趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

ロイヤルで勝てない貴方に送る、『今日』から勝てるシャドウバース 新環境編

やあロイヤル朋友。本部が勝ったから久しぶりに来たんだが最近どうだい?

 

f:id:otoko0108:20160715201501j:plain

 

何?ビショップが多すぎで勝てない?

エルフが多すぎでイラつく?

 

そうだろう、そうだろうとも。僕も同じ気持ちだ。正直萎えかけていた

 

だが逃げてばかりではいられないぞ、仕事も遊びも、何もかもだ。

 

というわけで今回は現環境のおさらいとメタをかいくぐれるロイヤル、そして個人的に推しているロイヤルデッキ二種を公開しようと思う。

目次

2016年末!!世界はビショップの炎に包まれた!!

 

f:id:otoko0108:20161104142013j:plain

 

と、いうのは言い過ぎかもしれないがマスター以上の環境は事実こんな感じだ。

基本的に今の環境は

 

・ハイブリッド型含む冥府エルフ

・疾走、エイラビショップ(セラフはこれらより少ない?)

・超越ウィッチ

 

これらでほとんどが埋め尽くされている。

先月末、マスターポイントの締めということでランクマをいつもより多めにやっていたら対戦履歴が

 

・エルフ・ビショップ・エルフ・エルフ・ウィッチ・ビショップ・エルフ・ウィッチ

 

であった。なんだこれは…同じようなやつらばかり…しかしこの既視感は…

ここでふと僕の脳内に蘇った来たのは学生時代の留守電履歴。そうだ、

 

留守電の履歴が数人のオカマで埋め尽くされていた時、あの時と同じ感覚の恐怖だ。それがこの対戦履歴にはあった。

 

 

f:id:otoko0108:20161104143448p:plain

 

そして実際強い。いや、オカマが強いとか怖いとか言っているわけではないが今勝ちたいなら迷わずこれらのデッキを作るべきだろう。オススメは予算も安くわかりやすい疾走ビショップだ。

 

これらのデッキは当ブログで述べるまでもなく、たくさんの有志の方々がデッキを公開している。使い方もそれに同じだし、なにより特に難しくない

 

さあ、勝ちたいなら使えよ~~。おめーらローウェンやエリカと別に愛し合っている仲じゃあねーんだろう?

 

だが断る。この岸部露伴の最も好きな事ビショップエルフが強い環境でロイヤルを使ってやることだ

 

f:id:otoko0108:20161104143752j:plain

 

とりあえずの流行にはNOを突き付けたいひねくれたあなた、僕もそのクチです。

 

とまあただ感情論で言っているようにも見えるが…いや、その部分もかなりあるのですが…というわけだけでもなく、僕が思うのは今のロイヤルはこれらのメタをある程度かいくぐれる位置に存在していると思う。

 

その理由としては

 

・エイラや冥府、超越などの8~9ターンに決める環境に速度で付け入れる

・疾走ビショやハイブリッドには殴り勝てる

 

この二つがその主な理由だ。サイドボード(デッキの予備カード。入れ替え用カードの事。)がないこのゲームではどうしてもデッキ毎の相性差が色濃く出てしまうのでどんなデッキにも、というわけにはなかなかいかないがそれでもこれらには勝ちやすい部類に入ると思う。

 

現在管理人が使っているデッキ二種

 

じゃあ一体どんなデッキ使ってんだよ、という声があると思うので公開しよう

一つ目はこちら。速攻寄りの超旧型ロイヤル。

shadowverse-portal.com

 

特徴はバレッジ対策にタフネス2以上が比較的多めな事、そして何一つ新弾のカードが入っていない事。

 

作るのが簡単なのでぜひ試してほしい。ぶっちゃけ前にマスターにあがったデッキそのまま使ってるだけなんだけど、前のバージョンより明らかに勝てます。たぶん冥府から根源が消えたせい。

 

セラフ、エイラ、バット型ヴァンプには少し苦しいが割と勝てる。エルフはぶんまわられても押し切れることが大半だ。

 

欠点としては盤面掃除から顔面への移行タイミングが難しい事、目新しいものが何一つない事があげられる。

 

しかしこのままではここまで読んでいただいた読者の方に申し訳ない、ということで上のデッキよりオススメの今使っているデッキその2を紹介しよう、こちらだ。

 

shadowverse-portal.com

 

そう、ネタと言われていたこいつ

f:id:otoko0108:20161104154328p:plain

 

レオニダス先輩を使ったデッキだ!!!

 

そしてこのデッキ侮るなかれ、結構「ガチ」です。

このデッキの大きなポイントは今は少なきセラフを除くビショップに有利である、ということだ。

 

回復と守護が多めなため疾走型には持ちこたえやすく、憎きエイラ相手にはレオニダスの意思が炸裂する。その実際の様子がこれだ

 

f:id:otoko0108:20161104154949p:plain

 

おわかりいただけただろうか。画像はセラフ全盛期にオーディンを刺してる時の画像なので今とは少しレシピが違ったが、エイラ相手には往々にしてこういうことは起きうる。そしてそのほとんどで勝つ。さすが意志。。。

 

重いのでいつものロイヤルとは少し勝手が違っているが、使い方は上のデモストロイヤルより簡単だ。守護って盤面掃除、その後殴るのみ。というわけで、是非使ってみてほしい。レオニダスのすさまじさがわかることだろう。。。

 

というわけで久々の更新はこんな感じ。次回は2ピック記事をあげたいと思う。過去のも修正しないと…