趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

【シャドバ】ネフティスとネクロについての研究と考察 ネクロの明日はどっちだ

ネフティスに未来はあるのか

 

謎の1枚だけメンテナンスという信じられないハブられ方から復帰したネフティス。

そしてにわかに活気づくネクロ使い達に触発され、私もネフティスを秒速で揃えてみた。

だがこのネフティス、なかなか癖があるというか普通に使ってもダメというか、それこそ猿が使っても強いというようなカードではない。

というわけで今回はその1癖も2癖もあるネフティスを紐解き、どういう構成ならネフティスが生きるか、またネフティスデッキを作るにはどうすればいいかを考えてみた。

 

目次

 

ネフティスとは

紐解くためにまずは性能を見てみよう。

 

f:id:otoko0108:20161207172021p:plain

f:id:otoko0108:20161207162515p:plain

 

効果
ファンファーレ :それぞれコストの異なるフォロワー(ネフティスを除く)をランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場が上限枚数になるまで出す。この能力で出たフォロワーすべてを破壊する。

 

ランダムを減らすとはいったい何だったのかと思うが、とにかく結構大味な効果だ。

 

自分の場が上限枚数になるまで、というのがミソでネフティスで1枚場を使うので最大4枚までフォロワーのラストワードを誘発させることができる

 

そして使用した雑感と特徴をあげると

 

・墓地がたまる。もうすごくたまる

・ラストワード強制発動。

・各コスト一枚ずつランダムなので同コストに複数枚のフォロワーが居るとコンボを狙いにくい。例えば2コスによろめく不死者とユニコとスパルトイを入れるとどれが出るかわからない。

・モルディカイ強え

 

などだろうか。

 

1はもうわかり切ったことなのでいうことはない。これを活かしてこの後のターンはネクロマンスをまず気にせず撃てるだろう。だが9ターン目以降は現環境ならいつ死んでもおかしくないのでネクロマンスを使えるかどうかは…というところだ。

 

では二番目のラストワード誘発のお供を利点、欠点とともに紹介していこう

 

ネフティスラストワード、そのお供達

 

りんごん

f:id:otoko0108:20170107010420p:plain

りんごん。

ネフティスからの利点はドローできること。

普通に使えることは使えるのでコントロールよりにしたり序盤耐えたいって時にはいれてもいいかもしれない。でも今の序盤こいつでしのげねーよなあ…

欠点は盤面に触れないこと。8PPなら一気に勝負を決めたいところなのに1ドローしても意味は薄い。

 

 

よろめく不死者

f:id:otoko0108:20161225194120p:plain

 

利点は除去れること。除去誘発は弱いわけなし。

そして普通に使ってもなかなか強い。ソルコンやほかのカードありきとはいえ、強制相討ち装置と考えればそこまで悪くない。こいつを入れるなら自殺カードを入れ込んでいると思うので発動難易度が低い点も見逃せない。

 

欠点は無視されがちなため序盤弱くなること、先攻で出すと返しの除去で終わることなどがあげられる。特に返しの除去でやられた場合、手札のネクロアサシンや汚れた再生テンポが一気に崩れるので巻き返せない可能性がある。

 

何よりネフティスで狙って出しにくい。2コスは渋滞域だからね。。。

 

 

闇の従者

f:id:otoko0108:20161216183912j:plain

リッチ枠その①

 

上半身に比べて下半身が貧弱すぎる悪魔

こいつの利点はリッチを出せること、軽いことなのでネフティスに頼らずともネクロアサシンやソウルコンバージョンなどのコンボを決めやすいことにある。もちろんネフティスから出れば強い

欠点はコストに対してスタッツが貧弱すぎること、守護以外なぐれないので自殺が決めにくいこと、なによりただ4/4が4ターン目に出てもあまり強くない状況が多くなったなどの見逃せない欠点がある。ネクロアサシン、ウルズとのコンボは強いが…

 

地獄の解放者

f:id:otoko0108:20170106235242p:plain

リッチ枠その②

言わずと知れたカード。

利点はもちろんリッチが出ること、そしてフォロワーを殴れること。

欠点としては、4コスがだだ被りするので隙間がないということ。

ラストワードと相性が良くコンボの起点となるウルズ、ネクロアサシンが4コスで並んでいるのでこいつまで入れると自前のコンボを使いにくくなる。被るとネフティスでこいつを呼びにくくなるというのがつらい。でも4コスがこれだけってのもなあ…

 

バロール

f:id:otoko0108:20161225190820p:plain

全体ダメージ枠

呼べれば強い。8コスで5/5が出ながら腐の嵐ならジャンヌ越えなので十分価値はある。

欠点はラストワードなのに本体が自殺しにくいスペックであること、そして重いこと。

比較対象に上述した腐の嵐は3コスでスペルなので即時発動可能だ。6コスまでには余裕で撃てるのでこいつで全体除去を狙うのは少々厳しい。

要するに普通に使っても使いにくいということだ。進化するとさらに死ににくいし…

 

カムラ

f:id:otoko0108:20161225191314p:plain

期待のイケメン戦士

普通に使っても強いのが最大の利点。ネフティスで出ても1体除去なので最低限の仕事はできるので悪くない

欠点としてはそもそも7コスが重いくらい。それでも見合った性能はあるので、こいつのためにデッキに隙間をあけたいくらいだ。

 

モルディカイ

f:id:otoko0108:20170107000327p:plain

おそらく一番のお供。ネフティス旦那枠。

8コスで5/5が2体並ぶのは普通に考えるとめちゃくちゃ強いのだが、そのうちの1体がモルディカイならいうことはないだろう?

欠点としてはモルディカイがそもそも重いこと、ぐらいだろうか。おそらく1番相性が良い。

ソルコンしてもよし、ネクロアサシンしてもよし、ウルズしてもよし、煮てよし、焼いてよし。なんでもござれだ。

 

こう見ると小さいやつにはデメリットや使いにくさが目立つがカムラ、モルディカイの使いやすさが圧倒的に目立つ。自分もネフティスモルディカイを試してみたがこれがなかなかに強い。ぜひ試してみてほしい。

 

ネフティスネクロ、実際どんなデッキでどうなの?

ネフティスを使うデッキは大まかにわけて2種ある。

ネフティスから確定で出したいフォロワーを決めるデッキを作るか、確定じゃなくてもいいからネフティスを使うかだ。

そしてそのどちらも遅いのでアグロ系統につらい思いをさせられること、超越に200%勝てないことをかみしめながらデッキを作ってもらいたい。自分は泣きそうでした。

 

 

ここにレシピとして実際私が使っているネクロを上げる。先に言っておくと確定で出さないデッキだ。

f:id:otoko0108:20170107005846p:plain

あくまでサンプルなのでこれいらないとかこれほしいとかあったら各自でそれぞれ変えながら使ってほしい。

 

このデッキは確定で出すフォロワーを決めてはいないが、最低でも除去かリッチ、モルディカイのどれかが被りながら出る構成にしているので盤面を一気に抑えること、巻き返すことは可能だ。

 

ただし上述したように超越に勝てないことは見え見えなので、その辺を留意しながら使ってほしい。

 

終わりに

 

ネフティスデッキに未来があるかどうかはわからないが、とりあえずネクロとネフティスデッキの研究はテンポウィッチと並行して進める。

正直テンポウィッチのほうがつよそうと思った

テンポウィッチ記事はこちらから

www.otokono-syumi.net