趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

【ROB新カード紹介】明日から勝てるシャドバ ウィッチのレジェンド、艦これっぽい指揮官等

 

着々と情報が出てきておりますね

フルスポが出たらまとめで全部評価つけようと思う

 

歴戦の傭兵・フィーナ ニュートラ

f:id:otoko0108:20161216162954p:plain

シルバー

5PP

 

進化前<攻撃:4、体力:5>

 

進化後<攻撃:5、体力:6>
【進化時】ミニゴブリンメイジ1枚を手札に加え、そのコストを0にする

 

なかなかやる。

進化後すぺっくは少し弱いがもともとのスペックが低くないのでサイズは悪くない。

進化後にミニゴブリンメイジをタダでだせる=2コスをただで引っ張ってこれるのでコンボデッキや速攻系のデッキなら入れる価値ありだと思う。

2picksなら文句なし。

 

ベビーフェルパー エルフ

 

f:id:otoko0108:20161216163628p:plain

ブロンズ

1PP

進化前<攻撃:1、体力:1>
【ファンファーレ】このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、+1/+1する

 

進化後<攻撃:3、体力:3>

 

弱いし地味。

このカードが効果を発揮できるのは最低でも3ターン目以降。3ターン目以降の2/2はたいして強くないしそこにはエンシェントやプリンセスなどの使いたいカードが目白押しで入ってくる。

ウォーターフェアリーの代わりもなくはないだろうが、サイズか手札なら大抵は手札を取ると思われる。

 

蒼穹(そうきゅう)の提督・モニカ ロイヤル

f:id:otoko0108:20161216164010p:plain

指揮官

シルバー
5PP

進化前<攻撃:4、体力:4>
【ファンファーレ】ナイト1体を出す

進化後<攻撃:5、体力:5>
【進化時】相手のフォロワー1体に、「自分の場のフォロワーの数」と同じダメージ

 

見た目艦これくさいロイヤルの指揮官。しかもそこそこ強い。

能力は素出しでお供一匹連れてくるのでまずまず。進化なら最低2点相手フォロワーに飛ばせるので盤面影響力が高い。構築でもミッドレンジ枠で採用があるかもしれない。

2picksならもう即取ろう。

 

次元の魔女・ドロシー ウィッチ

 

f:id:otoko0108:20161216164318p:plain

レジェンド
9PP

進化前<攻撃:5、体力:5>
【ファンファーレ】手札をすべて消滅させ、カードを5枚引く。5回【スペルブースト】する。
【スペルブースト】コスト-1

進化後<攻撃:7、体力:7>

 

弱くない、と個人的には思っている

まずスぺブ-1と5ドロー5回スぺブを持っているのでテンポのようなフォロワーで殴りに行くタイプのウィッチとは相性が良いのではないだろうか。

ただ殴るならフレイムデストロイヤーもあるが、あちらは後続が特に続かないのでワンショットで決める超越向き。こちらはガンガン後続出して殴るテンポ向きだろう。

まあテンポが超越より強いかと言われると今のところなんとも言えないんですけどね…

 

煌牙(こうが)の戦士・キット ドラゴン

f:id:otoko0108:20161216164913p:plain

 

ブロンズ
2PP

進化前<攻撃:2、体力:1>
他のカードの能力で、このカードが手札から捨てられたなら、「煌牙の戦士・キット」1体を場に出す

 

進化後<攻撃:4、体力:3>

 

ディスカード推しのドラゴンから出たディスカードされるカード。

ドラゴンのディスカードは大半が除去なので除去りながらこいつが出てくると考えれば強い。

強いのだが、そもそもディスカードするときにこいつがあるのかという疑問と普通に出すと何もない2/1なので序盤およびディスカードがないときのダメさが目立つ。

せめて突進くらい持ってればなあ…

 

シャドウリーパー ネクロマンサー

 

f:id:otoko0108:20161216165238p:plain

ゴールド
2PP


進化前<攻撃:1、体力:1>
【ファンファーレ】相手のターン終了まで、【潜伏】 を持つ。
自分の他のフォロワーが破壊されるたび、+1/+1する

 

進化後<攻撃:3、体力:3>
自分の他のフォロワーが破壊されるたび、+1/+1する

 

パッと見雑魚いが実はアグロネクロ辺りでそこそこやるんじゃないかと思い始めてきた。

まず【相手ターン終了時まで潜伏】なので自分ターンまでは除去耐性があるということだ。この時点ででかくなるこいつを止める方法はあまりない。

そして多少でかくなったこいつで殴りながらまたほかのフォロワーを出して…みたいなことをすれば割とやりやすい形でダメージが取れるのではないだろうか。

 

でも使われないだろうなあ…

 

人狼の群れ長 ヴァンパイア

 

f:id:otoko0108:20161216165950p:plain

ブロンズ
3PP


進化前<攻撃:2、体力:2>
【必殺】
【ファンファーレ】復讐状態なら、人狼の群れ長1体を出す

進化後<攻撃:4、体力:4>
【必殺】

 

ウルヴァリンみたいなやつが出たな。そしてこいつはなかなかやる。

3pp2/2と若干小さ目だが何の条件なしに必殺を持っているのは強い。デカブツと相討ちや嫌がった相手の除去の的にしたりいろいろ使い道はある。

しかも復讐状態なら3ppで必殺が2体出てくるのだから弱いわけなし。ディーラーから出せればなかなか面白いことになると思う。

 

構築ではヴァイトとかいう強カードが出たのでスペースはないかもしれないが2picksなら鬼のような働きを見せてくれるだろう。

 

ペガサスの結晶像 ビショップ

f:id:otoko0108:20161216170438p:plain

アミュレット
シルバー
3PP


【カウントダウン】4:自分のターン終了時、自分のリーダーと自分のフォロワーすべてを1回復

 

ゴミ枠。

エイラなら即効性の高い回復があるしこんなものに4ターンと場の1枠を取られたくない。つまりゴミ。

 

ドロシーは超越向きではないが悪くない。

ペガサスの結晶像はなんていうか、あれですね。絵はきれいな粗大ゴミ。