趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

勝てない貴方に送る、『今日』から勝てるシャドウバース 2pickネクロ編

 やあシャドバ朋友の皆、元気かい?

 

f:id:otoko0108:20160715201501j:plain

僕は遊戯王デュエルリンクスがエラー落ちしまくったのでふて寝してしまっていたよ。

初期のシャドバの3倍はエラー落ちしたのはさすがにどうかと思うのでもう少し頑張ってほしい。

 

というわけ(?)今回は2pickネクロの紹介をしたい

 

 

目次

 

 

 

 

2pickネクロの感想

 

強い。フォロワーが全体的に高次元にまとまっている点と除去が豊富な点、この2点で盤面の有利を取りやすい。

ネクロマンスは安定しないが、新弾ではネクロマンスを使わずとも2pickでは強いカードが増えたので対戦自体は更に安定するようになった。当たりヒーローと言ってもいいだろう。

 

なお、2picksでの基本的な考えはこれを参考にされたし

 

www.otokono-syumi.net

 

アリーナでのデッキメイキングの考え方は構築とは全く違う。

勝てない理由がわからない方はここを押さえていないがためにカードゲームおじの食い物にされている可能性がある。おじにいいようにされないためにも是非読んでほしい。

 

では早速カードをレア順に見て見よう

 

 

 

 

レジェンド

 

蠅の王 9点

 

f:id:otoko0108:20161117235506p:plain

 

キモイが優秀なレジェンドだ。3種からランダムとは言え毎ターンフォロワーを出せるのは強い。しかもその3種がどれも強いのだから文句なし…

いや、やっぱ文句あるわ。キモイ。

 

ケルベロス 9.5点

 

f:id:otoko0108:20160624231315p:plain

 

ミミココじゃねえよ、つえーんだよその2枚。殴り合いになる2pickでは2点飛ばすのもアタック2点プラスも腐ることはまずないので見たら即ピックしてもいい。

パペットマペットの牛君とカエルくんもこれくらい強かったらカード化されていたのだろうか(意味不明)

 

 

躯の王 8点

 

f:id:otoko0108:20161118000022p:plain

 

でけえ。効果の方は忘れていいが、とにかくデカイ。それだけで価値あり

 

プルート 9点

 

f:id:otoko0108:20161118000137p:plain

 

除去にフォロワーが+で出てくるのはわかりやすいアドバンテージ。

しかもあいてのタフとパワー吸ってさらにデカくなってくるんだから立派なフィニッシャーだ。ファフニール辺りにぶちかまして悶絶させてやろう。

 

ゴールド

 

デュエリスト・モルディカイ 10点

 

f:id:otoko0108:20160624230751p:plain

 

決闘に終わりはないといいつつ負けても蘇って来る往生際の悪い騎士。

負けても負けじゃないと言い張る死刑囚みたいなやつだが2pickではほぼ無敵の存在だ。

出してひたすら暴れさせよう。ただしオーディンはかんべんな!!

 

死の祝福 9.5点

 

f:id:otoko0108:20160624231713p:plain

 

肉の壁。ゾンビトークンが三体出て来ておまけに本部化するのは間違いなく強い。

出てくるゾンビトークンが墓地カウント増やすのはいまだに納得して無いです。フェアリーはもっと納得してないです。

 

魂の再利用 9点

 

f:id:otoko0108:20161118001244p:plain

 

ネクロの強いカードはほぼネクロマンスが絡む。

そういう意味で除去やパワーカードを撃ちながら手札を補充できるのはかなり強い。

除去を撃ちながら息切れしないと言うのは相手からするとまさに悪夢のような状況だろう。特にファントムハウルとの相性は抜群。すんげえカウントが貯まるぞ。

 

ネクロマンスを撃たずとも2ドロー出来るので腐ることが無いと言うのもナイスだ。

 

 

ファントムハウル 8.5点

 

f:id:otoko0108:20160714222248p:plain

 

構築のようにケルベロスとのコンボなどは難しいが速攻を活かしての盤面掃除、最終の5点フィニッシュなど使い道は結構ある。

 

ケリドウィン 8点

 

f:id:otoko0108:20161118001621p:plain

 

進化で蘇生は間違いなく強いが、サイズに変化がないので本体でアドをとりにくい事、

5ppの状態で3ppくらいのやつが蘇っても…みたいな状況がそこそこ出てくるので過信はしてはいけない。強いんだけどね。

 

腐の嵐 8点

 

f:id:otoko0108:20160624231241p:plain

 

 

ワイトキング 8点

 

f:id:otoko0108:20161118001713p:plain

 

マダムリッチ 7点

 

f:id:otoko0108:20161118001757p:plain

 

本体性能は悪くないし味方全体に必殺が付くのも強い。

とはいえ最速で出しても機能し難い点、そもそも2pickでもなかなか並びにくい点、6枚墓地にあるなら即物的な除去や死の祝福のようなカードを撃ちたくなる等使いづらい点が目立つ。

 

ファントムドラゴン 5点

 

f:id:otoko0108:20161118002213p:plain

 

味方が死ぬ度に潜伏は弱くはないがもうちょいタフネスがんばれよ。。。

お前ドラゴンなんだろ?

 

シルバー

 

全体的に強い。明らかに他の2pickよりもシルバー帯が秀でている。

 

悪戯なネクロマンサー 10点

 

f:id:otoko0108:20160624231416p:plain

 

構築でも強いやつは矢張り強い。守護を無視できないが、それでも2点別々に飛ばせるのと本体にも飛ばせるのは他のサイクルにない強み。一気にアドをもぎ取れる。

 

アンデッドキング 9点 

 

f:id:otoko0108:20161118002622p:plain

 

4/4を殺しても2/22体が出てくるのはうざい。火力が変ってねーじゃねえかってなる。

 

 

ソウルグラットン 9.5点

 

f:id:otoko0108:20161118002750p:plain

 

完全生物。タフネスが高くて死ににくく必殺持ちは殴り合いになりやすい2pickで無類の強さを発揮する。高確率でアドバンテージを見込めるすごい1枚

 

 

ソウルグライダー 9点

 

f:id:otoko0108:20161118002925p:plain

 

守護+必殺の殴り合い最強効果を持っているゴーストライダーもどき。

こいつをぶちぬけずに試合が終わる事も珍しくない。

欠点は重い事ので枚数をつめないことだが、それでも強い。

 

死都の女王 8.5点

 

f:id:otoko0108:20161118003130p:plain

 

まず本体がデカイので強い。

次に死の祝福やボーンキマイラのような散らばるカードとの相性が良い、

最後にドローにはネクロマンス関係ないのが強い

 

よって強い。

 

アンドラス 8点

 

f:id:otoko0108:20161118003321p:plain

 

重い。だがネクロマンス4で疾走が付くのは強い。もともとの必殺もそこそこ機能する。

 

地獄の解放者 8.5点

 

f:id:otoko0108:20160624231335p:plain

 

元々は1/1とはいえ進化で3/3、死んでも4/4が出てくるのでテンポ、場の両方のアドバンテージを失いにくい渋い1枚。

 

カローン 8.5点

 

f:id:otoko0108:20161118003553p:plain

 

サイズは文句なし。ネクロマンスが溜まっていれば文句なしどころか崇めたくなるレベル。進化で6/7に4/4が一度に出てくると相手はたまったものではない。

6ターン目位に出しても充分盤面を傾かせる事が出来るだろう。

 

 

集団埋葬地 8点

 

f:id:otoko0108:20160714221803p:plain

 

1ターン目にこれが出せればまずカローンが出る。そうでなくてもネクロは墓地が溜まって困ることは無いので使い勝手はいい。ただし場を1枚これで埋めてしまうあまり枚数を積みすぎないように。

 

デッドリーウィドウ 8点 

 

f:id:otoko0108:20161118004020p:plain

 

まず2/2として使えるのがいい。

ネクロマンスは状況によって使いたくない事もあるが、基本的に持っているだけで強い。

 

スカルライダー 8点

 

f:id:otoko0108:20161118101958p:plain

 

ネクロマンスは6と少々重いがダメージ6は除去として充分。

ネクロマンスは無くとも進化後スペックが6/5なのでアドを獲りに行きやすい

 

 

再生の呪印 7点

 

f:id:otoko0108:20161118102132p:plain

 

この手のパンプカードは2pickで使いづらいと言うか入れたくないのだが、このカードは別。

死んでも2/2が出てくるのでアド損しにくい。もちろん入れ過ぎには注意しよう。

 

 

ボーンキマイラ 7点

 

f:id:otoko0108:20161118102328p:plain

 

弱くは無いのだが、並べ合いになりやすい2pickでは1/1が並んでも各個撃破される可能性が高い。ネクロマンスが3貯まるのは良いのだがそれも計画的に活かすのは難しい。

どちらかと言えば構築向きのカード

 

デュラハン 7.5点

 

f:id:otoko0108:20161118102552p:plain

 

素のサイズは合格。進化でネクロマンスが貯まるのも合格。

進化後のサイズが5/6なのはギリギリだが合格。

 

 

ネクロエレメンタラー 7.5点

 

f:id:otoko0108:20161118102818p:plain

 

バットやナイトなどの湧きまくる系統には強いがそもそも2pickじゃあんま見ない。

一応2/3と相討ち取れるのでpp3相応のスペックは有している。

 

ケルトンファイター 7点

 

f:id:otoko0108:20161118103017p:plain

 

初手に出すとただの1/1なのでppが空いた序盤のスキマ等にぽとっと落すと強い。

よくあるのは3ターン目に2ppとこいつをだして2/2二体を一気に並べるとか。ネクロマンスが軽いので墓地を気にせず出せるのも強みだが、シルバーには強いカードが豊富なので優先的にこれを獲るかと言われると怪しいところ。

 

幽体化 6点

 

f:id:otoko0108:20161118103254p:plain

 

呪印よりさらに使いにくいが呪印よりもワンチャンあるカード。守護無視+パワー2パンプアップはここぞというときの切り札となる。

 

なるがあまり優先的にピック支度は無いカード。場に残らないしね。

 

死者の帰還 6点

 

f:id:otoko0108:20161118103420p:plain

 

特にアドバンテージを生むわけでもなく、初手に来ればかなり腐るので基本取らなくていい。

 

 

ブロンズ

 

消えぬ怨恨 9.5点

 

f:id:otoko0108:20160624231206p:plain

 

軽めの除去としては破格の性能を誇る。序盤から終盤まで4点は刺さる相手に困らないだろう。

ネクロマンス2だがこのカードが墓地に行くので実質消費1なのも強み。

 

死の一閃 9点

 

f:id:otoko0108:20161118103640p:plain

ネクロマンス4とそこそこかるめな墓地コストで確定除去になるのは面白い。

もともとの性能もタフネス4以下破壊なので刺さる相手は多い。

 

ゴーストライダー 9点

 

f:id:otoko0108:20161118103847p:plain

 

5/5守護でも十分な性能だが味方の誰かに守護付与まで持っているのでこれ一枚でかなり戦線の状況が変わる。必殺やモルディカイあたりと出すと面白い。

並べ合いでかなりの強さを誇るので一枚は入れておきたい。

 

カースドソルジャー 8.5点

 

f:id:otoko0108:20161118104127p:plain

 

優秀なトドメ要員。サイズもあるので一気に押し切れる。

 

デストロイヤーコマンダー 9点

 

f:id:otoko0108:20161118104253p:plain

 

充分なスペックを持った本部(守護)がネクロマンス4で5/6になるのだからかなり強い。

5ppならネクロマンス4程度は充分にありうるので最速進化と合わされば7/8とかいう7pp相当のフォロワーが早い段階で出せる。スペック、ネクロマンスコストの軽さ、効果、どれをとっても一線級には間違いない期待の新人。

 

 

深淵への誘い 9点

 

f:id:otoko0108:20160714222027p:plain

 

確定除去が弱いわけもなく、ネクロマンス4があれば2/2が出るのでアドバンテージにも繋がる。少々重いがそれでも優秀な一枚。

 

ソウルハント 8.5点

 

f:id:otoko0108:20160714222807p:plain

 

序盤のお供。3pp3点で墓地肥しはかなり使い勝手がよろしい。

 

スバルトイソルジャー 8点

 

f:id:otoko0108:20161118104854p:plain

 

固いし異様に墓地が貯まるので後続のカローンやデストロイヤーにつなぎやすい。

守護もあるので終盤のチャンプブロック(アドバンテージを気にしない防御)にも使える渋い一枚

 

ラビットネクロマンサー 8.5点

 

f:id:otoko0108:20161118105106p:plain

 

スペック充分で死んだとき二点飛ばせるカードを弱いと思うヤツは居ないだろう。

 

ダークコンジュラー 8点

 

f:id:otoko0108:20161118105204p:plain

 

条件付きだが効果で1点飛ばせるのでアドバンテージも狙えるなかなか優秀なカード。というかそもそも2pp2/2ってだけで強い。

 

スカルウィドウ 8点

 

f:id:otoko0108:20160624231551p:plain

 

スペックに若干難があるが片落ちでもドロー出来るのでアド損しないのはえらい。

だが優先順位は他の2/2と比べると若干落ちる

 

ソウルイーター 8点

 

f:id:otoko0108:20161118105511p:plain

 

優秀なスペックはもちろんだが、味方が死ねば二点回復は殴り合いの2pickで地味に効く。

しかしソウルイーターって名称はいろんなゲームで見るよな…

 

スバルトイサージェント 8点

 

f:id:otoko0108:20160624231503p:plain

 

基本。2pp2/2に墓地肥しは普通に強い。

 

死を追う者 8点

 

f:id:otoko0108:20161118105902p:plain

 

進化に対して誘発効果で墓地が貯まる。効果は強制だが墓地が溜まって困ることは基本ないので問題ないだろう。スペックも並なので気軽にピックしていい。

先攻4ターン目に置くと高確率で誘発が狙えるのでデストロイヤーやカローンがある時は試してみよう。

 

レッサーマミー 8点

 

f:id:otoko0108:20160624230955p:plain

 

2pp2/2って時点で(ry

ネクロマンス4で疾走は狙いたい時と邪魔な時両方あるが、あるだけマシなのでこの点数。

 

纏わりつく亡霊 8点

 

f:id:otoko0108:20161118110342p:plain

 

やたらと原色が目につく亡霊。このスペックに潜伏はかなり優秀なので取って損は無い。

 

スペクター 8点

 

f:id:otoko0108:20160624230922p:plain

 

相討ち要因。序盤よりも中盤や終盤で出されると鬱陶しい。

 

ケルトンヴァイパー 7.5点

 

1/3は2/2に相討ちを取れないのでちょっと減点。

効果は悪くないがネクロマンス4払ってまで使う価値があるのかと言われると微妙だ。

 

ワイト 7点

 

f:id:otoko0108:20160624231144p:plain

 

相討ちを取れるか怪しいスペックで効果も2pickでは使いづらい。

構築向き。

 

ルーキーネクロマンサー 7.5点

 

f:id:otoko0108:20160624231116p:plain

 

ネクロマンス4で2/2を連れてくるのは強い。3pp時点では少し狙いづらいかもしれないが、素で出しても弱くはないので邪魔にはならない。

 

エルダースバルトイソルジャー 7.5点

 

f:id:otoko0108:20161118111034p:plain

 

出た時に墓地肥やしは速効性があってよい。

 

ギルティクーリエ 7.5点

 

f:id:otoko0108:20161118111123p:plain

 

後攻四ターン目のよくある展開として味方相討ち→4pp進化でもう一体を倒すという流れがあるが、このカードはそのよくある展開で強い。うまく行けば次の相手の進化カードと相討ち以上を取れる可能性も秘めている。

 

スパルトイ 7.5点

 

f:id:otoko0108:20161118111421p:plain

 

墓地肥しがターン終了時なのは速効性に欠けるが、毎ターン誘発と言う他のメリットがあるためあまり気にならない。普通に使える。

 

ケルトンナイト 7.5点

 

f:id:otoko0108:20160624230940p:plain

 

死にやすいが死んでも1/1が出てくるのであまり気にならない。

進化で殴られて1/1も他のフォロワーで片落ちを取られる展開もままあるが、それでも気にならないと言うか気にしなくていい。他のフォロワーのタフネスを1減らせるだけもうけものだ。

 

マリスゴースト 7点

 

f:id:otoko0108:20161118111922p:plain

 

弱くは無いのだがいかんせんタフネスが低い点、

4pp時点で並ぶフォロワーがいるのか疑問な点、

この2点のせいで使いづらい印象を受ける。

 

グレイブウェイカー 8点

 

f:id:otoko0108:20161118112116p:plain

 

スペックは少々弱いが死んでも2/2が出てくると思うとこいつのスペックは単純計算で5/5だ。そう考えると悪くない。悪くないが過信しないように。

 

こんな感じ。ミスがあったりなんか気づいたりしたら修正します