趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

今日から勝てるシャドウバース はじめてのshadowverseリセマラ編

皆さん、ゲロ熱く溶けそうな陽射しの中いかがお過ごしだろうか。

 

JK風に言うなら「あつぅ~~いまじとけるぅぅうう」という感じの熱さが列島を襲っているため、このままでは私もルナのお友達になりかねない。

 

しかし。このともすればいっちまいそうな暑さにめげず会社で戦う戦士たち、学業・バイトに励む学生たちを私は尊敬する。

 

f:id:otoko0108:20160704193902j:plain

 

 

というわけで、今回はそんな頑張るあなたたちが、シャドウバースをはじめてさらに頑張れるようにリセマラ用の記事を作った。よければ参考にしてほしい。

 

あ、動画作りました。ロイヤルやる方は是非見てください

 

 

www.nicovideo.jp

 

 

基本戦術が知りたい方、当たったからヒーローごとのいいカード知りたいって方はこちら。カードゲーム経験のある方は飛ばしても大丈夫だと思う。

 

www.otokono-syumi.net

 

 

リセマラ当たりランク

 

※2016年7月4日時点

 

まず大前提として、このゲームはリセマラしたから強くなれるかと言うと微妙だということを言っておきたい。

 

何故なら、デッキ40枚のカードゲームなので一枚レジェンドがあった処でデッキ構成やプレイングを考えないとまず勝てないからだ。それを踏まえて、各ヒーローの当たりカードを選んだのでこちらをみてほしい

 

よく頑張った!!リセマラ終了だ

 

ケルベロス

f:id:otoko0108:20160624231315p:plain

 

 

ゲロ強い。一枚で2枚引っ張って来てその二枚がとても強いからこれで場がひっくり返る事もある。

 

ネクロはもともとレジェンドを余り入れない(他が使いにくい)のでこれが2,3枚あればなんとかなる。ただしゴールドレアをそこそこ多用するので安上がりとはいいがたい。

 

最初は一枚でミッションこなしながら二枚目とかで十分じゃないかな。とにかくこれがあればネクロデッキの一番高い部分をクリアできるので、ネクロを使いたい方、まずはこいつをゲッツしてみよう。特に現状ネクロはトップメタ(一番強く数も多いと言われている)ので、こいつが引ければ一気に勝ちに近づく

 

クイーンヴァンパイア

 

f:id:otoko0108:20160628162010p:plain

 

強い。本部(守護)付きコウモリが二体出て来てなおかつ本人のサイズも良好なのでわかりやすく強い。

 

バグがあるとはいえ、それ抜きにしても現状かなり強いヴァンパイア。そのヴァンパイアの使いやすいレジェンドがこのカードだ。ヴァンパイアはゴールドレアを多用するので安上がりに作るのは難しいが、レジェンドはこれだけでいい。複数枚はいるだろうがその他のレジェンドは最初は必要ないと思う。

 

 

フォルテ

 

f:id:otoko0108:20160628000957p:plain

 

厨房カード。出たー!強いー!はい勝ったーwwwみたいになるカード。

 

速攻持ちで覚醒すると何故か殴れなくなるカード。よく厨房と言われているが、それぐらいの強さはある。現状ドラゴンデッキも強いのでリセマラ当たり筆頭。

 

ただし、ドラゴンデッキの場合はフォルテ2~3枚、ジルニトラ1~2枚、ファフニール一枚くらい、もしかしたらサタン一枚みたいに結構なレジェンドガン積みデッキになるのでこれ一枚では到底足りない。

 

これ当たってドラゴンデッキをガチでやるなら課金推奨。それに見合った強さは必ずある。

 

ムーンアルミラージ

f:id:otoko0108:20160626163140p:plain

 

ビショップが誇る特攻隊長。私は武丸君と呼んでいる

 

f:id:otoko0108:20160626155935j:plain

 

このゲーム、殴り合ってもタフネスが回復しないのが特徴なのだが、こいつだけ何故か回復する。つまり自ターンの間なら殴るだけ殴って自分は回復する、なんというか人にやられて嫌なことは自分もしないという事を知らないカードである。

 

こいつは複数枚欲しい上、ビショップはともすればスカルフェインというレジェンドも居るので、これだけでいいというわけではない。だが、それでもなお当たりと言えるほどこいつは強い

 

 

 

乙姫

f:id:otoko0108:20160627054649p:plain

 

オトヒメサマヲオトヒメサマヲオトヒメサマヲ!騒音と共にひたすら並ぶ。並ぶので強い。

 

シンプルに強い。ロイヤルは並んで一斉にパンプ(攻撃力を上げて)しながら殴るのが基本戦術だが、その並ぶのを一手で済ませてしまえるこいつは非常に強い。ロイヤルやるなら是非。枚数も二枚あれば十分だ。

 

筆者的にはロイヤルではこいつが一番強いと思うし、最近のデッキにもまず搭載されているからこれにしたが、ロイヤルはレジェンドが全部強いのでどれが当たってもロイヤル的には当たりである…というか、ロイヤルもミッドレンジの場合レジェンドがかなり要ります。

 

そうでない安上がりのデッキはこちらを参照。これでも結構やれます

 

www.otokono-syumi.net

 

 

エンシェントエルフ

 

f:id:otoko0108:20160622161118p:plain

 

エルフ使うならこれは必須。あらゆるデッキで使えるぞ

 

このゲーム、どのヒーローにもデッキパターンがいくつかある。その場合レジェンドはともすれば要らなかったりするが、エルフはこいつがかなりほしい。なくても出来るけど出来れば三枚積みたい。

 

このカードは味方を手札に戻してコンボ、エルフにはないでかめの守護、軽さなどどれをとっても優秀だ。この汎用性の高さがどのデッキにも入る理由でもある。デッキタイプにもよるが、エルフはこれが三枚あれば他に高価なカードは要らないのでそこそこ安上がりだ。なるたけ安く済ませたい方はエルフでこれ狙うか上のフェイスを目指そう。

 

 マーリン

 

f:id:otoko0108:20160625162820p:plain

 

ウィッチ的には当たりだが、リセマラ的には厳しい一枚

 

ウィッチはこいつがないと始まらない。ウィッチには除去スペル、次元の超越など色々強力なゴールドレアがあるがそのほとんどがスペルブースト持ちだ。そいつを強化しながら引っ張って来れるこいつはウィッチの必須カード…なのだがこいつを中盤のシステム化したいウィッチとしてはまず確実に三枚要る。その上ゴールドも結構いるのでヒカキン非課金勢にはかなり厳しい。

 

よほどウィッチでやりたい以外は非推奨。

 

 

 

 

基本こんな感じ。次点ではジルニトラ、ジャンヌ辺りが入って来るんじゃないかと思っているが、これに限らずレジェンドはだいたい当たりなので気に入ったヒーローのレジェンドが出れば始めてもいいと思う。そこからパック買うなりなんなり考えたらいいのではないだろうか。

 

 

 

というわけで今回はこれで終わり。