだろう。

 

 

では現在主流のデッキは?と問われると大体こんな感じだ

 

※2016年7月14日現在

 

トップメタ(とても強くて数も多い)

 ドラゴンランプ

ミッドレンジ(コントロール?)ネクロ

ミッドレンジorフェイスロイヤル

ヴァンパイアコントロール

ビショップ陽光

運命冥府エルフ

 

特にロイヤル・ネクロが多い気がする

 

この下に

 

スペルブーストウィッチ

秘術メイジ

 

 

 

が入って来るかどうかというところだろう。

 

つまり、こいつらの対策をしまくることこそがランクアップにつながるのである…が、こいつらは強いからこのトップメタに居るのであってこれから外れたアーキタイプではまず勝てない。というわけで、勝ちたいなら上記どれかのデッキを使おう。

 

 

因に私がAランク到達時(2016年6月末時点)ランクマはほとんどドラゴンとネクロでしたが、現在は上記のメタが入り乱れその中でもロイヤル・ネクロが抜けて多い

 

 

嗅覚

 

f:id:otoko0108:20160630182236j:plain

 

 

上記二つのポイントを押さえた上で、これが必要になる。勝負どころの見極めだ。

 

例えばネクロ戦で自分はフォロワーが並んでいて、相手のフォロワーより圧倒的におおい。しかし手札の枚数がギリギリチョップで少ない。

 

こういう押している状況で腐の嵐や死の祝福が飛んできたら終わるぅうううううううアアアアアアアアアアアア

 

f:id:otoko0108:20160629170236j:plain

 

 

 

という場面で相手が出して来たのはモルディカイ。

 

 

f:id:otoko0108:20160624230751p:plain

 

 

…うん。確かに強い。強いが「DIO様はあまりに強く俺にはとてもかなわぬスタンド…」と思うべきではない。

 

ここはこう思うべきなのだ…

 

待てよ。お前もしかして腐の嵐や死の祝福もってねーな!?だから撃てないんだな?!!!と

 

こうなれば好き放題展開して一気に片づけてしまおう。

 

つまり、理論的にその所持PPでこれが撃てればベストという選択肢は必ずあるのだが、それが出来ていないという事はつまりそれが手札に無いという事なのだ。

 

例を挙げると、

 

ドラゴンなら8PPあるのにジルニトラやファフニールが飛んでこない

ネクロなら墓地があるのに死の祝福や腐の嵐が来ない

ロイヤルならフローラルフェンサー然り、増えない

ヴァンパイアなら黙示録と漆黒の契約が来ない

 

などなど。これは実際使ってみるとわかるのである程度全デッキを触るか対戦経験を積めば解決できる。こういうところで思い切って展開できない方がランクマでも結構散見される。

 

基本的にこのゲームは読み合いがシンプルなので、この手の事を意識すればすぐ上がるだろう。

 

ものすごく簡単にまとめるとカード覚えてデッキパクろう!!!!!ってことだ。

 

 

ロイヤルのサンプルデッキ

 

f:id:otoko0108:20160628003010p:plain

 

まずは証拠画像を提示しておく。メタがほんと重要だった。

 

そして以下のリンクが、私が使っていたフェイスよりミッドレンジロイヤルデッキである。構成上ドラゴンにはそこそこ勝てるがネクロには死の祝福と腐の嵐を撃たれたら終わりなのでネクロには弱い。ネクロが来たら祈ろう

 

shadowverse-portal.com

 

※2016年7月14日追記

AAランクに到達したのでそこで使っているレシピも載せて置きます。

shadowverse-portal.com

 

shadowverse-portal.com

 

 詳しくはこちらを参照

 

www.otokono-syumi.net

 

 

 

私も色々デッキレシピを探したが、だいたい皆この形で似通っている。

こっから風神増やしたりオーレリア増やしたり、その時の主流と気分にマッチさせていろいろ変えてもいいと思う。

 

では最後にこれから使ってみたいと思う方の為に動きを書いてみるので参考にしてほしい。

 

マリガン基準

  • 2PP以下の生物が居なければ全マリガン。速さがウリなのでこれできなきゃまず負けます
  • でもPPが2・4・6くらいで4がフローラルフェンサーならキープしよう。特に後攻なら確実にフローラルフェンサーはキープしたい。でも優先は2以下な!!

 

序盤…1~3ターン目

 

  • 並べる。ひたすら並べる。出来れば二体以上出るフォロワーを中心に置き、相手が1/2なんかを出していれば2/2を返しに置いてやる。
  • ただし、相手に1/2なんかを出されているならクイックブレーダーは考える。ただアドバンテージを取られるだけだ。
  • 増やしながら場を固める事を優先する。つまり、アド狙いか最低でも1:1交換になるように敵フォロワーを潰して行く。どうでもいいくらい弱いフォロワーなら無視。

 

中盤…4~6ターン目

 

  • ここで大勢が決する。進化してフローラルフェンサーやホワイトジェネラルが出るなら出来るだけ進化させてアドバンテージを取りに行こう。
  • その後並べて風神かセージコマンダーがベスト。無ければ全体除去に気を付けながら出来るだけフォロワーを置く。
  • トドメにオーレリアなんかも強い。固いので相手が突破できずに殺せることも多々ある。
  • ワンチャン疾走待ちのためにギリギリまで削るのもいい
  • 逆に相手に並べられたならなんとか覚醒しながらフォロワーをつぶして行こう。オーレリアなんかがこういう状況強い

 

終盤…7ターン目以降

  • 乙姫をキープしていたならもうけもの。全体除去が飛んできたら返しに乙姫で相手を絶望させてやろう
  • アルビダの号令が何時使ってもゲロ強い。
  • デカブツで押されている時のツバキはものすごく強い。総じてレジェンドなどの高価なレアが活躍する。

 

 

 

だいたいこんなかんじだ。ロイヤルの型はこちらを参照

 

 

www.otokono-syumi.net

 

www.otokono-syumi.net

 

www.otokono-syumi.net