趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

【ROB新カード紹介】明日から勝てるシャドバ エルフレジェンド、ヴァルハラボーイ等

新カードもかなり公開されてきたな。フルスポが出たらヒーローごとに点数もまとめてつけることにしよう

 

 

古き森の白狼

f:id:otoko0108:20161219144607p:plain

エルフ

進化前
【突進 】
【ラストワード】 次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフ・カード(古き森の白狼を除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。

進化後
【突進 】
【ラストワード】 次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフ・カード(古き森の白狼を除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。

 

コストのわりにスタッツが貧弱だが、それをカバーできるラストワードがついている。

つまり突進で神風特攻→デッキ中コスト最大のカードを0にして呼び出して使える、つまり実質タダで使えるので強い。

強いのだが、そもそもエルフで8PPまでやるならこんなことせずに冥府やリノセウスで殺せる可能性のほうが高いので現状のデッキには入りにくい。しかもエルフはもともとドローが強いのでサーチせずとも目当てのカードは手に入りやすい。

 

テンポでも…入るかなあ。入らないかもなあ

 

 

サラマンダーブレス

f:id:otoko0108:20161219153311p:plain

ドラゴン
スペル
相手のフォロワー1体に3ダメージ。
【エンハンス】 6:その後、相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

 

絶対乙姫殺すマン。

ファフニールでは間に合わないことも多く、かといって灼熱の嵐では自分も被害を受けるし重いしで使い勝手が悪い。そういう大雑把な除去しかなかったのでこのサラマンダーブレスはかなり使える。

エンハンスなしでも2コス3点はなかなか強いので腐ることもまずないだろう。ドラゴン期待の一枚。

 

冥府神との契約

f:id:otoko0108:20161219153842p:plain

ネクロマンサー
スペル


体力4以下の相手のフォロワー1体を破壊する。
【エンハンス】 7:その後、プルート1体を出し、その攻撃力/体力をそれぞれ、破壊したフォロワーの攻撃力/体力と同じだけ+する。

 

悪くない。体力4以下の射程圏内に入るフォロワーは結構居るので序盤~中盤は困ることはない。後半もエンハンスができれば除去+フォロワー召喚なので強い。

 

だが良くもない。そもそもネクロには一閃という強除去カードがあるのでこうまでしなくても除去ができるしなによりネクロマンスを払えば一閃は確定除去だ。

体力5以上のぶっとい連中が出てきた時にエンハンスしてまでどうしようもないのは少し寂しい。一閃、怨恨を押しのけてまで入るかは疑問の未知数のカード。

 

ステマ

f:id:otoko0108:20161219154628j:plain

 


ヴァンパイア

進化前
【必殺】
このフォロワーは【守護】を持たないフォロワーを攻撃不能。


進化後
【必殺】
このフォロワーは【守護】を持たないフォロワーを攻撃不能。

 

強いんじゃないかと思っている。

本部以外は殴れないものの、6ターン目から進化して顔面8点は誰も許可したくないだろう。ではそのために除去、となるのだが確定以外が刺さりにくいサイズ+必殺なので死の舞踏などがないデッキはそこそこ面倒な相手になるだろう。

とはいえ死の舞踏なんかどこにも入るし疾走もないので守勢に回るとどうしようもないので弱点も目立つ。その弱点を加味しても問題なさそうな前のめりアグロヴァンプなら入るのではないだろうか。

 

キャラタクトビースト

f:id:otoko0108:20161219155454p:plain

 


ヴァンパイア

進化前
【交戦時】 相手のフォロワーすべてに1ダメージ。
進化後
【交戦時】 相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

 

面白いカード。

交戦時能力と進化タイミングがかみ合ったコストをしているので出て殴って即全体ダメージが可能である。サイズもタフネス寄りの良好なサイズなので死ににくく、名に残ったこいつに殴り返そうとするともう一回発動してしまうのでやりにくい。

問題点はPPがクイーンと被ることか。攻め重視ならこれ、守りやコンボ重視ならクイーンだろうか。

2picksなら問答無用でピック。

 

ヴァルハラジェネラル

 

f:id:otoko0108:20161219163939p:plain

 

ビショップ

進化前
【ファンファーレ】 自分の他のフォロワー1体を+3/+3する。そのフォロワーは【突進】 を持つ

 

ガルラ枠。そして強いが…

まずターン終了時までではなく永続+3/+3はどう考えても強い。加えて突進がつくのでアミュレット生物ときわめて相性が良い…というかそれを計算して作られたカードだろう。

だがガルラと決定的に違うのは、ガルラは何もなくとも出たとき3点確定なのと、アミュレットを進められるので自己解決ができるというところ。

こいつはムキムキなくせに本体が3/3とガルラより貧弱で一人では何もできない甘えんボーイである。ヴァルハラボーイに改名しろクソッタレ。

 

2picksでは強いから2picksでだけヴァルハラジェネラルと呼んでやってもいいかな…

 

マスターレディセージ

f:id:otoko0108:20161219164619p:plain


ビショップ

進化前
自分のターン終了時、自分のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める。
進化後
自分のターン終了時、自分のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める。

 

狂信の偶像と同じくこれまたターン終了時加速系である。

この手のカードは疾走と相性が悪いので基本的に守護なんかと組むことになるのだが、このスペックとこのコスト、そこに高速化する環境が加わるのにそれでもなお入れる価値があるのかどうかは疑問なところ。

遅めのセラフなんかだと入るのかもしれないが…たぶん入らないかも。

 

 

氷獄の呼び声

f:id:otoko0108:20161219164955p:plain

ニュートラ

相手のフォロワー1体を破壊する。
【エンハンス】 8:その後、サタンズサーヴァント1枚を手札に加える。

 

使われにくいとは思うが面白いカード。

5PP破壊までは死の舞踏やエクスキューションと同じだが、こいつはサタンズサーヴァントを手札に呼び出すエンハンス付きだ。

構築だと8PP使って次のターン以降にサタンズサーヴァントを出すことになるので脅威が発揮されるのは実質9PP以降になる。ドラゴンならPPブーストからありえるかもしれないがほかのデッキでは現実味が薄いロマンカード。

2picksなら超強い。エクスキューションや死の舞踏よりも優先したいカード。

 

今回はこんな感じ。サラマンダーブレスとギャラタクトが強そうだが、他はなんとも言えない。