趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

【ROB新カード紹介】明日から勝てるシャドバ 伊達政宗、アイエエエ!!ニンジャ!!ニンジャナンデ!?等

どうやら全カード来たようですね

明日からリーダーごとに分けて点数付きでレビューします

 

伊達政宗 ドラゴン

 

f:id:otoko0108:20161222152735j:plain

 

フォロワー 2コスト ゴールド
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】 エンハンス7;攻撃力と体力を+3して、【突進】と【必殺】を持つ。

進化後 攻撃力4 体力4
なし

 

欧州筆頭の独眼竜がシャドウバースに参戦だ。

能力はなかなか強い。スペックがまずまずなのに加えてエンハンスがあるので後半に出ても突破口を作ってくれる。問題はどのデッキに入るかなのだが…意外とどのデッキにも入るかも?

後半出ても守護を倒せる辺りフェイスにも入るしランプでもスペック的に問題はなさそう。

というか侍なのになぜロイヤルじゃないんだ。独眼竜だからドラゴンなのか?

 

御言葉の天使 ニュートラ

 

フォロワー 3コスト ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。

進化後 攻撃力4 体力4
なし

 

地味オブ地味。1点をプレイヤーにも飛ばせるので汎用性はあるが地味。

ニュートラルデッキでも入るかなあ…?2picksならそこそこあり

 

 

フェアリーナイト エルフ

 

フォロワー 4コスト ブロンズ
進化前 攻撃力3 体力2
【突進】【ファンファーレ】 《フェアリー》1枚を手札に加える。

進化後 攻撃力5 体力4
なし

 

弱い。

突進持っているとはいえ4コスでこのスペックにフェアリー1枚だけではなあ…すでにエルフプリンセスとかあるんだしわざわざ入れる必要は薄いだろう。

 

 

剣を樹に エルフ

 

スペル 3コスト シルバー
コスト2以下の相手のフォロワー1体を破壊する。このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上 プレイしていたなら、コスト2以下のフォロワーではなく、コスト5以下の相手のフォロワー1体か、 相手のアミュレット1つを破壊する。

 

剣を鍬にかと思ってしまったあなたは間違いなく古参MTGプレイヤー

剣を鍬にほど強くはないが、決して弱くはない。3コスで2コス以下除去は森荒らしがあるエルフでは要らないといえば要らないが、中盤以降のめんどくさいフォロワーを除去できる効果も持っているので純粋な冥府で活躍しそうである。

しかも相手の冥府割れるし。

 

 

ソードウィップメイド ロイヤル 記述なし(たぶん兵士)

 

フォロワー 6コスト ブロンズ
進化前 攻撃力5 体力6
【ファンファーレ】自分の場に指揮官・カードがあるなら、相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

進化後 攻撃力7 体力8
なし

 

スペックが謎に高い。セージのような平均的な6コスと比べても攻撃力が1高く設定されている。

能力も地味といえば地味だがロイヤルでは少ない全体ダメージに加え発動条件が緩いのでエルフが並んだりしたときには効果をはっきするだろう。もしくは乙姫対乙姫とか。

 

まあ構築ではさすがに使われにくいと思うが2picksならステータスの高さも相まってその力を発揮してくれるだろう。

 


ニンジャアーツ ロイヤル

 

スペル 3コスト ブロンズ
相手のフォロワー1体に4ダメージ。
[エンハンス]8
その後、《ニンジャマスター》1体を出す。

 

アイエエエ!!??ニンジャ!?ニンジャナンデ!?

3コス1体4ダメージはありそうでなかったスペル。もちろん弱くはないのだが、残念さが付きまとう。一番重要な3ターンエンシェントを殺すには後1点足りないからだ。

コントロールロイヤルには使われるかもしれないが…厳しそうだ。サディスティックナイトを見習ってくれ…

 


刃の魔術師 ウィッチ

 

フォロワー 6コスト ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力2
【疾走】スペルブースト コスト-1

進化後 攻撃力4 体力4
なし

 

最初見間違えかと思ったが正しかった。6コスで2/2らしい。

スペックははっきり言ってゴミ極まりないが、スペブと疾走を持っているので序盤中盤に出す、というよりは終盤まで0コスで残しておいてここぞというときに本体に疾走を飛ばして倒すカードだろう。

テンポウィッチ専用カードと言っていいが使われるかどうかは正直わからん。

早く使用感を試してみたいものだ

 


破魔の術式 ウィッチ

 

スペル 3コスト ブロンズ
コスト3以下の相手のフォロワー1体を破壊する。
[エンハンス]5;
コスト3以下のフォロワーではなく、相手のフォロワー1体か、相手のアミュレット1つを破壊する。

 

これつえーな?

剣を樹にと同じコストだがこちらは3コスまで破壊できる。エンハンスがあればどのフォロワー、アミュも破壊できるのでウィッチでは厄介だったリザが乗ったフォロワーを破壊できる。

エンハンスもそこまで重くないのでテンポ、超越どちらにも使えそうではある。期待の1枚。

 


ワイリーワイバーン ドラゴン

 

フォロワー 5コスト ブロンズ
進化前 攻撃力4 体力5
【ラストワード】《ブレイジングブレス》1枚を手札に加える

進化後 攻撃力6 体力7
【ラストワード】《ブレイジングブレス》1枚を手札に加える

 

やってることもスペックも弱くないがラストワードなのがいただけない。

ファンファーレならそこそこ強かったと思うだけに残念さが付きまとう。構築ではまず見ないだろうから2picks向けカード。

 


高慢なる悪魔 ヴァンパイア

 

フォロワー 6コスト ブロンズ
進化前 攻撃力3 体力7
自分のターン終了時、自分のリーダーに2ダメージを与え、このフォロワーの攻撃力を+2する。

進化後 攻撃力5 体力9
自分のターン終了時、自分のリーダーに2ダメージを与え、このフォロワーの攻撃力を+2する。

 

いや、これはさすがに?

もとのスペックの貧弱さに自分リーダー毎ターン2点は痛い。返しで除去されたら食らい損である。つーかターン帰ってきても5/7だし…進化すりゃ7/9とかいうお化けスペックにはなれるがそれにしたってなあ…まず使われないだろう。

2picksなら…いや、それでも毎ターン2点は痛いかな…

 


ソウルコレクター ビショップ

 

フォロワー 7コスト ブロンズ

進化前 攻撃力4 体力3
【ファンファーレ】《詠唱:死の宣告》1つを出す。

進化後 攻撃力6 体力5
なし

 

これなかなか面白い。

即効性は低いが死の宣告なので2体消すことができる。次のターンはセラフが出せるので流れ的に見ても2体除去>セラフは悪い流れではない。エイラや疾走には出ないだろうがセラフならワンチャンあるかもと思わせるカード。

2picksではかなりピックしたいカード。

 

 ついに全カード出そろいましたね

なんやかんやでネクロ以外は弱くないんじゃないかと思ってしまう。