趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

パワーダウンとウィルスコンボで封殺せよ。理系MAGNAコントロール 【ウォーブレ】デッキ紹介

※この記事は2016年12月19日に修正されました

やあウォーブレ朋友の皆、元気かい?

 

僕は元気だが少々残念だ。

通信エラーで落ちまくるのを改善するためにビルド戦が一時封印されたのはカード資産を増やしたい僕には痛手に他ならない。というかみんなそうなのでランクマに流れているのではないだろうか。というか流れていると思う

 

しかし。ランクマはこれはこれで魔境だ。

特に現在(2016年12月12日時点)は速攻系のTAOSINとEGUNIONのウィニーが大流行している。

以前の記事でも書いた通り、

www.otokono-syumi.net

 

全体除去が少ない環境な上にTAOSINは小粒の性能とライフアドバンテージに長け、EGUNIONは展開力と除去に優れている。

これを突破するのはどうしたものかと試行錯誤していたところ、これら二つといい感じに戦え、尚且つ面白いデッキができたのだが…ふとここで気づいた。

 

待てよ…このデッキ、医者とか科学者ばっかだな。(ニュクスは無視)

しかもスウィートメス・幼女のコンボといい、ウィルス譲渡からデリートのコンボと言い、以前私が使っていた速攻ロイヤルのような類人猿系デッキよりも確かなやり応えと知性を感じる。

 

そうか、これが知性か。高校時代数学2だった私にも開けた、知性への道。

傀儡医やドレッド達とともに戦うの中で私の中の数学的マインドとコンパの時「医者です」とうそぶく友人の圧が僕を理系へと押し上げている。

彼らへの感謝を込めて、このデッキの名前を理系MAGNAコントロールと名付けたデッキ。

早速紹介しよう。

 

デッキレシピ(2016年12月19日大幅修正)

 

フォース・ダウン…3枚

スィート・メス…3枚

毒銃士ウェスタン…2枚

エクストリームインボイス…3枚

傀儡医マイロ…3枚

赤頭巾マヤ…3枚

時の解明者ガードルード…3枚

ラッキー…3枚

インモラル・パーティー…1枚

苦痛の理解者・ドレッド…2枚

ジャッジメント・ゼロ…3枚

薬剤師・シェリー…2枚

忍誅党頭領ゲンドウ…2枚

デリート…3枚

悪戯幼女・バレッタビーチ…2枚

堕天使ジュノア…1枚

爆食戦士モアシュガー…1枚

悪女・アラディア…1枚

ブラック・オペレーション…1枚

 

これがレシピだ。

 

たぶんほかのデッキと異なるのは臨床医や毒銃士を抜いていることだろう。

毒銃士は1ターン目に動けてなおかつ強いモンスターがほしいという受動的な理由で入れた。やっぱ1ターン目置くのと置かないのとでは事故率含めた安定性が違う。

 

臨床医はほかのカードを抜いて入れてもいいと思う毒銃士は先行1ターン目に出ないとあまり使えないと感じたが、入れたほうが事故率が減るのでやむ無し的に入れました。

 

基本は医療ウィルス、でライフとテンポを稼ぎつつ守護を並べていって長期戦…もとい泥仕合に持ち込む戦法だ。デッキ切れを狙うくらいの感覚でリスクを最小限に留めてちまちまやろう。

 

 

キーカード紹介

 

フォースダウン

 

f:id:otoko0108:20161212210516p:plain

これはほんとに強い。序盤のお供

 

ウィニー殺し極まるトラップ。ウィルスがなくてもアタック-1は戦況を有利に進めることができる。

特に1/1や1/2などの序盤のアタッカーを木偶へと変えてしまうことができるので、ウィニー相手には大きなアドバンテージをとれる。後半に出ても幼女とのコンボやジャッジメント・セロの対象が増えるなど腐りにくい。

 

 

ジャッジメント・ゼロ

 

f:id:otoko0108:20161211002555p:plain

作りにくいなら2枚でも良い。

だが3枚あれば安定するのでウィニーが流行っている今は3枚入れたい。

 

ウィニー最終兵器及び泥仕合製造機。

スウィート・メス、フォース・ダウンなどのパワー低下系と相性が良いので一気に更地にすることも可能だ。

それに4メモリとそこそこ軽いので撃つ機会は十分ある。だが自分のカードも死ぬので場には注意しよう。

 

傀儡医・マイロ

f:id:otoko0108:20161212212912p:plain

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!

 

出てきた時の声がやたらうるさい医者。

及第点のスペックに死亡時医療ウィルス譲渡のおまけつき。

相討ち御の字だし、後半ライフの少ないときに片落ちや自殺することでウィルスを渡して回復するプレイングも覚えておこう。

 

赤頭巾・マヤ

f:id:otoko0108:20161212212928p:plain

能動的にウィルスを渡せるのは熱い。

 

殴ってウィルス譲渡は優秀。ガードルードやテンポアドにつなげやすいので地味に生きてくる。

また、タフネスが3なので黒や赤の軽い除去に対して強いのもポイントが高い。

 

ラッキー

f:id:otoko0108:20161211004540p:plain

ラッキーはほんとすげえ。3枚作ればどの国でも扱えるのもポイント高い。

 

こいつはすげえ

このスペックにガーディアンがついてソウルも溜まるのだから弱いわけがなし。

しかもMAGNAのソウルは回復なのでこれを入れるだけで死ににくさがダンチになる。ぜひとも3枚入れよう。

ないならシャンディでも妥協できるが、ラッキーのほうが2倍くらい強いのでなんとしても作りたい。

 

 

悪女 アラディア

f:id:otoko0108:20161210235148p:plain

奪取をミスった時の叫びがプレイヤーの心情と重なるようで好感が持てる。なんなんだよクソがあああああ!!

 

 

ワンチャンくそげー要因。

相手が並べば並ぶほど効力を発揮するので一発逆転が狙える。

特に終盤手札を使い切る勢いの相手にカウンターで出せば面白いことになるので1枚刺しておくと思わぬ戦果をあげてくれるだろう。

 

入れてもいいと思うカード

 

Dr.ウェイン

 

f:id:otoko0108:20161211004606p:plain

 

泥仕合最強の男。

医者が多いMAGNAとかみ合っているのもあり入れたいナンバーワン候補

 

 

臨床医 サリ

 

f:id:otoko0108:20161212214129p:plain

 

これも必要だと感じたら交換してもいい。

1コスだがウェインと違ってタフネス0を一方的に破壊したりマヤを3/1に変えて特攻させたりと終盤でもやれることは多い。

 

 

 

また気づいたことや面白い情報があればデッキを変えるので追記・修正するかも