趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

ネフティスネクロについての研究と考察 ネフティスコントロールの使い方とその対策

 やはり今回もネクロは悲しみを背負っているような気がする

 

前回にに引き続きネフティスネクロについてつづっていきたいと思う。

 

 Twitterで一時期話題になったネフティス確定ネクロ。言葉だけだとよくわからないが、ネフティスで出すフォロワーを限定できるような構築をしたデッキのことを言う。

例えば2,6,7,8にだけフォロワーを入れてあと全部スペルにするとかそういうデッキだ。私も作ったがこれ、なかなかいいですね。使っていてわかりやすく派手だし、何より面白い。

 

しかしだ。ネフティスネクロ、ネクロでコントロールなのでどういう構成をしてもビショップと土と超越にはつらい。しかもよくばっていろんなカードを入れようとすると巷ではやりのアグロヴァンプやOTKエルフに瞬殺されてしまう。

 

ならば超越セラフに対する対策を捨ててひたすらアグロやビート系統を狩るデッキにしたほうが良いだろうと結論付けた。

なので今回は運用方法や弱点と対策、アグロ対策カードを紹介しよう

 

目次

 

ネフティスネクロとは


ネフティスをフィニッシャーとしたコントロールネクロ。

おおまかなことは以下の記事に書いてあるので、知らない方は是非ご一読お願いします。

www.otokono-syumi.net

 

上記の記事では確定でないネクロデッキを公開しているが、今私が使っている確定ネクロはこちらだ。

 

shadowverse-portal.com

 

よくある型を参考にし、少しアレンジを加えたものである。アグロ相手にはめっぽう強い。アグロ相手には。

 

運用方法

 

ある意味ではゴリラウィッチより簡単かもしれない。というのもプレイングで迷うことが何もないのだ。最初から最後まで盤面をとりにいくだけだからである。

 

序盤は上述のカードで序盤を凌ぐ。

除去は惜しまず撃ち、フォロワーも相討ち上等の精神で殴りに行こう。相手のフォロワーを場に残さない状態にするのがベストだ。

 

つまりひたすら除去ってボードを取り、祝福やカムラを置いて己を守護り、モルディカイかネフティスが手札に居たらぶっぱなす。これだけだ。

簡単で派手なので初心者にも面白さがわかりやすいデッキと言える。

 

弱点

色々ある、というか現環境のtier1候補はどれもつらい

 

早いデッキ

つらいがネクロ側にもユニコを入れたりちまい除去、守護を多めにする等対策に対する対策はある。逆に言うならこれすらしないと流行りのアグロヴァンプ相手には一瞬で死ぬので、ランクマでの勝ちが安定しにくいデッキになる。

アグロ対策カードはのちほど紹介する。

 

消滅

 

これが一番の対策にして弱点。基本はラストワードとネクロマンスを誘発するデッキなので戦略が瓦解する。モルディカイも消えるのでフィニッシャーの存在がなくなるのもつらい。

故にビショップと土は天敵。

 

OTK

 

弱点、というかどうしようもない部分。

遅めのデッキでなおかつフォロワーも出にくい関係上超越、冥府、セラフ、白狼のようなOTKデッキにはまず勝てない。リノOTKデッキは有利だと思うが、まだ環境に居座る超越セラフデッキはほんとうに勝てない。使うならこれを覚悟すべし。

 

代表的な対策カード

 

マイニュ

 

f:id:otoko0108:20170108185415p:plain

これを先攻2ターン目で出されると絶望が頭をよぎる。

除去撃てないしフォロワーだしても殴れるのは次のターン。その間にアミュレット

や除去を撃たれてずるずる引きずったまま死亡、というのは対ビショップのよくある死にパターンである。

 

オーディン

f:id:otoko0108:20170108185752p:plain

全ヒーローできる対策。消すのは主にモルディカイだが、カムラにも効果があるのでネクロ相手にはよく刺さる。

 

破砕の禁呪

f:id:otoko0108:20170108185836p:plain

 

ウィッチ専用の最強対策カードにして土に勝てない最大の原因。

ネクロは基本的にアミュレットに触れないので土をどうこうすることができないし、(何故か)全体消去なのでモルディカイはじめ様々なラストワード、守護が消えていくので戦略が完全に崩壊する。

 

上述の弱点及びつらいカードから見てわかると思うが土とビショップ、超越にはほんとにどうにもならない。デッキの根本から相性が悪いのだ。

なのでアグロ対策に特化したほうが勝ちを稼げるだろう。

 

アグロ対策候補の低コストカード達

 

天弓の天使リリエル

 

f:id:otoko0108:20170108183620j:plain

 

進化の1点がバットやフェアリーを殺せるので主にエルフ戦、ヴァンパイア戦で活躍する。サイズが普通なのもグッド

 

ユニコ

 

f:id:otoko0108:20170108183752p:plain

 

回復できるので対アグロ相手の耐久戦に役に立つ。もちろん除去や相手フォロワーの攻撃がユニコに集中するのは間違いないが、その時点でプレイヤーのライフは守られているので仕事ははたしていると言える。

 

ベルエンジェル

f:id:otoko0108:20170107010420p:plain

 

なんやかんやでいまだに使えるりんごん。

相手のフォロワーを減らすことはできないが、遅延+ドローだけで十分役に立つ。ネフティスから出ても1ドローできるのはえらい。地味だけど。

 

冥府神との契約

f:id:otoko0108:20170108184931p:plain

新たに出たネクロの除去。同コストに一閃もあるが、墓地がたまりにくいコントロールではこちらのほうが序盤の除去としては使いやすい。

3コス4点なら充分だし、エンハンスもあるので思ったよりいい仕事をしてくれるだろう。

 

ソウルハント

f:id:otoko0108:20170108185119p:plain

墓地をためれて3点与えられる一石二鳥のカード。特にネフティスネクロはどうしてもコントロール気味になるのでフォロワーが少なく墓地がたまりにくい。墓地がたまりにくいと死の祝福を充分に活かせない可能性もあるので、このカードが序盤に相手を消す意味は大きい。

 

腐の嵐

f:id:otoko0108:20170108185128p:plain

言わずと知れた腐の嵐。

現環境はバットやエルフなどのタフネス1の貧弱野郎が飛び交うのでネクロマンスなしでも十分刺さる。

 

まとめ

 

ネフティスネクロ、いろいろと考えたり試行錯誤はしてみたもののやっぱり超越、セラフには勝てなかったよ…

寒波吹き荒れるネクロ界、冬の時代はまだ続くのかもしれない。