趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

【ROB新カード紹介】明日から勝てるシャドバ ロイヤルまとめ

前レビューしたときより評価が異なるカードがちらほら。

だが間違いないのは今回のロイヤルは強い。

 

バハムート降臨記事一覧はこちら

www.otokono-syumi.net

 

ヴィオンセイバー・アルベール

 

f:id:otoko0108:20161223185409p:plain

指揮官

能力

進化前
【疾走】
【ファンファーレ】 エンハンス9:「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ
ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる

 

進化後

【疾走】

顔面絶対ぶち抜くマン。

エンハンスがなくとも3点疾走進化で5点は十分すぎる。ここからアルビダにつなげば10点なので十分に相手が死ぬ火力だ。PPが軽いのも環境にマッチしているため御旗ロイヤルやデモンロイヤルなどの速攻デッキの中核を担うことができるだろう。

 

長引いてもエンハンスワンチャンが待っているので割と全対応型のカードだと思われる。ほんとロイヤル朋友にはうれしい一枚なのだが、これでロイヤルの方向性は速攻でほぼ決まり、というのも少し悲しい気が。。。

 

構築…9.5点

2picks…10点

 

天空城

f:id:otoko0108:20161219212542p:plain


ロイヤル
アミュレット
【カウントダウン】 15
自分の場にフォロワーが出るたび、このアミュレットのカウントダウンを1進める。
【ラストワード】 自分のロイヤル・フォロワーすべては+1/+1されて、【疾走】 を持つ。

ラストワードなのでその場にいる最大4体にしか恩恵がないのはどうなのだろうか。前のめりなら旗もあるし遅めならレオニダスもあるから使い道がよくわからない。

おそらく構築、2picksともにまともには使えまい。できてもネタデッキだろう

構築…3点

2picks…3点

 

白銀の騎士・エミリア

f:id:otoko0108:20161219212812p:plain


ロイヤル 指揮官

進化前
【ファンファーレ】 サブリーダー・ゲルト1枚を手札に加える。相手の場にフォロワーが3体以上いるなら、そのコストを0にする。

 

ゲイっぽいサブリーダーゲルトを呼ぶハイレグ指揮官。そして強い。

こいつが優秀なのはフォロワーが3体いなくてもゲルトを呼べるので能力が腐りにくいこと、スペックが優秀なので先行でもそこそこ使えるということだろう。

しかもゲルトは指揮官があれば3/2守護になるので切り返し進化されてもエミリアを守ることができるので1枚で状況を変えることが可能だ。

 

さすがに先行なら勇猛なる騎士やレヴィオヴァンガードのほうがわかりやすいがこいつは先行後行、優勢劣勢変わらず効果を発揮できるので状況を選ばない強さがある。つまり強い。

構築…9点

2picks…9.5点

 

ファングスレイヤー

f:id:otoko0108:20161223195914p:plain

兵士

能力

【突進】【必殺】

フォロワーへ攻撃したなら、相手のリーダーに“このフォロワーの攻撃力の値”と同じダメージ。


進化後

【突進】【必殺】

フォロワーへ攻撃したなら、相手のリーダーに“このフォロワーの攻撃力の値”と同じダメージ。

ロイヤルの新ゴールドは3点与えたいマン。

突進持ちなのでフォロワーを殴りさえすればとりあえず3点が入って相手フォロワーが死ぬ。進化で5点で相手フォロワーが死ぬ。相手の守護、特に氷像のようなチャンプブロックにとても強いのでミッドレンジロイヤルのフィニッシャーとして活躍できそうだ。2picksでは神。

少々重いが強いのは間違いない。

構築…8.5点

2picks…9点

 

サブリーダー・ゲルト

f:id:otoko0108:20161223200836p:plain

兵士
進化前
【ファンファーレ】 自分の場に指揮官・カードがあるなら、+1/+0して、守護 を持つ。

優良2コス。条件が緩く守護+攻撃力1増加は強い。

しかし歴戦、不屈という2代巨頭にメイド、速攻型ならケンタウロスと枠に苦しむ予感がする。エミリアとのコンボ専用になりそうだ。

2picksなら2/2に効果がついている時点で強い。

構築…7.5点

2picks…8点

 

蒼穹(そうきゅう)の提督・モニカ 

f:id:otoko0108:20161223202232p:plain

指揮官

進化前
【ファンファーレ】ナイト1体を出す

進化後
【進化時】相手のフォロワー1体に、「自分の場のフォロワーの数」と同じダメージ

 

見た目艦これくさいロイヤルの指揮官。しかもそこそこ強い。

能力は素出しでお供一匹連れてくるのでまずまず。進化なら最低2点相手フォロワーに飛ばせるので盤面影響力が高い。構築でもミッドレンジ枠で採用があるかもしれない。

2picksならもう即取ろう。

構築…8点

2picks…9点

 

旋風刃

f:id:otoko0108:20161216000020j:plain

 自分のフォロワー1体を選択する。他のフォロワーすべてに「選択したフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

 

ついにきたロイヤルの全体除去…なのだが自分の場がすっからかんなら何もできないので使える場面が限定的すぎる。全体除去ってそういうタイミングに撃ちたいのにこれではとてもとても…しかも5コスにはアルベールもいるので入るスペースはまずない。

だが2picksならアリだろう。場にフォロワーが残りやすいので撃つ機会も結構あると思う。

構築…7点

2picks…8点

 

ヴィオヴァンガード・ジェノ 

f:id:otoko0108:20161216180750j:plain

兵士

進化前 

【突進】【エンハンス】 6:「【ラストワード】 《ナイト》2体を出す」を持つ。

進化後

【突進】
※新能力「エンハンス」について:自分の残りPPがエンハンスに必要な数字以上であれば、そのぶんのPPを減らして発動する能力。

 

悪くない。同じ4コスのホワイトジェネラル、フローラル、勇猛と比べると突進持ちなので先行でも出てすぐ行動できるという点で差別化されている。

除去チックに使えるのですぐさま盤面を取りたいコントロールロイヤルに採用できるかもしれない。2picksでもスタッツが並なので強い。

構築…7.5点

2picks…8点

 

サムライ 

f:id:otoko0108:20161223212123p:plain

進化前

ファンファーレ:相手の場にフォロワーが3体以上いるなら、攻撃力と体力をそれぞれ+1して、【必殺】を持つ

 

必殺を持つのは悪くないが、相手の場に並んでいる状態なら疾走か守護がほしいしそもそも並ぶ相手がいないのが泣ける。冥府然り超越然り強いデッキはほとんどソリティアだからな…

能力は悪くないが発動条件といまいち嚙み合っていないのでパッと見使いにくい印象を受ける。強くもなければ弱すぎもしないバランス的に見ればいいデザインだが…

構築…7点

2picks…8点

 

シーフ

f:id:otoko0108:20161205020410j:plain

 

ロイヤル朋友としては期待の一枚。サボタージュ能力の変形。

 

 この交戦時の裁定だが電撃オンライン曰く、「相手のフォロワーに攻撃したとき、もしくは相手のフォロワーから攻撃されたとき、ダメージを与え合う前に働く能力です。つまり、リーダーを攻撃したり、スペルで一方的にダメージを受けたときは交戦状態ではないため、発動しないというわけです。」

dengekionline.com

 

こいつと相打ちはそのままアド損、ということになるので必然的に除去をかまさなければならない。仮に進化して殴られてもこちらは一枚引けるのでこれもまたアド損にはなりにくい。ドローの弱いロイヤルでは重宝されて構築での活躍が期待できる、か、も

構築…8点

2picks…7.5点

 

ブリッツランサー

f:id:otoko0108:20161214154542p:plain

 

兵士

進化前

【突進】

進化後

【突進】

強い。突進を持っているのでダメージというよりは除去チックに使うことになるだろう。3ppはノーヴィス、ホワパラ、フェンサー等激戦区ではあるもののそれぞれ役割が異なったフォロワーがいるので、こいつもおそらく住み分けができる。

ただし、そいつらと比べて役割が中途半端なのと、除去るならニンジャアーツが出たのでちょっとどこに入れるか迷う的なことになりそうだ。

 

ソードウィップメイド (たぶん兵士)

 

フォロワー 6コスト ブロンズ
進化前 攻撃力5 体力6
【ファンファーレ】自分の場に指揮官・カードがあるなら、相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

進化後 攻撃力7 体力8
なし

 

スペックが謎に高い。セージのような平均的な6コスと比べても攻撃力が1高く設定されている。だが効果が1点だけなので少々インパクトに欠ける。

特に構築で6PPはアルビダや乙姫など伝説の超カードが並ぶところなのでさすがに使われにくい。2picksならステータスの高さも相まってその力を発揮してくれるだろう。

 構築…6.5点

2picks…8点


ニンジャアーツ

 

スペル 3コスト ブロンズ
相手のフォロワー1体に4ダメージ。
[エンハンス]8
その後、《ニンジャマスター》1体を出す。

 

アイエエエ!!??ニンジャ!?ニンジャナンデ!?

3コス1体4ダメージはありそうでなかったスペル。もちろん弱くはないのだが、残念さが付きまとう。一番重要な3ターンエンシェントを殺すには後1点足りないからだ。

2picksでは4点ダメージってだけで強い。

構築…8点

2picks…9点

 

バハムート降臨記事一覧はこちら

www.otokono-syumi.net