趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

【ROB新カード紹介&評価】明日から勝てるシャドバ ニュートラルゴールド、このロリコン共め等

一気に来すぎて戸惑うレベル

でも一気に評価します

 

天馬のエルフ

f:id:otoko0108:20161220144402p:plain


エルフ

進化前
【ファンファーレ】 相手のフォロワー1体の体力を1にする。
進化後
【進化時】 相手のフォロワー1体に1ダメージ。

 

 

なかなかやる。エルフ的には重いが進化アリなら確実に一体消せるのが強み。

同じ5PPにはクリスタリアとかいう最強カードがあるが、冥府一直線のデッキなら確実に消せる分こいつにも出番がある。ハイブリッドではなく冥府デッキでの活躍が見込まれそうだ。

 


ドワーフアルケミスト

 

f:id:otoko0108:20161220145704j:plain


ウィッチ


進化前
【ファンファーレ】 土の魔片1枚を手札に加える。
進化後
【進化時】 【土の秘術】 を持つカードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

悪くないクラフトウォーロック枠。

クラフトウォーロックとは違い土の魔片を手札に加えてしまうので2ppで出すと即時性が薄いが3pp以降なら即出せるので一概にどちらのほうがいいとはいいがたい。

ただ、こちらは進化でカードを一枚引っ張ってこれるので汎用性は上。使われるならおそらくこっちかな?

 

 

 

ゲイザー

 

f:id:otoko0108:20161220150252j:plain

ウィッチ

 

進化前
【スペルブースト】 コスト-1

 

バックベアード風のテンポウィッチ用カード。

素だしだと貧弱だが、二回スペルを使えば3/4が3ターン目に出てくるのでなかなかめんどくさいというか強そう。テンポウィッチの時代来るかも?

 

 


グリフォンナイト

f:id:otoko0108:20161220150631p:plain


ドラゴン

進化前
【ファンファーレ】 相手のフォロワー1体に2ダメージ。手札からコスト最小のカードをランダムに1枚捨てる。


悪くない、というか強いと思う。

ディスカードでキットを捨てることができれば2点ダメージ+キット召喚なので3ターン目にあるまじき動きができる。

中盤以降も腐ることは少なそうなので竜巫女あたりと組み合わせたディスカードドラゴンには入りそう。ランプにはまず入らない

 

 

 

竜爪の首飾り

f:id:otoko0108:20161220150738p:plain

ドラゴン

自分のフォロワー、スペル、アミュレットが与えるダメージを+1する。(攻撃によるダメージも能力によるダメージも+1する)

 

書いてあることは間違いなく強い。

強いんだけど重い。

ランプ的にはここからは加速して一気にでかいやつを出したり中盤のモンスターで制圧したいところなのにここで1ターン止まるのはちょっと痛い気がする。

だからこれはここから、というよりこれでトドメを刺すフィニッシャーのような使い道をするほうがよさそうだ。フェイスドラゴンがそれに該当すると思うので入れるとなかなか面白そう。

 

 

ネクロアサシン

f:id:otoko0108:20161220151105j:plain


ネクロマンサー

進化前
【ファンファーレ】 自分の場に他のフォロワーがいるなら、自分の他のフォロワー1体と、ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。

 

強制1:1交換。

ランダムだが相手の場に一体だけなら問答無用で破壊できるので自分の場の用済みフォロワーと交換できると考えれば悪くない。

悪くないがそんなことしなくてもネクロは除去手段があるしなんなら悪戯なネクロマンサーでアドを取ることだってできる。

2picks向けのような気もするが、エンシェントエルフにはこれでもかというほど強い。

 

 

海賊ゾンビ

f:id:otoko0108:20161220151257j:plain


ネクロマンサー

進化前
【ファンファーレ】 【ネクロマンス】 2; 「【ラストワード】 【ゾンビ】1体を出す」を持つ。

 

これなかなか強いと思ってる。

3コス2/2は若干弱いがネクロマンスが2と安く、再び2/2が出てくるので実質4/4の除去を撃ちにくいフォロワーと考えればなかなかイカしている。アグロでもコントロールでも戦線に残り続ける奴は使えるのでいろんなデッキでの活躍が見込まれそうだ。

 

 


群れなす飢餓

f:id:otoko0108:20161220151743p:plain


ヴァンパイア

スペル

相手のフォロワー1体を選択する。そのフォロワーと、同名の相手のフォロワーすべてに3ダメージ。

 

大渦の脈動のような効果を持ったカード。

このゲーム、エルフを筆頭にトークンゲーなところがあるのでこのカードが刺さるタイミングは多いだろう。そうでなくても2PPデメリット無し3点は強いに決まっている。

構築でも2picksでも幅広く見かけることになるだろう。

しかしやっぱヴァンパイア強いな…

 

 

ヴィオンデューク・ユリウス

f:id:otoko0108:20161220151901p:plain


ヴァンパイア

進化前
相手の場にフォロワーが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。
進化後
相手の場にフォロワーが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。

 

地味だが強い。

1/3と序盤にしては死ににくいスペックに嫌がらせのような効果を持つ。並べれば並べるほどダメージが出るのでエルフやロイヤル、バット型ヴァンプなどはたまったものではない。これも構築での活躍が期待できる。

 

 

フロッグクレリック

f:id:otoko0108:20161220152233j:plain


ビショップ

進化前
【ファンファーレ】 【エンハンス】 4; 自分のリーダーか自分のフォロワー1体を3回復。

 

スペックはいいがまず使われないだろう。

エンハンス4使ってまでやることか?

 


信仰の具現化

f:id:otoko0108:20161220152310p:plain

ビショップ


コスト2以下の、それぞれ名前の異なる「カウントダウンを持つアミュレット」をランダムに3枚、自分のデッキから場に出す。

 

面白いが7コスで2以下限定なのでそんなに強くない。

獣姫、陽光、2/1疾走だすやつなどそこそこあるがどれも序盤に出しておくべきカードなので7ターン目以降にやりたいことではない。

2picksなら出るだけで強そう。

 

ゴブリンスレイヤー・ルシウス

f:id:otoko0108:20161220152508j:plain


ニュートラ

進化前
【ファンファーレ】 コスト2以上の他のフォロワーすべてに1ダメージ。コスト1のフォロワーすべてに2ダメージ。

 

なんかこの弾のニュートラル強いなと思っていたがさらに強いカードが来た。

全体1点ダメージでこのコストだから弱いわけがないのだが、特に乙姫親衛隊やエルフに突き刺さるので劣勢をひっくり返せる力を持っている。サハクィエルで射出するのもなかなか楽しそうだ。

 

 

 

セクトール

f:id:otoko0108:20161220152653j:plain


ニュートラ

進化前
【ファンファーレ】 自分の場にコスト5以上のニュートラル・フォロワーがいるなら、+2/+2する。

 

ついに出てしまったファイターの完全上位互換。

5ターン目以降でもニュートラルフォロワーがあれば2コス4/4で出てくるので足は引っ張りにくい。おそらくニュートラル専用カードになるだろうがそれでも強い。

これほんとにニュートラルデッキ組めるかも??

 

 ニュートラルカードがなんか一勢力じみてきましたね。

今まではどのデッキにも入るがうたい文句だったのに、今度は専用デッキで活きる感じになっている。その場合のリーダーは誰になるんだろう。除去が強い色とかかな?