趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

機械と獣!!両方備えんかいワレェ!!ワンショットチックなミッドレンジラピス【ウォーブレ】デッキ紹介

 

来るべきビルド戦に備えひたすらランクマでNEUROを稼ぐ日々もつらくなってきた今日この頃。

ウィニーのちまちました殴りにどうしようもなく、どうにか一発デカイのをかまして勝ちたいと思っているあなた。

僕もそうだ!!!!

f:id:otoko0108:20161228235840p:plain

 

 

というわけで今回は一発派手にぶちかまして相手をぶっ壊す、ミッドレンジ的LAPISデッキを作ってみた。

デッキレシピ紹介

 

獣拳ルウ×3

餓狼×3

孤高の傭兵ガンヴィード×2

歌う侍ワンゴロウ×3

武闘派戦士シリメツレツ×3

戦士見習いニボ×3

宵の霧アサギリ×2

狙撃戦士スナイプ×2

ラッキー×2

双警機アルト=オルト×3

壱天衆ヨウユウキ×3

神秘の鹿×2

幸運の運び屋サンタクロース×2

キャプテンギャラック×3

覇王白獅子×1

千年猿タンゲ×3

 

主な戦術

 

基本はボードを維持しながらちまちま顔面を殴り、白獅子かタンゲで一気に決める。

早い相手には餓狼やアルトオルトのボード制圧力と、鹿やラッキーの守護などで守りながら戦うこともできる。

とにかく死なないこと、ボードを維持から攻めに移るタイミングを見逃さないことが重要だろう。

 

キーカード紹介

千年猿タンゲ

f:id:otoko0108:20161211003802p:plain

フィニッシャーその①

全体疾走付与はオーバーヒートのあるこのゲームだととても強い。普通にモンスターを7メモリ分並べてこいつをオーバーヒートで出せば実質14メモリ並べて疾走付与できる

ひたすら並べてからのタンゲ→ソウルバースト発動は今やLAPISの勝ちパターンの一つなのでこいつを出してどうこうではなく、こいつを出すときは決める時くらいの気持ちでワンショット的に使いたい。

 

覇王白獅子

f:id:otoko0108:20161209225716p:plain

フィニッシャーその2

ソウルが1でも溜まっていればオーバーヒートから8点叩き込めるのでどう考えても強い。8PPでタンゲが出札にあれば覇王カードと合わせて12点叩き込める、まさにフィニッシャーにふさわしいカード。

 

キャプテンギャラック

f:id:otoko0108:20161211002820p:plain

貴重な全体除去。

正確には全体除去ではなく全体ダメージなのだが、それでもこのゲームにしてはかなり貴重。オーバーヒートして出すとギャラックも生き残るので効果で死なないタンゲとはかなり相性が良い。

全体除去の切り返し、タンゲとのワンショットなど使える場面はかなり多いので3枚積みたいカード。

 

双警機アルト=オルト

f:id:otoko0108:20161228233551p:plain

 

ターン終了時とはいえ出たターンに敵全体1ダメージは優秀。

この辺りのメモリだと端数の1が残っていたりするので片落ちをとられまくっても一気にまくり返せる可能性がある。特にアサギリブーストはこのゲーム屈指の強烈コンボなのでぜひ覚えておこう

 

宵の露

f:id:otoko0108:20161228230753p:plain

 

素で出すとただの1/1必殺だが、こいつの真価はブースト時にある。

 

ブースト時の「このユニットがダメージを与えた~~」は効果でのダメージにも乗るので、アルト=オルトやスナイプなどの効果ダメージを与えるモンスターが即死ダメージを与えるモンスターに早変わりするわけだ。

 

しかもブーストのステータスアップはそのターンのみだが効果は永続なのでアルト=オルトにそのままブーストさせた場合、チャージが残っている間は相手モンスター全員を即死させ続けることができる。

スナイプの場合も相手の攻撃を許さない確殺マシーンとなるのでこのブーストコンボはぜひ覚えておこう。

 

今回はこんな感じ。また追記・修正するかも?