趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

明日から勝てるシャドバ 新カード編

やあシャドバ朋友の皆、元気かい?

 

シャドバ大会のRAGEもなかなかだったね。

ドラゴン、ネクロ、ヴァンパイアの使用率が0%だったらしいじゃないか。これは正直やばいと思うしここにきてFRESH杯騒動もあるからこのゲームは今ある意味燃えに燃えているな…

 

そんな状況を知ってか知らずか、サイゲームスは新カードの情報を数枚公表してきた。

今のところ環境を一変させるようなカードはないものの、なかなか面白そうなので紹介しよう。

 

 

 

新カード情報

バハムート

 

f:id:otoko0108:20161202234742j:plain

 

いきなり今回の目玉だ。

このゲームは神撃のバハムートが元な以上、いつか来ると思っていたがついに来た。

 

くそでカイスタッツに超絶破壊を持ったド派手なカード。

ほかのフォロワーはおそらく自分のフォロワーも含むので出したらこいつ以外は無人の野になる。しかしアミュレットは「破壊」なので獣姫やセラフのようなビショの置物とは相性が良い。二体以上居ると相手リーダーを殴れないが、大した問題ではないだろう

 

構築ではドラゴンでのPPアップや騎龍兵からの踏み倒し即出し、遅めのデッキのフィニッシャーとなりうる可能性がある。

しかし10コスとかなり重いうえ、現環境では超越冥府の存在が遅めのデッキの存在を認めなくしているので現段階ではこいつが採用されるかどうかは微妙、の一言に尽きる。弱くはないんだろうが…

 

つーかこの見た目なのになんでドラゴンじゃないんだ…

 

 

 

ディエゴシーフ

f:id:otoko0108:20161205020410j:plain

 

ロイヤル朋友としては期待の一枚。サボタージュ能力の変形。

「交戦時」が少しわからないがこれを言葉通り受け止めれば戦闘が発生するたび一枚引けるということになるのだが、もしそうならなかなか強そうだ。

 

 この交戦時の裁定だが電撃オンライン曰く、「相手のフォロワーに攻撃したとき、もしくは相手のフォロワーから攻撃されたとき、ダメージを与え合う前に働く能力です。つまり、リーダーを攻撃したり、スペルで一方的にダメージを受けたときは交戦状態ではないため、発動しないというわけです。」

dengekionline.com

 

こいつと相打ちはそのままアド損、ということになるので必然的に除去をかまさなければならない。かりに進化して殴られてもこちらは一枚引けるのでこれもまたアド損にはなりにくい。ドローの弱いロイヤルでは重宝されて構築での活躍が期待できる、か、も

 

つーか見た目と配色がまんまディエゴじゃん。

f:id:otoko0108:20161205021253j:plain

 

まあこいつも奪い取る側の人間だし多少はね?

 

クリスタリア・リリィ

 

f:id:otoko0108:20161205021917j:plain

 

クリスタリアと聞くだけで身構えてしまうそこのあなた、立派なシャドバ朋友です。

 

まずこのエンハンスという能力だが、発表内容によればによれば

カードのプレイ時、自分の残りPPがエンハンスの後に書いてある数字以上なら、コストを支払う代わりに数字ぶんのPPが減り、能力が発動する。

ということらしい。

 

「代わりに」なので選択できるのではなく強制的になる点に注意だ。つまりこのカードの場合はPPが6たまった時点で手札のリリィが強制的にコストが6になってしまう。

 

さて、こいつの効果だが…微妙だ。すでに6にはシンシアといううんこ強烈なカード

があるのでおそらくスペースがない。その割には一体スノーマンに代えるだけ、というのは少々寂しい。もちろんうっとうしい守護を消すなど使い道はあるがどちらかといえば2pickよりのカードではないかと思う。

 

 

というかなぜスノーマンなんだ?エルフなのに???

 

 

今回はこんだけ。画像とともに追加されたカードがあればその都度追加していく。