趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

【ROB新カード紹介】明日から勝てるシャドバ エルフまとめ編

基本的には今まで書いたことを踏襲しつつ点数をつけています。

 

 

バハムート降臨記事一覧はこちら

www.otokono-syumi.net

 

古き森の白狼

f:id:otoko0108:20161219144607p:plain

進化前
【突進 】
【ラストワード】 次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフ・カード(古き森の白狼を除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。

進化後
【突進 】
【ラストワード】 次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフ・カード(古き森の白狼を除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。

 

コストのわりにスタッツが貧弱だが、それをカバーできるラストワードがついている。

つまり突進で神風特攻→デッキ中コスト最大のカードを0にして呼び出して使える、つまり実質タダで使えるので強い。

強いのだが、そもそもエルフで8PPまでやるならこんなことせずに冥府やリノセウスで殺せる可能性のほうが高いので現状のデッキには入りにくい。しかもエルフはもともとドローが強いのでサーチせずとも目当てのカードは手に入りやすい。

テンポでも…入るかなあ。入らないかもなあ

 

だが2picksでは宇宙だ。白狼→でかいやつをとりあえず出すだけでゲームが終わりそう。

 

構築…7点

2picks…10点

 

セルウィンの号令

f:id:otoko0108:20161219212529p:plain

スペル
飛翔する狩鳥1体を出す。
【エンハンス】 8; その後、グランドアーチャー・セルウィン1枚を手札に加え、そのコストを0にする。

 

飛翔する狩鳥

f:id:otoko0108:20161219224233p:plain

進化前
【疾走】
進化後
【疾走】

 

3PPで2/1速攻を出す…なんというかエルフらしくないカード。そして使い道もよくわからない。

そもそも3コスにはエンシェントとかいう最強枠があるうえ、2/1疾走もリノセウスで変りが利く。両方入れる欲張りさんもいいかもしれないが…入らないだろうなあ。エンハンスは冥府でもテンポでもたぶん使わない。

だが2picksなら2/1疾走でとりあえずのフォロワーになるしエンハンスで一緒にセルウィンが出れば一体ロックorバウンス、一体疾走が出るので弱いわけもなし。2picks向けカード?

 

構築…7.5点

2picks…8.5点

 

宝石のエルフ

f:id:otoko0108:20161223175747p:plain

進化前
自分の他のフォロワーが場に出るたび、それは【突進】を持つ

 

進化後

自分の他のフォロワーが場に出るたび、それは【突進】を持つ

 

突進付与ロード。

これ自体も進化で出せば突進みたいなものなので後続もそのまま殴り込める。シンシアに続けば宇宙…なのだが、こんなもの対戦相手からすれば生かしておくわけがない。

それに除去耐性もお供もないしスペックも低いので進化を返されて終わり、となる可能性が高い。同じPPにクリスタリアが居るのもあっておそらく構築での採用率は低いだろう。

ただでさえエルフにはリノセウスという打点王がいるので突進をわざわざつけるうまみが少ない。だが2picksでは宇宙。殴り勝ちできそうだ

 

構築…7点

2picks…9点

 

マヘス

 

f:id:otoko0108:20161223180221p:plain

能力

【守護】
ファンファーレ:このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ

 

???いや、強いんだけどさ。エルフにどうして全体ダメージを追加しようと思った???

しかもなんで守護まで?本部だってこんなに守護ってくれないぞ。乙姫が逃げ出す武じゃないかこんなの…

 

実戦では冥府エルフに入るか微妙な線ではあるがメタの選択肢が出た時点でエルフの戦力は向上である。

しかも6コスであることといい2ダメであることといい乙姫をメタる気マンマンのカードだ。各色に全体ダメージが追加されつつあるし乙姫の時代ももはや終わりか?

 

クリスタリア・リリィ

 

f:id:otoko0108:20161205021917j:plain

 

クリスタリアと聞くだけで身構えてしまうそこのあなた、立派なシャドバ朋友です。

 まずこのエンハンスという能力だが、発表内容によればによれば

カードのプレイ時、自分の残りPPがエンハンスの後に書いてある数字以上なら、コストを支払う代わりに数字ぶんのPPが減り、能力が発動する。

ということらしい。

 「代わりに」なので選択できるのではなく強制的になる点に注意だ。つまりこのカードの場合はPPが6たまった時点で手札のリリィが強制的にコストが6になってしまう。

 さて、こいつの効果だが…微妙だ。すでに6にはシンシアといううんこ強烈なカード

があるし2ではヴァニラなのでおそらくスペースがない。

その割には一体スノーマンに代えるだけ、というのは少々寂しい。もちろんうっとうしい守護を消すなど使い道はあるが正直エンハンス6払ってまでやることではない。

2picksなら前半ヴァニラでスペックよし、後半除去の優良カードだ。

だがなぜスノーマンなんだ?エルフなのに???

 

構築…6.5点

2picks…9点

 

絡みつく蔦

f:id:otoko0108:20161209172141j:plain

 ブロンズ

1PP

能力

相手のフォロワー1体を、ターン終了まで-10/-0する。
エンハンス:5 ターン終了まで-10/-0するのではなく、相手のフォロワー1体を、破壊する。

 

これまたスケベなイラストだが、イラストの印象と違い修正はターン終了時まで。

コストが軽く、フォロワーの並ぶ序盤に撃てば実質除去としても使えなくはないだろう。エンハンス効果も悪くはないが、軽いカードを複数枚使ってコンボを発動するエルフとエンハンスはあまり相性が良くない。

構築では死の舞踏枠に入るのだろうか?でも死の舞踏もそこまで入らないしな…

一度使って使用感を確かめてみたい

2picksでは優良除去。前半でも後半でも腐りにくい。

 

構築…?点

2picks…8点

 

エルフの王子・レオネル

f:id:otoko0108:20161223182231j:plain

能力(進化前)

【ファンファーレ】手札のコスト4以下のエルフ・カード1枚のコストを0にする。

能力(進化後)

なし

 4コス以下なのでよくある対象としてはリザ、リノセウス、エルフプリンセスあたりか。

しかしこいつ自身が5PPの癖に貧弱すぎるうえ、エルフ的には軽いカードを使いまくって効果を発動したいのでわざわざこれを入れてまでコスト軽減をやりたいかというと疑問が残る。

 2picksでもサイズがカスなので微妙。つーかプリンセスがあんだけスペックあんだからお前ももうちょっと体鍛えろよ…

構築…6点

2picks…5点

 

天馬のエルフ

f:id:otoko0108:20161220144402p:plain


進化前
【ファンファーレ】 相手のフォロワー1体の体力を1にする。
進化後
【進化時】 相手のフォロワー1体に1ダメージ。

なかなかやる。エルフ的には重いが進化アリなら確実に一体消せるのが強み。

同じ5PPにはクリスタリアとかいう最強カードがあるが、冥府一直線のデッキなら確実に消せる分こいつにも出番がある。ハイブリッドではなく冥府デッキでの活躍が見込まれそうだ。2picksならエルフ4コス最強枠。

構築…8点

2picks…10点

 

剣を樹に 

 

スペル 3コスト シルバー
コスト2以下の相手のフォロワー1体を破壊する。このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上 プレイしていたなら、コスト2以下のフォロワーではなく、コスト5以下の相手のフォロワー1体か、 相手のアミュレット1つを破壊する。

 

剣を鍬にかと思ってしまったあなたは間違いなく古参MTGプレイヤー

剣を鍬にほど強くはないが、決して弱くはない。3コスで2コス以下除去は森荒らしがあるエルフでは要らないといえば要らないが、中盤以降のめんどくさいフォロワーを除去できる効果も持っているので純粋な冥府で活躍しそうである。

しかも相手の冥府を割れるのでミラーでの活躍も期待できる。

構築…8点

2picks…9点

 

フォレストスピリット 

f:id:otoko0108:20161216180257j:plain

進化前

【ラストワード】 《精霊の呪い》1枚を手札に加える。

進化後

【ラストワード】 《精霊の呪い》1枚を手札に加える。

 エンシェントエルフのせいでどっちみち入らない気はするがファンファーレなら強かった。2picksなら死んで精霊の呪い手に入るならまあ悪くない。

 

構築…7点

2picks…8点

 

ベビーフェルパー 

 

f:id:otoko0108:20161223183508p:plain

ブロンズ

1PP

進化前<攻撃:1、体力:1>
【ファンファーレ】このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、+1/+1する

 

進化後<攻撃:3、体力:3>

 

弱いし地味。

このカードが効果を発揮できるのは最低でも3ターン目以降。3ターン目以降の2/2はたいして強くないしそこにはエンシェントやプリンセスなどの使いたいカードが目白押しで入ってくる。

ウォーターフェアリーの代わりもなくはないだろうが、サイズか手札なら大抵は手札を取ると思われる。2picksでも微妙。別に入れても入れなくてもなあ

構築…6点

2picks…6.5点

 

フェアリーナイト 

 

フォロワー 4コスト ブロンズ
進化前 攻撃力3 体力2
【突進】【ファンファーレ】 《フェアリー》1枚を手札に加える。

進化後 攻撃力5 体力4
なし

 

弱い。

突進持っているとはいえ4コスでこのスペックにフェアリー1枚だけではなあ…すでにエルフプリンセスとかあるんだしわざわざ入れる必要は薄いだろう。2picksでも悩む。

構築…6点

2picks…6点

 

フォレストギガース

f:id:otoko0108:20161214154142p:plain

進化前

守護
ファンファーレ: 自分の他の手札1枚につき+1/+0する。

 

進化後

守護

 デカイ本部。手札の枚数分アタックがでかくなるのは悪くないしかみ合ってはいるが重い上にエルフにはすでに森神というカードがあるので出番はないだろう。

守護の面でもティアがあるので構築で入るスペースはなさそうだが、2picksならこの手のデカイ本部はフィニッシャーとして活躍する。つまり2picks向け

 

構築…6.5点

2picks…8.5点

 

 

現環境の冥府とテンポの印象が強すぎる所にコンボ向きでないカードが増えたので既存の構築にあまり入るカードが見受けられない。戦力としてはあまりアップしていないように感じる。

だがただでかいやつとか出したら使えるやつが増えたので2picksは強くなったと思う。

 

バハムート降臨記事一覧はこちら

www.otokono-syumi.net