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勝てない貴方に送る、『今日』から勝てるシャドウバース 2pickヴァンパイア編

やあ2pick朋友の皆、元気かい?

 

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今回は2pickヴァンパイア編だ。早速紹介に入ろう。

 

目次

 

 

2pickのヴァンパイア

 

ブロンズが優秀。

優秀な低コストや除去が豊富で意外と安定したデッキを作りやすい。

また、デカブツもデモンスラルやシルバーになるがジャガノも居るためサイズにも困ることは無いだろう。

 

反面どうしてもレアのパワーが構築向きなのでカードパワー不足感は否めない。

安定はするがロイヤルやビショップのようなすべてが強い相手には苦戦を強いられるだろう。では各種レアのカードを解説&紹介していく

 

なお、2picksでの基本的な考えはこれを参考にされたし

 

www.otokono-syumi.net

 

アリーナでのデッキメイキングの考え方は構築とは全く違う。

勝てない理由がわからない方はここを押さえていないがためにカードゲームおじの食い物にされている可能性がある。おじにいいようにされないためにも是非読んでほしい。

 

 

 

 レジェンド

 

クイーンヴァンパイア 10点

 

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一枚から三枚出てくる上にバット二体は本部(守護)だし、本体スペックが十分とくれば何も言うことは無い。

攻めて良し、守護ってよし、コンボしてよしの優秀な一枚。見たら即ピックしよう

 

 

ブラッディ・メアリー 8.5点

 

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構築向きのカード。

効果もスペックも間違いなく強いが、自傷できるカードをうまくピックできるかわからない2pickでは評価はイマイチ。もちろんできればめちゃくちゃ強い。

効果については不安定だが、それでも8.5つけているのはスペックが十分なだけで2pickでは強いからだ。

 

ビーストドミネーター 8.5点

 

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でけえ。ナニもデケえがスペックがさすがにやばい。

復讐でないなら毎ターンアタックが2下がるデメリットも進化からなら8が6になるだけだし、しかも下がるのは自ターンだから大した問題は無い。相手からするとほっとくわけにもいかないので確実にもう一枚使わせられる。

 

ソウルディーラー 8点

 

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死の危険が伴うが一気に復讐に持っていける。

最初にこれをピックしたり、もしくは復讐カードが多いなら採用価値あり。

 

 

ゴールド

 

黙示録 10点

 

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全体除去は間違いなく強い。復讐になればさらに強い。見たら即ピックだ。

 

セクシーヴァンパイア 9点

 

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5点をプレイヤーフォロワー問わずに飛ばせるのは強い。重いがそれに見合った価値はある。

 

漆黒の契約 9点

 

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強い。このゲームの置物は全体的に強いが、こいつは特に強い。

ドローソースとして使うだけでなく復讐のギミックとして使えるので2pickでもなかなかの活躍を見せてくれる。ただしエクスキューションのような置物破壊をされると死が見える。

 

エリニュス 9点

 

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スペックだけでも十分優秀なのだが、ライフ負けしている時の制圧力はすごい。

ランダムなフォロワー+プレイヤーに2点はかなりのアドを見込めるのでこいつは入れて損は無い。

 

 

フリアエ 8.5点

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一気に盤面を奪う効果はないものの、毎ターン「終了時」にプレイヤーに1点飛ばす+1ドローは強い。出たターンから仕事が出来る。

当然こいつを除去らなければどんどん差が開くので除去りたいが、でかいのでそれもなかなか難しいときている。フィニッシャーとして活躍できるだろう。

 

 

メデューサ 8点

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殴りさえすれば無条件で相手を倒せるのはでかい。

しかも反撃をもらわずに強制破壊なのでやっかいな必殺などを始末できる。スペックも充分なので相打ち以上を狙える可能性もある。でもモルディカイはかんべんな!!

 

 

裁きの悪魔 8点

 

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構築と違い4ターン目に復讐にはしづらいが、それでもスペックが強い。

復讐+進化でいきなり~とか考えずに復讐の時にぽとっとおとしても十分すぎる強さを持っている。しかし服なんだか鎧なんだかわかんないなこいつ…

 

 

吸血姫・ヴァンピィ 8点

 

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皆大好きヴァンピィちゃん。素のスペックも優秀だが進化時にバットが出る+効果誘発で相手に一点飛ばせるのも間違いなく強い。使い勝手のいいカードだ。

 

 

 

ディアボリックドレイン 8点

 

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コスト1になる4ダメージが弱いわけ無し。

 

アザゼル 7.5点

 

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スペックはすごいが相手も自分も出た時にライフ10点にするのはむしろデメリットの方がでかい。例え相手のライフが1点でも強制的に10にしてしまう。

 

同じようなカードのソウルディーラーなら早い段階での復讐+守護なので巻き返しが効くがこいつの場合は重いのでリカバリーが難しい。

 

 

デモンコマンダー・ラウナ 7点

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ただの2/2と思おう。

 

 

 

シルバー

 

ワードローブレイダー 10点

 

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強い。フォロワー2点ダメージ+回復と他サイクルに比べると少々地味な効果だがそれでも2点飛ばせるのは強い。回復も後半で地味に効いてくる。

 

アルカード 9点

 

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ヴァンパイアは火力はあるとはいえ自傷ダメージによる事故死が常に付きまとう。

そういう意味で4点疾走に回復とヴァンパイアが欲しい能力を両立しているこいつはえらい。

さすが選ばれし闇の血統は格が違った。

 

夜の群れ 9点

 

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最低2点のダメージにバット2体のおまけつき。ダメージとフォロワー生産の両立はとても使える。

 

 

ジャガーノート 8.5点

 

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4点は痛いし重いけどとにかくデカイ。

 

デモンストーム 8.5点

 

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自分プレイヤーにも3点はなかなか痛いがそもそも全体ダメージ自体が強いのであまり気にしなくても良い。相手プレイヤーにも飛ぶので削り切りにも適している。

あまり枚数は入れられないが、それでも役に立つ。

 

獰猛な捕食 8.5点

 

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確定除去ってだけで強い。

復讐1ドローももちろん強いがあまりそれに囚われず使おう。

 

ダークサモナー 8.5点

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2pp2/2が強いのはもちろんだが、何故か進化で5/5になるは強い。

最速進化の余ったppで何かできればさらに強い、というかできれば同時展開を狙っていきたい。

 

ヴァンパイアバード 8.5点

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とにかくバットをわかせる。ファンファーレ+ラストワードで合計2体バットを出せるのは魅力だ。

 

 

アビスビースト 8点

 

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能力は劣化セクシーヴァンパイアともいえるが、それでも復讐時5点をフォロワーに飛ばせるのは強い。

スペックもなかなかなので2pickでは実用的。

 

ラビリンスデビル 8点

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最速進化での効果は期待できないがスペック充分なので。

もちろん発動出来たら超強い。

 

ヴァンパイアライカン 8点

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スペックは勿論合格。進化時のスペックは少々物足りないがそれでもお互いのプレイヤーに3点飛ぶのは強い。削りきりに使える。

 

仮面の殺戮者 8点

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対エルフやヴァンパイアのような1点が並ぶ相手にはとても強い。

普通に出しても並のスペックはあるので使い勝手は良好だ。

 

メデューサの魔眼 8点

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フォロワーありき、しかも攻撃できる状態限定ではあるが確殺は強い。

どちらかと言うと押しているときに使うカード。

 

モルモ 7.5点

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アタック1は少し残念だがまあ我慢できるレベル。

復讐時のバット2体連れてくる効果はなかなかにうざい。

 

ミッドナイトヴァンパイア 7.5点

 

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アタックが残念だがタフネス4は思ったより死ににくい。

バットパンプはどちらかといえば構築向きの能力なのだがそうでなくても夜の群れやキラーデビルなど優秀なバット召喚カードは多いので腐りにくいだろう。血の召喚などから続けて出せればベリーグッドだ。

しかしエロイ服着てるな…

 

呪剣の吸血鬼 7点

 

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2pickではスペックゴリ押しや除去による盤面支配が強いのでこういった地味な低スぺは好まれない傾向にある。復讐効果も地味だし。

 

貫き血牙 6.5点

 

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使いづらい。バット大量展開できる可能性はあるものの、基本的に大量展開できるときは押されている時なので守勢時に3点以上のダメージはきついものがある。

かといって押している時には1枚くらいしか出ないので地味。

 

ゲリュオン 6.5点

 

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スペックはまあ許すが復讐時置物破壊はあまりに限定的すぎる効果。

こんだけ見た目いかついんだから気合入れて普通の時も置物潰してほしい。

 

 

鮮血の花園 5点

 

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1ppで合計4点与えられるのはダメージ効率がかなりいい。

早めのデッキができそうなら1枚くらい入れて置けばマッハで相手の体力が0になるだろう。ただ、全体的なデッキパワーはどうしても下がるからあんまピックしなくてもいいかも。

 

 

復讐の悪魔 5点

 

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復讐時のみ攻撃はあまりにうんこ。サボんな攻撃しろ。

 

 

ブロンズ

 

鋭利な一裂き 9点

 

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本体に3点飛ばせるのはさすがに強い。2ppなのでダメージ効率も良し。

複数枚あるとすげえ強い。

 

デモンスラル 9点

 

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でけえ&でけえ。復讐でさらにでかくなるヴァンパイア期待の星

 

ダークジェネラル 9点

 

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スペック充分、復讐時疾走持ちと資格がない攻撃寄りのカード。

こいつが複数枚あるとワンチャンパワーが跳ね上がるので気軽にピックしてもいいだろう。

 

サキュバス 9点

 

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優秀。自傷が多いヴァンパイアでは能力が腐る事もなく、ダメージレースを加速させることができる。

しかしデカすぎません?

 

インプランサー 8.5点

 

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パワーはそれほどでもないがタフいので盤面に残りやすいこと、疾走を持っている事で盤面を荒らしやすい。もちろんライフの削り切りにも強い。

反面相討ちを取りにくく、厄介なフォロワーを倒しにくいと言うデメリットもあるのでご利用は計画的に。

 

ソウルミニデビル 8.5点

 

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敵味方のフォロワー問わず進化時にプレイヤーから1点ドレイン出来る地味に優れた能力を持つ。

誘発条件が緩くこれ自体スペックが優秀なので癖が無く扱いやすい。

 

狂気の処刑人 8.5点

 

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体の熱が収まらない系男子。3pp3/3は強い。序盤なら自傷ダメージもあまり気にならないため盤面を優勢に運べるだろう。

 

キラーデビル 8.5点

 

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1枚から2枚出るだけで強い。出てくるオトモもバットなのでコンボを期待できる。

 

サーペントマーチャー 8.5点

 

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全リーダー中唯一の2pp3/2の強スペックを誇る。2点自傷も早い段階ならメリットになりうるので問題ない。強い。

 

ブラッドウルフ 8.5点

 

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軽い疾走は活躍する場面多し。

 

享楽の悪魔 8.5点

 

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進化フォロワーが場に居れば3/2ドレインとなるのはなかなか強い。ヴァンパイアにはダークサモナーやヴァンピィのような優秀な2ppが多いので最速進化で狙える機会は多い。

 

 

強欲な魔獣 8点

 

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復讐のお供。ヴァンパイアは自傷カードだけだと事故死のリスクが増えるので、それと共にこいつのようなドレイン持ちのカード、アルカードのような回復カードをピックしておきたい。

 

デモンハンドアサシン 8点

 

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鬼の手を持つ3ppフォロワー。復讐時ドレインはこのサイズだと地味だがないよりはマシ。

 

メタルガーゴイル 8点

 

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復讐時にパワーが1上がるのは勿論強いが、本部化するのが偉い。

体力が少なくなる復讐とかみ合っている。ユリウスは俺が守護らねばならぬ。

 

 

ナイトメア 8点

 

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並のスペックだがそれだけで貴重だし強い。

復讐時パワー2点プラスは結構活きたりする。

 

 

 

 

鮮血の口づけ 8点

 

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2点飛ばして2点回復は単純に強い。

 

 

眷属の召喚 8点

 

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1枚から2枚出すのが強いのは勿論、バットは各種サポートカードが充実しているので単純なスペックにとどまらない強さがある。

 

 

真紅の粛清 8点

 

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すっかり舞踏に立場を奪われたカード。

自傷も役に立つが、どう考えても自傷より相手にダメージを与えられる方が強い。

だがしかし、それでも確定除去+4コスは強いのでこの点数。

 

 

ブラッドレイジ 8点

 

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3ppで3点飛ばせるだけで十分。復讐時の6点は余り意識しなくてもいいし、そのために温存しなくてもいい。

 

血の取引 7.5点

 

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強いレアにアクセスしやすくなるのはナイス。

 

 

ヴェノムコブラ 7.5点

 

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復讐時必殺はたまに使える。だがあくまでたまにだ。

基本は1/3n並のフォロワーとして普通に使える。

 

レイニーデビル 7.5点

 

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タフネスが若干頼りないが、それでも復讐時にドローできるのはナイス。

後半引いても腐りにくい。

 

リリム 7.5点

 

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こちらも若干タフネスが頼りないが殴れれば強い。追撃の1点でさらにダメージは加速した。

 

スィートヴァンパイア 7.5点

 

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無条件ドレインは偉い。

 

 

デモンスナイパー 6点

 

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パワーはいいのだが余りに脆いやわらか戦車

2pickは基本的に戦線に残ってアドを稼ぐ方が重要視されるのでこの手の頭でっかちはあまり好まれない。なんかのおまけに1点ダメージが付いているカードは結構多く、飛ばされやすいのもネック。

 

蠢く死霊 6点

 

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1点ダメージは地味。スペックも並だが上述したように1ppのカードは2pickではあまり好まれない傾向にある。どちらかと言えば構築向きの1枚

 

リミルの秘密 3点

 

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ピックしなくても良い、というかしない方がいい。

この手の相手を倒すわけでもない、何かを付与するだけのカードは2pickでは弱いと思っても構わない。何故なら相手に何もカードを使わせるわけではないので自分がこれを使った分だけ手札が損するのだ。

 

それにドレインをつけるくらいだったら最初からドレイン持ちのやつをピックした方がはるかに効率が良いしヴァンパイアはそういうことに長けている種族だ。

 

今回はこんな感じ。また追記・修正するかも。