趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

【ROB新カード紹介】明日から勝てるシャドバ 疾走ビショップの戦力、貧弱エルフ王子等

増えてきたがドラゴンとネクロに兆しが見えない。

まさかサイゲームス、ネクロとドラゴンをフェードアウトさせるつもりか…???

 

 

 

天弓の天使リリエル ニュートラ

 

f:id:otoko0108:20161215225318j:plain

 

 シルバー

 2PP

進化前

攻撃/体力2/2
なし

 

進化後

 

攻撃/体力 4/4
能力【進化時】相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。

 

見えそうで見えない、アルカナハートのキャラ並みに鉄壁を誇るスカートの持ち主。

 

ファイターの完全上位互換。地味だが本体に飛ばせるのがみそ。

構築では地味すぎて使われない可能性が高いが2picksならサイズ良好な時点でピック対象となりえる。だが地味。せめてスカートのガードが崩れたなら…

 


エルフの王子・レオネル エルフ

f:id:otoko0108:20161216003031j:plain

攻撃/体力(進化前) 2/2
攻撃/体力(進化後) 4/4

 

能力(進化前)

【ファンファーレ】手札のコスト4以下のエルフ・カード1枚のコストを0にする。

能力(進化後)

なし

 

4コス以下なのでよくある対象としてはリゼ、リノセウス、エルフプリンセスあたりか。

しかしこいつ自身が5PPの癖に貧弱すぎるうえ、エルフ的には軽いカードが多い上にその軽いカードを使いまくって効果を発動したいのでわざわざこれを入れてまでコスト軽減をやりたいかというと疑問が残る。

 

2picksでもサイズがカスなので微妙。つーかプリンセスがあんだけスペックあんだからお前ももうちょっと体鍛えろよ…



旋風刃 ロイヤル

f:id:otoko0108:20161216000020j:plain

シルバー

5PP

 自分のフォロワー1体を選択する。他のフォロワーすべてに「選択したフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

 

ついにきたロイヤルの全体除去…なのだが自分の場がすっからかんなら何もできないので使える場面が限定的すぎる。全体除去ってそういうタイミングに撃ちたいのにこれではとてもとても…しかも5コスにはアルベールもいるので入るスペースはまずない。

 

だが2picksならアリだろう。場にフォロワーが残りやすいので撃つ機会も結構あると思う。

 

エラスムスの秘儀 ウィッチ

f:id:otoko0108:20161216000721j:plain

スペル
ゴールド
 3PP

能力
ランダムな相手のフォロワー1体に5ダメージ。
【エンハンス】9:ダメージを与えるのではなく、アークサモナーエラスムス1体を出す。

エラスムスの秘儀」のエンハンス
最大PP10、残りPP10のときに「エラスムスの秘儀」を使用した場合、PPを9使用し、ダメージを与えるのではなく「アークサモナーエラスムス」1体を場に出す。
最大PP10、残りPP5のときに「エラスムスの秘儀」を使用した場合、PPを3使用し、ランダムな相手のフォロワー1体に5ダメージを与える。

 

エンハンスのこれだけ特殊。要は残PPが9以上かどうかでエラスムスの秘儀は効果を変えることができるらしい。

9なら損してエラスムスを出すだけだが、それまでならランダム1体に5ダメージらしい…使いにくいが、5点なのでよくある3ターン目4/5エンシェントをつぶせるのはポイント高い。

でもたぶん使われないだろうなあ…2picksならエラスムスが出るだけで強いからあり。

 

ドラゴンテイマー ドラゴン

f:id:otoko0108:20161216000919j:plain


2pp
攻撃/体力(進化前) 2/2
攻撃/体力(進化後) 4/4


能力(進化前)

【ファンファーレ】覚醒状態なら、自分の他のフォロワー1体を+1/+1する。


能力(進化後)

なし

 

悪くないが良すぎもしないカード。

 

スペックが並で覚醒後も腐りにくいことで安定した運用ができるのは良いのだが、でかくなるムシュフシュやリザードと比べると序盤の強みやここぞというときの力に少し欠ける。遅めからミッドレンジぐらいのドラゴンに刺しておくのもありかもしれない

 

2picksなら割と何も考えずにとっていいと思う。強い。

 

冥守の戦士カムラ ネクロマンサー

f:id:otoko0108:20161216001349j:plain

 

シルバー

コスト 7


攻撃/体力(進化前) 4/5
攻撃/体力(進化後) 6/7


能力(進化前)

【守護】
【ラストワード】攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)。「破壊したフォロワーの攻撃力」と同じだけ自分のリーダーを回復する。


能力(進化後)

【守護】
【ラストワード】攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)。「破壊したフォロワーの攻撃力」と同じだけ自分のリーダーを回復する。

 

こいつはなんともいえない。

平均以下のスペックに出たときではなく死んだときの効果付きなのでこのスペックにしてはやることが遅い。

コントロール向きの性能ではあるが、それなら同じコストの蠅でいいじゃんってなるから微妙。

 

2picksなら強そうなんだけどねえ

 

 

千雨の槍使い ヴァンパイア

 

f:id:otoko0108:20161216001902j:plain

 

シルバー

5PP
攻撃/体力(進化前) 4/5
攻撃/体力(進化後) 5/6


能力(進化前)

【ファンファーレ】復讐状態なら、相手のフォロワー1体に2ダメージ。


能力(進化後)

【進化時】相手のフォロワー1体に2ダメージ。

 

最近のヴァンパイア推しが強すぎてこれでも微妙に思えてしまう。

いや、強いよ。2picksなら何も考えずにとっていいレベル。なんだけど構築ではもっとカードパワー高い連中がいるのでこいつに頼らずに済みそう。つまり不遇。。。

 

 

煌翼の戦士・リノセウス ビショップ

f:id:otoko0108:20161216002307j:plain

 

シルバー
2PP
攻撃/体力(進化前) 2/2
攻撃/体力(進化後) 4/4


能力(進化前)

【交戦時】相手のリーダーに1ダメージ。

能力(進化後)

【進化時】相手のリーダーに1ダメージ。
【交戦時】相手のリーダーに1ダメージ。

 

これはつええ。

 

疾走ビショップは今でも十分強いのにこれでもかというカードをまた出してきた。

とりあえず序盤に出せば1点は固いし進化即一点は進化後の突進と合わせて計二点を飛ばせる。疾走ビショの新たな特攻隊長になりうる一枚

こりゃ当分ビショップの時代は終わりそうにねーな…

 

今回はこんな感じ。

次回はもうちょっと増量してお届けするかも