趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

【ROB新カード紹介】明日から勝てるシャドバ ドラゴンまとめ

フェイスは強そうだがディスカードは未知数

全体的に癖のある使いにくそうなカードが目立つ。

 

バハムート降臨記事一覧はこちら

www.otokono-syumi.net

 

 

インペリアルドラグーン

f:id:otoko0108:20161224210553p:plain

 

【ファンファーレ】 手札をすべて捨て、捨てたカード1枚につき、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

竜巫女前提、とまではいかないもののつかいにくさが付きまとうカード。

スタッツが並以下なのでファフニールのようにこのカードから巻き返す、というわけにはいきにくい。しかも手札吹っ飛ぶし。

ランプにしては貧弱+手札が痛くディスカードなら遅い。使うならランプとディスカードのハイブリッド型?

構築…8.5点?

2picks…8点

 

伊達政宗 

f:id:otoko0108:20161222152735j:plain

フォロワー 2コスト ゴールド
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】 エンハンス7;攻撃力と体力を+3して、【突進】と【必殺】を持つ。

進化後 攻撃力4 体力4
なし

 ランプ、ディスカード、フェイス、どれもつかずだが裏を返せばどれにも入る要素はあるということである。ランプ、フェイスとの相性が悪くないので入れるならこの辺りじゃないだろうか。個人的には強いと思っている

構築…8.5点

2picks…9点

 

サラマンダーブレス

f:id:otoko0108:20161219153311p:plain

ドラゴン
スペル
相手のフォロワー1体に3ダメージ。
【エンハンス】 6:その後、相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

 

絶対乙姫殺すマン。

ファフニールでは間に合わないことも多く、かといって灼熱の嵐では自分も被害を受けるし重いしで使い勝手が悪い。そういう大雑把な除去しかなかったのでこのサラマンダーブレスはかなり使える。

エンハンスなしでも2コス3点はなかなか強いので腐ることもまずないだろう。ドラゴン期待の一枚。

構築…9点

2picks…9点

 

マナリアドラコ・グレア

f:id:otoko0108:20161224212438p:plain

進化前

【ファンファーレ】プリンセスマナリア・アン1体を出し、進化させる。

進化後 

このフォロワーは1ターンに2回攻撃できる。

相方のアンは以下のリンクから。

www.otokono-syumi.net

PPブーストがある分こちらのほうが使えるイメージ。加えて相方のアンが全体1ダメージなので1残った連中やエルフなどの横並びにまとめて打撃を与えることができる。

だが所詮1なので単純に除去をしたいときはサラマンダーブレスなどのほうがいい。むしろさっさと2体呼べるところに価値がある。ランプ向けカード。

構築済み…8点

2picks…9点

 

竜の闘気

f:id:otoko0108:20161209174220j:plain

スペル

能力 自分のPP最大値を+1する。カードを2枚引く。自分のリーダーを3回復。

 

コストは重くなったがいろいろおまけがついてきた託宣。

確かにおまけは強いのだがドラゴン的には託宣然りアイラ然り、PP加速は普通序盤に撃って早い段階でデカブツを出したいと思うのだが。

それにドラゴンのテンポ的にほしいのは4だ。託宣然り、アイラ死亡然りそのターンはほとんど4なのでこのターンに撃てたならまた話は変わるかも…でもそれならフォロワーだしたいな…この重さなら2ppくらい進ませてほしい。

 

オウルガーディアン 

f:id:otoko0108:20161214160821p:plain

進化前

【守護】

進化後

【守護】

進化時:相手のフォロワー1体に5ダメージ。手札からコスト最小のカードをランダムに1枚捨てる。

強いのだが除去体制のない重いフォロワーは時流に沿っていない。

この弾だけでも単体除去がこれでもかというほど追加されたのでこの程度の能力ではランプしても焼け石に水である可能性が高い。 

2picksだとかなり強い。

構築…7.5点

2picks…8.5点

 

輝石のドラゴン

f:id:otoko0108:20161216182818j:plain

進化前 

【ファンファーレ】 手札からコスト最小のカードをランダムに1枚捨てる。これを2回行う。【ラストワード】 カードを3枚引く。

進化後

【ラストワード】 カードを3枚引く。

 

捨てても後で戻ってくるので手札交換としては悪くないカード。スタッツも悪くなく、キットがあればさらに面白い。

面白いのだが、ハゲに消されるとアド損著しいので対ビショップには使えない気がする。

構築…8点

2picks…8点

 

 

ワイバーンライダー・エイファ

f:id:otoko0108:20161224213922p:plain

進化前
このフォロワーは攻撃されない
ファンファーレ エンハンス7:+2/+2して、【疾走】を持つ

 

進化後

このフォロワーは攻撃されない

 

そこそこ期待できるフェイスドラゴン枠。そのままではトリニティドラゴンの下位互換だがエンハンスでワンチャンがあるところがトリニティと異なっている。

そのエンハンス7PPもフォルテが6ppであることを考えると、フェイスの流れとしては悪くないし重さもぎりぎり許容範囲。

だが体力1がなあ…メイやマジックミサイルやらいろいろ刺さるからつらい。

構築…8点

2picks…8.5点

 

煌牙(こうが)の戦士・キット

f:id:otoko0108:20161224215406p:plain

進化前

他のカードの能力で、このカードが手札から捨てられたなら、「煌牙の戦士・キット」1体を場に出す

強いのだがディスカードしてください的カードがこいつしかないのでデッキ全体でコンボしにくいのが残念。普通に使おうにもスタッツが少々弱いのもいただけない。突進があれば神カードだった

構築…7.5点

2picks…6.5点

 

グリフォンナイト

f:id:otoko0108:20161220150631p:plain

進化前
【ファンファーレ】 相手のフォロワー1体に2ダメージ。手札からコスト最小のカードをランダムに1枚捨てる。

このコストで出て2点はまずまず。

ディスカードでキットを捨てることができれば2点ダメージ+キット召喚なので3ターン目にあるまじき動きができる。

中盤以降も腐ることは少なそうなので竜巫女あたりと組み合わせたディスカードドラゴンには入りそうだ。

構築…8点

2picks…8.5点

 

ドラゴンテイマー ドラゴン

f:id:otoko0108:20161224220339p:plain

能力(進化前)

【ファンファーレ】覚醒状態なら、自分の他のフォロワー1体を+1/+1する。

能力(進化後)

なし

 

悪くないが良すぎもしないカード。

 

スペックが並で覚醒後も腐りにくいことで安定した運用ができるのは良いのだが、でかくなるムシュフシュやリザードと比べると序盤の強みやここぞというときの力に少し欠ける。フェイスで残り1点足りねーとかそういうときに使えそうだ。

2picksなら割と何も考えずにとっていいと思う。強い。

構築…7.5点

2picks…8点

 

ワイリーワイバーン 

 

フォロワー

5コスト ブロンズ
進化前 攻撃力4 体力5
【ラストワード】《ブレイジングブレス》1枚を手札に加える

進化後 攻撃力6 体力7
【ラストワード】《ブレイジングブレス》1枚を手札に加える

 

やってることもスペックも弱くないがラストワードなのがいただけない。

ファンファーレならそこそこ強かったと思うだけに残念さが付きまとう。構築ではまず見ないだろうから2picks向けカード。

構築…6.5点

2picks…8点

 

竜爪の首飾り

f:id:otoko0108:20161220150738p:plain

アミュレット
自分のフォロワー、スペル、アミュレットが与えるダメージを+1する。(攻撃によるダメージも能力によるダメージも+1する)

 強いんだけどちょっと重い。

ランプ的にはここからは加速して一気にでかいやつを出したり中盤のモンスターで制圧したいところなのにここで1ターン止まるのはちょっと痛い気がする。

だからこれはここから、というよりこれでトドメを刺すフィニッシャーのような使い道をするほうがよさそうだ。フェイスドラゴンがそれに該当すると思うので入れるとなかなか面白そう。

構築…8点

2picks…8.5点

 ディスカード推しはいいんだが、それにしたってキットのようなカードが少ない。

竜巫女前提、というのもなんだかなあ。ただただ強いというカードが少ない。

 

バハムート降臨記事一覧はこちら

www.otokono-syumi.net