趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

今週の刃牙道感想ッッ 第118話「角」

 

私事だが先日東京に行ってまいりました。、一時的にイナカタウンからサヨナラバイバイしてシティーボーイに俺はなってきましたが人、多いですね。

 

特にポケモントレーナーの姿が多い。あまりの多さに衝撃を受けておなかが緩み東京にいる間すこぶる下痢を出していました。ありがとうマクドナルドのトイレ。

 

そんな(?)東京の東京ドーム地下闘技場ではピクルが刀を手にしていた。ピクルが余りにもでかすぎるせいで刀が小さく見えると言う絵的珍現象が起きている。やっぱこう見ると武蔵との体格差すげえな…

 

「鬼に…金棒!?」

 

原始に刀。強いやつが強い武器を持ったら強いのは自明の理だが、板垣先生の漫画でこういうことをすると大抵ろくなことにならない。餓狼伝の彦一がいい例だ。

豚に真珠とならねば良いが…そんな私の心配をよそにピクルは刀に指をあてる。勿論切れた。

 

続いて武蔵を見る。いまだダウン中だ。そうした原始人は思いっきり刀を振りかぶり…

f:id:otoko0108:20160726224829j:plain

 

思いっきり振り、いや叩き下ろした!!

 

(剣が…見えない)

 

その超高速の振りは銃弾すら躱す刃牙の目にも映らず、多くの手練れも地面に直接突き刺したと見間違うばかりであった。

 

「お~い竜馬」では、坂本龍馬と後の木戸孝允桂小五郎が江戸で剣道対決をした時に大男であったと言われる竜馬が大上段の振り下ろし一発で決めたエピソードがある。これは創作だが、現代の剣道でも体格差のある大男の上段を喰らって脳震盪を起こすことはままある。

そしてピクルは超が付く大男だし筋力は竜馬というか人間の比ではない。例え武蔵でも防げないと見るのが妥当だろう…まともにやれば。奴は卑怯の天才だからな…

 

「刃を受け止めるほどの肉の宮、俺も初めて見る。」

 

いつの間にかダウンから復帰していた武蔵が語る。やはりこれはお得意の擬態だったか?

 

「倒れ伏し待つも、次の一手は無し」

 

やっぱり擬態か!!!お前それほんと好きだな。

 

今更武蔵の強さに突っ込みは入れようもないが、天下無双の得意技が死んだふりではちょっとカッコ悪く…あ、いや中国最高峰の武術家の得意技も死んだふりでしたね。あっちは心臓とめるマジのやつだけど。

 

「それもそのはず、ピクルは剣士になっていた。つまらん」

 

挑発に反応してか否か、ともかく剣を持ったピクルが襲い掛かる。この流れは彦一…

 

(圧が消えたわ)

 

彦一フラグがたった所で作者である板垣先生の回想に移る。つまり現実の話だ。

板垣先生がある高名な空手家とお話をしていた最中にこんなことを言われたらしい。

 

 

f:id:otoko0108:20160727005730j:plain

 

 

E~~~~~~~~ッッッ

このタイミングでこんな記事を流すと色々やばそうだが、現実に空手家がおっしゃられたのなら仕方がない。もちろん板垣先生もイヤイヤと否定するが、さらに空手家はこう続けた

 

「刃物しか使用(つか)いませんから」

 

「い、いやァ~~~~~ッッ」

 

流石の板垣先生も冷や汗を流す。高名な空手家からすれば刃物しか使わない分攻撃が限定されて読みやすいということだろうか、相手のレベルにもよるかと思うが、そういう意味ではピクルは刃物の初心者だ。対する武蔵は刃物のプロ中のプロ。この理屈で言えば通じる道理が無い。

 

振り下ろしに対してカウンターで目に手刀を見舞う。失明するレベルではないが、手許が狂いピクルの斬撃と、手から刀が外れる。もちろんその隙を逃す武蔵ではない。

 

「いくら肉の宮とはいえ…」

 

f:id:otoko0108:20160727010219j:plain

 

肩の付け根、肘、膝に斬撃が!!肉が少ない関節部分を狙い撃ちならぬ狙い裂きだ!!

 

 

「「角」を猟る!!」

やっぱり彦一化してしまった!!!ということで次回に続く

 

 

なんというか、やはりの展開が続く今週号だった。ピクルが刀を手にしてろくなことにならんのはやはりだし、武蔵の斬撃が薄い所を狙いに来るものやはりだ。見る限り切断はされていないが、そこそこの傷ではあるように見える。ここで終わるのかピクル?!?!それとも原始の意地を見せるのか!?

 

もう今や読者の期待は勝負の結末もそうだが、本部の双肩にも重くのしかかっている。こいつ試合前には守護るとか息巻いて東京ドーム前で待ちを慣行していたが、未だに姿を見せない。本部ーーーーーーーーーーーーーーー!!早く守護ってくれーーーーーーーーーーーーー!!