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勝てない貴方に送る、『今日』から勝てるシャドウバース 2pickウィッチ編

やあシャドバ朋友の皆。今日も元気に2ピックしてるかい?

 

 

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お知らせであったように、期間限定とはいえ来月頭までは2pick報酬が新パックになったというのは嬉しい事だ。

HSのアリーナでは貰えるパックがランダムだったが、どうもシャドバは固定したいらしい。

 

基本スタンダードで固定はどうかと思うが、それでもパックがもらえるのはいいことだしこの記事を読んで戴いたあなたの勝利に貢献できれば幸いだ。

 

なお、2picksでの基本的な考えはこれを参考にされたし

 

www.otokono-syumi.net

 

アリーナでのデッキメイキングの考え方は構築とは全く違う。

勝てない理由がわからない方はここを押さえていないがためにカードゲームおじの食い物にされている可能性がある。おじにいいようにされないためにも是非読んでほしい。

 

 

 

というわけで今回は2pickウィッチの使えるカードを紹介したい

 

 

 

 

 

※2016年11月17日一部記事修正

 

目次

 

 

2pickでのウィッチ

 

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豊富な除去とスペルでの盤面アプローチ相手を動かす、2pickでは珍しいコントロールっぽいことが出来るのでどんな相手にも臨機応変に対応しやすく面白みがある。

反面ごり押しや速攻に弱いのは構築と変わらずなのでピックする際にもどういうデッキを作りたいか、どういう動きが出来れば強いかなどを考え、常に現在のカードを確認しながら慎重にピックしていこう。

 

 

 

レジェンド

 

エラスムス 12点

 

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最強のジジイにして2pickウィッチ最強のフィニッシャー。

除去耐性などは無いが、さすがに毎ターン5点フォロワーに飛ばされて生きている奴はいない。

見たら即ピックすべし

 

マーリン 8点

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現環境では暴れに暴れているマーリンだが2pickではそこまででもない。

スペブを進化込みで二枚ドロー出来るのは確かに優秀だが、そもそもいいスペブをpick出来るかがわからない上、2pickでは土に寄せる方が安定するので活躍の場は少ない。

 

ミスリルゴーレム 9点

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こちらもスペブがらみの能力だが、マーリンと違ってもともとデカイ上に出た時1点がデフォでついているので並べ合いになりやすい2pickの切り札となりうる。

 

太陽の巫女・パメラ 8.5点

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出れば強いしゲームを終らせる力を持つ。

持つが、ターン終了時にサイズアップなのと土+フォロワーの二枚ありきなのが辛い。

ピックするかはデッキ内容と要ご相談。初手ならとってもいいと思う。

 

ゴールド

 

エンシェントアルケミスト 10点

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土一枚に対して3枚3/3を手札に持てるのは強すぎる、どんだけアドを稼ぐきだ。

手札に来た3/3はスペル扱いなのでスペブとの相性がいい点も見逃せない

 

 

ノノの秘密研究室 10点

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ある意味レジェンド以上の当たり。毎ターン3/3守護が沸くのは余りにも強い。

攻めても良し、護ってもよし、土があればさらに良しの文句なしのカード。

 

 

破砕の禁呪 9点

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条件付きとはいえ相手のみの全体消去は強力。テミスのように手放しに強いわけではないが、条件が軽いので点数は高めにつけている。

 

 

 

 

ファーストカース 8点

 

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使うたびに除去が舞い込むのは強い。

1枚で3回除去が打てるのはお得感がある。

 

 

 

ドラゴンメイジ 8点

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少々重いがスペルを撃つと5/5が出てくるのは魅力。エンジェルスナイプやマジックミサイル等の軽めのカードと相性がよく、フィニッシャーとして運用する事も不可能ではない。

 

冬の女王のきまぐれ 8点

 

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場のフォロワー全てをスノーマンにするのは強いが、数は変わらない事と、これを撃ったターンにスノーマンは攻撃できないことに注意。

 

 

古き魔術師・レヴィ 8点

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2/2運用できるのは勿論の事、4ターン最速進化で3点ダメージを飛ばせるのでドラゴンウォーリアのような使い方も出来るナイスジジイ。

 

ファイヤーチェイン 7点

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微妙。こいつは全体除去として運用されることはもう周知の事実だと思うが2pickでは

マーリンやドローのようなデッキを掘るカードを計画的に入れにくい事ため計画的にスペブをためにくい事、

仮にあったとしても一枚ではなかなか役目を果たしにくい

などの問題点があるので安定しない。

安定して全体に影響を及ぼしたいならアルケミックロアや破砕の方が余程役に立つだろう。

 

白霜の風 5点

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ためにくいスペブで戻して、場に出てくるのがスノーマンは淋しい。

 

 

神秘の獲得 2点

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使えない。ホっっっっっっっントにつかえない

 

 

 

 

シルバー

デュアルウィッチ・レミラミ 9.5点

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マジでつええ。土ありきとはいえ進化で本体が5/6になって3/3守護まで出てくるのは強烈すぎる。土があるなら迷わずピックだし、なければこいつの為にピックするのもあり。

それくらい強い。

 

変成の魔術 9点

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土があればアミュレット、フォロワー共々消滅は文句なし。

土が無くても2/2に強制変換はモルディカイやフロントガードなど厄介なフォロワーにぶつけるなど使い道が多い。

 

アルケミックロア 9点

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相手のみ全体ダメージは間違いなく強い。フレイムストライクと比べるのは辞めろ

 

 

ライトニングシューター 9点

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出てきたときにまず1点確約は強い。スペブ3点程度になれば5コスの性能としては充分だろう。

 

 

フレイムウィッチ 8.5点

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これもドラゴンメイジと同じく軽めのスペル、コスト軽減と相性がいい。特にガーディアン錬成などとのコンボは強烈だ。

 

フレイムデストロイヤー 8.5点

 

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単にデカイだけで魅力。スペルも数発は撃てると思うのでスペブも機能するだろう。

 

 

デモンフレイムメイジ 8.5点

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進化で相手全体1点は強い。タフネス5と相討ち取れるし結構仕事はしてくれる。

 

錬金術の代償 8.5点

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タフネス2以下消滅は3pp帯なら対象に困らないだろう。なにより土なのがいい。

 

ルーンブレードサモナー 8点

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6/6くらいで出しても2pickでは充分強い

 

シャドウウィッチ 8点

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モルディカイキラーおばさん。

変成のように消滅とはいかないが、それでもこのサイズに2/2強制変換が付くのは使える。

 

ジュエルゴーレム 8点

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何は無くても4/6守護は使える。土があれば対象にされない鉄壁と化す。

 

スカラーウィッチ 7.5点

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タフネスが若干弱いが、2ppなら特に文句は無い。進化も少々サイズに難があるが、2枚引ければ充分だろう。

 

ウィッチクラフト・マギサ 7.5点

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素のサイズは及第点。クレイゴーレムを湧かせられるのはいいが、沸くのが2/2なのであまり過信しないように。

 

ゴーレムプロテクション 7.5点

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3/3守護を出せる時点で十分。土と進化があれば7/7のデカブツが出来上がりだ。

 

魔力の蓄積 7点

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弱くはないが、そもそもスペブをピックできるのか、できてもそれは多いのかと言う問題がつきまとう。つまり安定しないので、他のカードを優先して取ろう。

 

実験開始 7点

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土を出す。コストが軽いのでスペブ枠、ドラゴンメイジのお供枠など意外と活躍の場はある。

 

クイーンメイブ 6点

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体つきは10点あげてもいい。だが手札のフォロワーを使えないのはあまりにも使いにくい。

 

氷像の召喚 3点

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本来は超越の時間稼ぎの為のカードだが、2pickの超越は存在しないレベルだ。

ピックしなくても良い。

 

 

ブロンズ

 

例によって種類が多いので使えるモノをピックする。

それにしても使えるカードが多い。

 

錬金工房 9点

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4コスで3/3守護と土がセットで出てくるのは土軸に寄せたい2pickウィッチでは必須と言える。なるべくピックしよう。

 

クラフトウォーロック 9点

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2/1で死にやすいが土が出るので相討ちなどで1枚カードを使わせたならば実質こちらの方がアド勝ちしている。実に使いやすいイケメン。

 

双璧の召喚 9点

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重いので積み過ぎには注意だが、それでも強い。一枚から3/3守護が二枚出てくるのは単純に特だし強い。

 

炎熱の儀式 9点

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2点ダメージに土がついてくるのはホントに助かる。土軸期待の星。

 

 

初級錬金実験 8.5点

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土が出るのはいいことだ。2/2が出るのもいいことだ。

両方出るのはもっといいことなのは当然だ。

 

地烈弾 8.5点

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土が多いならもう少し加点したい。スペブとの相性も良し。

 

マジックミサイル 8.5点

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ドローにダメージ。ご飯に卵。くっつけるとおいしいよね。

アド損をしない渋いカード。

 

ルーキーマジシャン 8点

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相手にも引かせるが、コントロール寄りになるウィッチではどうしても手札を確保したくなる。序盤のこのカードはそんなウィッチの悩みを助けてくれる。

ただし終盤の拮抗時には注意が必要だ。

 

ゴーレムの錬成 8点

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2/2だがスペル扱いなのでファイターよりは出来る限りこちらを優先したい。

 

知恵の光 8点

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デッキ圧縮。スペブが出来るかはわからないが、それでも軽くてデッキ圧縮できるのはいいことだ。

 

魔女の雷撃 8点

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ケンシロウ、除去はいいぞ。

いやまあ実際除去ではないのだが、それでも4点ダメージに条件付きドローは強い。

 

マスターアルケミスト 8点

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でけえ。およそインテリらしからぬサイズだが大きい事はいいことだ。

 

結界魔術師 8点

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対象にされなくてこのサイズは相手からするとなかなか鬱陶しい。

 

水晶の魔撃手 7.5点

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スペブを多くピック出来ているならもう0.5点加点してもいい。

 

運命の導き 7.5点

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ボムに結びつくドローは弱くない。しかしフォロワーが少し弱いウィッチでは除去を優先すべきであろう。

 

 

炎の握劇 7.5点

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除去は強いのだが、場に残るカードでもないのに素が8ppは機能しづらい。

 

虹の輝き 7.5点

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時間稼ぎ+デッキ圧縮。なんやかんやで使えるが、使え過ぎはしない。

優先度が同じくらいのフォロワーがいたらそっちを優先してピックしたい。

 

ウィンドブラスト 7点

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安定しない。

これもスペルの安定供給がしにくくフォロワー付でもないため除去間隔で入れると結構痛い目にあう。

 

 

 

こんな感じ。また追記修正するかも