趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

【ROB新カード紹介】明日から勝てるシャドバ ロイヤルのレジェンド、怨嗟の声等

 

 

怨嗟の声

f:id:otoko0108:20161208234310j:plain

 

メイン用途は骸の王の餌枠だが、

・速攻2点で守護をどかせる

・そのまま顔面に入れる

これを選択できる2点火力と考えるならアグロにも使えるのではないだろうか。最後の一押しがほしい瞬間に使えそうではある。でも教会の護り手はかんべんな!!

 

 

 

ヴィオンセイバー・アルベール

 

f:id:otoko0108:20161217021739p:plain

レジェンド

ロイヤル 指揮官


5PP
攻撃力 3 体力 5
能力


進化前
疾走
ファンファーレ エンハンス9:「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ
ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる

 

進化後

 

疾走

攻撃力 5 体力 7

 

ついに出たロイヤルのレジェンドであり顔面絶対ぶち抜くマン。

エンハンスがなくとも3点疾走進化で5点は十分すぎる。ここからアルビダにつなげば10点なので十分に相手が死ぬ火力だ。

PPが軽いのも環境にマッチしているため御旗ロイヤルやデモンロイヤルなどの速攻デッキの中核を担うことができるだろう。

 

そして速攻デッキにありがちなあとライフは少しなんだけど長引いて負ける、という状況にもエンハンスワンチャンが待っているので割と全対応型のカードだと思われる。

ほんとロイヤル朋友にはうれしい一枚なのだが、これでロイヤルの方向性は速攻でほぼ決まり、というのも少し悲しい気がする。

 

まあ超越冥府のせいで8ターン以降のカードがあんまり役に立たないからなあ。。。

 

宝石のエルフ

f:id:otoko0108:20161217021757p:plain


ゴールド
エルフ

5PP
攻撃力 3 体力5
能力


進化前
自分の他のフォロワーが場に出るたび、それは【突進】を持つ

 

進化後

攻撃力 5 体力 7
自分の他のフォロワーが場に出るたび、それは【突進】を持つ

 

突進付与ロード。

これ自体も進化で出せば突進みたいなものなので後続もそのまま殴り込める。シンシアに続けば宇宙…なのだが、こんなもの対戦相手からすれば生かしておくわけがない。

それに除去耐性もお供もないので進化を返されて終わり、となる可能性が高い。おそらく構築での採用率は低いだろう。

ただでさえエルフにはリノセウスという打点王がいるので突進付与をわざわざつけるうまみが少ない。だが2picksでは宇宙。殴り勝ちできそうだ

 

ディザスターウィッチ

f:id:otoko0108:20161217021825p:plain


シルバー
ウィッチ


6PP
攻撃力 5 体力 4

能力

進化前

ファンファーレ 「紅蓮の魔術」1枚を手札に加える

 

進化後

攻撃力7 体力6

 

紅蓮の魔術

f:id:otoko0108:20161208223710p:plain

相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。

 

面白いカード。

本体は重いが何の条件もなく3点火力を手に入れることができるのは強い。紅蓮の魔術の強さについては今更語るまでもないだろう。

 

ただ、重い上フォロワーなので超越や土に入るかは微妙。そもそも構築よりもどちらかと言えば2picksよりのカードではないかと思う。

というか2picksでのこいつめちゃくちゃ強い気がするんだが…

 

ワイバーンライダー・エイファ

f:id:otoko0108:20161217021835p:plain


シルバー

ドラゴン


3PP
攻撃力 2 体力 1
能力


進化前
このフォロワーは攻撃されない
ファンファーレ エンハンス7:+2/+2して、【疾走】を持つ

 

進化後

攻撃力 4 体力 3
このフォロワーは攻撃されない

 

そこそこ期待できるフェイスドラゴン枠。そのままではトリニティドラゴンの下位互換だがエンハンスでワンチャンがあるところがトリニティと異なっている。

そのエンハンス7PPもフォルテが6ppであることを考えると、フェイスの流れとしては悪くないし重さもぎりぎり許容範囲。

だが体力1がなあ…メイやマジックミサイルやらいろいろ刺さるからつらい。

 

バロール

f:id:otoko0108:20161217021935p:plain


ゴールド

ネクロマンサー


6PP


攻撃力 3 体力 6
能力


必殺
ラストワード 相手のフォロワーすべてに3ダメージ

進化後

攻撃力5 体力 8

 

強い。

PP相応のスペックを持ちラストワードがネクロマンス6の腐の嵐なので死ぬとかなりのアドバンテージを期待できる。

ソウルコンバーションのような自殺ギミックと併用すればネクロマンス0からでも乙姫親衛隊やシンシアのお供をまとめて皆殺しにすることが可能だ。

 

先日紹介した記事(リンク)のネフィリムとも相性がよく、これを引けば相手をまとめて更地にできるだろう…引ければだけど。

 

煌角の戦士・サリッサ

f:id:otoko0108:20161217022001p:plain


ゴールド

ビショップ


7PP
攻撃力 5 体力 5
能力


突進
このフォロワーへの4以上のダメージは3になる。

 

進化後

攻撃力 7 体力 7

 

つえーよこいつ。

殴り合いだと必殺持ちでない限り一発では死なないのはどうかしてるし、このスペックなので高確率で2:1以上の交換が期待できる。構築に入るスペースがあるかは微妙なところだが書いてあることは間違いなく強い。

というかどうしてビショップがこんなに殴り合いが強いんだ。殴り合いはロイヤルの専売特許のはずでは…

 

ハンサ


ブロンズ
ニュートラ


2PP
攻撃力 0 体力 2

能力
ファンファーレ 相手のフォロワーの最大攻撃力の値と同じだけ+1/+0する。

 

進化後

攻撃力 2 体力 4

 

能力の書き方がわかりにくい。

相手フォロワーの最大攻撃力をコピーする、ということでいいのだろうか。もしくは最大攻撃力が同じカードが2体並んでいたらどちらの分も+される?

例えば攻撃力2のフォロワーが2体並んでいたら4になるとか?

今後の裁定や実際に使われているところをみたいのだが、どうにも使われる気がしない。

 

 ロイヤルが完全に速攻型になるだろうという一抹の寂しさは感じるが、それでもアルベールは強いと思う。冥府・超越・ビショップの3枚壁に風穴を開けられることを期待したい。

 

あと気になったのはバロール。かなり強い能力なのは間違いないが、これで乙姫は完全に終了したのではないかという悲しさもある。自分、底の底からロイヤル朋友なんで…