趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

今週の刃牙道感想ッッッ 第115話「逸話」

前回どうでもいい腹が減る餃子トークで半分つぶした刃牙道だが、懲りずに今回も飯を食っているところから始まる。

 

 

また飯。また光成。しかし今度は武蔵。

 

 

池の前でピクニックランチを決め込む二人。楽しそうなみっちゃんをしり目に武蔵は無心で和食をむさぼる。なんかこのジジイいつも食ってばっかだし、最近飯描写が多い。これはあれか?グルメ漫画への布石か??

 

だがそんな二人の蜜月を邪魔するかのように、外によくいるあの虫が入り込む

 

「ハエがちょっとな。」

 

む?これはあれか?武蔵とハエと言えばかの有名なハエキャッチ。この刃牙道でも…

 

 

f:id:otoko0108:20160630202114j:plain

 

ゲッツ!!…ってそこ掴むんかい!!!!

 

恐ろしすぎる男だ宮本武蔵。動いているハエを箸でつかむことがそもそも神業なのだが、その動いているハエの、更に高速で動いている羽をキャッチするとは…つーかきたねえ

 

 

そのまま武蔵は箸を一振り。箸には羽だけが残りハエの胴体だけが空しく地面に落ちる。続いてもう一匹、命知らずのハエが武蔵に近寄る。目の前で同類がやられているのを見ても逃げない根性は称賛するがこれもまた

 

「ブッ」

 

羽をキャッチされ胴体だけ落される。神業だが食事中にこれはやっぱ汚いですね…良い子は真似しちゃだめだぞ。たぶんできないけど

 

ともかく何度も羽キャッチを繰り返すところを見ると狙って羽を捕まえているようだ。これにはみっちゃんもさすがに驚く。みっちゃんもハエキャッチは創作であると思っていたので、そのさらに上を行く羽キャッチには冷や汗を禁じ得ない。

 

そして武蔵はしっかり箸を拭く。そこはしっかりしてるのね

 

 

「くう?くうってこの―――食うか?」

 

「その―――食うじゃ」

 

話しは戻ったようで、みっちゃんは武蔵にピクルがお前を食うつもりだと打ち明ける。ピクルが何者かわからない武蔵だが、この発言はもっとわからないと言った顔だ。そりゃあそうだよな…ホントに食うもんな、ピクル

 

 

f:id:otoko0108:20160630204632j:plain

 

これには武蔵も大笑い。まあギャグの類いだとか思われてるんでしょう、此処だけ見ると確かにギャグだ。だがピクルの食うは決してギャグではない。

ひとしきり笑った後、思うところがあったのかピタリと笑いが止まる武蔵。

 

「はて。食えるのか…俺は?」

 

天然か。ピクルを知ってるわれわれ読者だからこそこう思ってしまうが、これは当たり前の話だ。人間を食うなどと考えた事もない人間にとっては純粋な疑問だ。

武蔵や我々にとって食べる事とは生存するための手段であると同時に、美味いものを食べると言う娯楽的な側面も持っている。というか、その二つは最早結びついていると言ってもいいだろう。そして、食うだけなら戦う必要などありはしない。

 

「倒すでも。勝つでもなしに。食う。美味いのか?」

 

だがピクルにとっては違う。ピクルにとっては食=闘争だ。倒して捉えた獲物を喰らって生きて来たピクルにとっては戦いと食はセットだ。

 

ピクルの野性すぎる野性に武蔵の理解が追い付いていないようだ…そりゃそうだよな。白亜紀で恐竜食ってた男とかわかるわけねーよな。。。

 

 

場面は変わって東京ドーム前。ここに一人煙草を吹かすおっさんが居る。

うすよごれたざんばらがみによれたシャツにジャケット。そう、我らが守護道、本部以蔵だ!!

 

f:id:otoko0108:20160630205552j:plain

 

その本部以蔵が警官に煙草を注意されていた。こいつヤニカスか。

 

そして注意される様も、ものすごく情けない。これマジでただのおっさんやん…戦士と言うかほんとただのおっさん。守護るといきまいているのだから法律や条例から自分を守護るくらいのことはしてほしい。ガイアと花田が情けなくって首を吊るぞ

 

f:id:otoko0108:20160630205742j:plain

 

そして警官が居なくなったのをいいことにまた煙草を吹かす。こいつヤニカスすぎる。これではただのマナー悪いおっさんじゃあないか。

 

「明日…」

 

こいつここで粘るつもりか。煙草ふかしながら粘るとまた注意されそう。守護る前にム所に連れて行かれちまうぜ

 

そして、目下守護対象となっているピクルだが絶食六日目に達し

f:id:otoko0108:20160630210245j:plain

 

 

アヘ顔を晒していた。

と言う処で次号に続く

 

 

ついに武蔵とピクル、両雄激突秒読みだ。そしてどちらが勝っても血なまぐさい結果になる可能性が高い。楽しみな反面恐怖も大きい。

 

武蔵のハエキャッチについてだが、ぐぐったところどうやらその初では宇野金太郎という実在の人物がモデルらしい。なんとこの人物、マジでハエを箸キャッチしたらしい。事実は刃牙道より奇なりとは…最近の刃牙道もかなり奇だけど。

 

そして今週は両雄激突間近のところに本部が控えているのがデカイ。刃牙道になってから本部が出るだけで面白いのに、ここでスタンバってるので何をしでかすかわからないところもまた面白い。

 

これはやはりあれか。武蔵がピクルを追い詰めたところで本部がピクルを守護るため割って入り、烈に勧めたように機関銃で…って無理か。無理だよな