趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

展開&除去で盤面を制圧せよ!低予算EGUNION除去ウィニー 【ウォーブレ】デッキ紹介

やあウォーブレ朋友の皆、元気かい?

僕は元気だ…というより、

ビルド戦は封印がかけられたが、その間にミッションでちまちまNEUROを稼いでおこうとけち臭いことを前向きに考えていると元気になってきた、というのが本音だ。

 

f:id:otoko0108:20161214011326j:plain

 

 

しかしこのミッション、こなすにはどうしても全国家のデッキを作る必要がある。

自分の推し国家ならともかく、そうでない国家はわかんねーしどうすりゃいいんだ、と悩んでいる方も多いだろう。

 

f:id:otoko0108:20161214011704g:plain

 

そこで悩める方のために全デッキを紹介したい…というわけで今回はEGUNIONのデッキを紹介するぞ。

 

MAGNAはこちら

www.otokono-syumi.net

 

EGUNIONは豊富なスペルに特殊な効果を持ったモンスターが多いので一見難しそうに見えるが、その実他の国と比べても簡単な部類に入る国家だ。

 

理由は簡単で、やることが基本的に

 

①並べる

②除去を撃つ

 

の二つなので複雑なテクニックを要求しない国家だからである。

 

このゲーム、現在のところ(2016年12月13日時点)全体除去が少ないので割と並べ得なところがあるし何よりEGUNIONのモンスターは検体隊長モルモンを筆頭に死んでも何かしらリターンがあるやつが多いので死んでも再展開しやすい。

オーバーヒートタイミングやハンドorメモリで悩むこともあまりない。

 

半面モンスターのサイズは小さめなので平均的なモンスターを並べられたり泥仕合化するときつくなる場面もある。

 

今から紹介するレシピは低予算かつ、使いやすいデッキなのでリセマラ次第では無課金でも十分可能だと思う。初心者にも扱いやすいデッキなのでぜひ一度試してほしい。

 

では早速デッキレシピを見てみよう。

 

デッキレシピ

 

指向性カメレオン×3

リサイクル×2

錯乱のクロロ×3

マジック・ボイル×3

検体隊長モルモン×3

妄毒のテトラ×3

フェアリー・ガス×3

醜悪のギャルファー×2

テスタ・パンク×3

ブラッディ・スクリーム×3

コードネーム・B×3

ファンキー・ボム×3

壱天衆 ヨウユウキ×3

復活のスライム×3

 

5メモリ以上のモンスターを入れていないので5か6メモリくらいからハンド選択しまくってもいいと思う。余裕が出てきたらメモリ選択に戻そう。

 

基本的な戦法は出して除去、これだけである。

メイグルやサイコバトラーを入れていないのがほかのレシピと異なる点かもしれない。

 

サイコバトラーは2ターン目などの序盤に出ると強いが、これがあるとどうしても展開力を阻害されるしプレイングを難しくするので安定のために抜いた。

 

そしてメイグルはどうせテスタで出てくるしこれをやりすぎるとデッキ切れを起こして負ける可能性が増えてくる…というか自分もよく狙うので抜いた。これも安定のためである。

 

キーカード

 

検体隊長 モルモン

f:id:otoko0108:20161214005730p:plain

 

ランダム、というところがミソなカード。

このランダムというのはデッキに入っているカードではなく、全キメラカードからランダムという意味なのでサイコバトラーどころか検体NO.294が手札に入ってくることもある。もちろんメイグルの可能性もあるが、何かが手札に入ってくるだけで十二分に強い。

序盤のお供に最適。

 

 

復活のスライム

 

f:id:otoko0108:20161214010001p:plain

 

うざいことこの上ないスライム。

2回復活するので実質的なパワー/タフネスが6/6の強モンスター。

終盤こいつが並ぶだけでかかる圧はそうとうなものなので、ぜひ3枚積みたい。

 

コードネーム・B

 

f:id:otoko0108:20161214010600p:plain

 

スライムと並んでフィニッシャー的役割のカード。

 

ランダムな「敵キャラクター」なので相手プレイヤーもその中に入るが、逆にそれを利用して更地で出すと相手プレイヤーに確定で一点入る。

 

これが終盤や押している時なら相手はハンドを選択する可能性が高くなるので、必然的にターン開始時に避けられないダメージが入ることになる。相手が8メモリなら二点確定だ。

 

ならぶとそれはもうなかなかの火力になるので最低でも二枚は積みたいところだ。

 

 

 

入れたいカード

 

狂学者ウィットフォード

f:id:otoko0108:20161210235917p:plain

 

低予算でもできる、をうたい文句にしたので入れていないがあればコードネームBやほかのカードと交換して入れたい。

ソウルバーストからのワンチャン力が圧倒的に増すので高いタフネスを並べられた後の切り返しに大いに役立つ。

 

今回はこんな感じ。

 

また気づいたことがあれば追記・修正します