趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

今日から勝てるウォーブレ 殺られる前に殺る。タオシン【TAOSIN】デッキ紹介

やあウォーブレ朋友の皆元気かい?

シャドバの新カードが続々と発表される中、ウォーブレはビルド戦が封印されているのでちょっと残念だな。チケットがたまってるから早く復旧してほちい。。。

 

 

さて、前置きはこの辺にして今日はTAOSINデッキを紹介しようと思う。

 

TAOSINの特色は蘇生…なのだが、同時に速攻も得意なので低メモリから攻撃的なモンスターが多い。そしてこれは現環境では大きなメリットだ。

 

環境に全体除去が少なく、速攻環境のところに速攻が強い連中なのだから強いに決まっている。つまり今のTAOSINは環境にマッチしている国家であると言えよう。

 

デッキパワーも明らかに高いので初心者から上級者まで作っておいて損はないはずだ。

妥協するならGCを抜いてもそこそこ強いので余りで組んでもいいかもしれない。では早速紹介しよう。

 

デッキレシピ

 

不快な音響兵器×2

拘束<網状鉄鎖>×2

戦場の鴉 アッシュ×3

孤高の傭兵 ガンヴィード×2

雲蒸竜変×1

龍の仔×3

武装兵レオ×3

鉄讙×3

災厄の使徒テンホウ×2

自走する重火器×3

ラッキー×3

黒蜂総長マンダリニア×3

先手必勝×3

龍谷女王ミャータン×3

暴食龍ガウ×3

 

 

戦法

 

基本は出して顔面を殴る。除去は厄介な奴や守護に飛ばす。

 

相討ちの場面は極力つくらず、どうしても殺さなければならない相手だけを殺して顔面優先。先手必勝などの除去は臨機応変だが、基本は厄介なモンスターや守護をどかせるために使おう。

 

交換カード候補

 

歌う侍ワンゴロウ

f:id:otoko0108:20161218230244p:plain

 

特に効果があるわけではないが、2メモリ2/2なので1点除去が流行ってきたら鉄讙と交換しよう。

 

 

キーカード

 

暴食龍 ガウ

f:id:otoko0108:20161218232254p:plain

 

ガウチョ!!とか言いながら出てくるのでガウチョかと思ってたガウ。

初期カードではあるが2/2のお供を連れてくる点、本体が3/3ある点、チョイスで除去にもなる点など光るものが多い優良カード。

ミャータンや龍の仔と組み合わせると除去能力も強くなるのでいざというときは蘇生とセットで使いたい。

 

 

龍谷女王ミャータン

f:id:otoko0108:20161218232945p:plain

 

ギャンコマとサイコショッカーが組み合わさったようなカード。

本体は1/1で貧弱だが2/2が二体でるので系5/5。十分強いだろう。

ガウ、雲蒸竜変、王龍など組み合わせられるカードが多いのもベネ。ただし蘇生で出してもお供は出ないから注意。

 

天を貫く王龍

f:id:otoko0108:20161218225657p:plain

 

こいつはつええ。

メモリを破壊するのがミソで、例えば相手が8PPのところでメモリを2破壊すれば8PPのカードが出ないので厄介な悪女アラディアなどの強いカードを一時的に封印しながら戦える。

加えてドラゴンにはダメージが通らないのでガウ蘇生からの王龍のコンボが極めて強力だ。全体3点+メモリ2破壊なので戦況を一気に覆すことができる。なくてもある程度はなんとかなるが、ぜひ入れよう。

 

こんな感じ。また気づいたことがあったら追記・修正します