趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

シャドウリーパーの可能性 アグロというかフェイスネクロデッキとその使い方

ぶっちゃけゴミだと思ってたシャドウリーパー。

そんなに悪くはないし強いけど強すぎもしない。というかネクロが…

 コントロールはほぼ超越一択、それ以外はアグロという魔境状態に陥ったランクマ。

ネクロもその例外ではなくアグロ化の波にさらされていた。

 

しかし今回のネクロ、アグロ的なカードがほとんどない。ラストワードのようなコンボカードはたくさん増えたが実際アグロ向きのカードといえばこいつしかない。

 

出た当初はゴミと叫ばれブロンズ以下とさげすまれたあいつ。

 

そう、

 

f:id:otoko0108:20170113221947p:plain

 

シャドウリーパーくんである。

今回はこのカードと、これを入れたアグロネクロについて書き綴る。

 

目次

 

 

シャドウリーパーの強みと弱み、そして効率的運用法

 

・軽い

・出たとき潜伏なので除去耐性がある

・味方が死ねば死ぬほど強くなるので墓地肥やしとセットで使える

 

こんな感じだ。

アグロネクロに特化した能力ともいえるが、弱みのほうもそこそこあり

 

・初期サイズが小さい

・軽いが先攻2ターン目にでてもおいしい状況はすくない

・味方がしななければならないのでタフネスの高いやつを場に置きづらい。

ベビーエルフメイは許せねえ

 

f:id:otoko0108:20170113223143j:plain

 

 

つまりこいつの軽いという利点は早いターンで出る、ということよりもほかのカードとセットで出しやすいということにある。1ターン目でフォロワーが出てそいつが死んだところでこいつは2/2だ。たいした強さはない。

 

3ターン目以降の複数展開できるカードと一緒に出すのが強いカードであると思う。幸いそこそこ相性の良いカードがあるのでそれらを紹介していこう

 

相性の良いカード

 

人参

f:id:otoko0108:20161207172052p:plain

 

カイザ、というかこいつと相性が良い。

ネクロ溜まる、使い放題、コスト軽いとシャドウリーパー的には理想の相方。

3ターン目カイザ、4ターン目人参&シャドウリーパーは流れ的にも無理がなく進化ができればさらにダメージやサイズアップが見込める。

 

ボーンキマイラ

f:id:otoko0108:20170113220830p:plain

 

死んでばらけるのでばらけた後も合計すれば系3体が死ぬ。

シャドウリーパーは3体死ねば4/4になるのでそうなれば戦闘能力充分だ。

 

ケルベロス

f:id:otoko0108:20170113221323p:plain

 

ネクロと言えばこいつ。シャドウリーパーは出たときに潜伏を持っているので生存率が高く強化のお供にしやすい。

 

 デッキレシピ

じゃあ実際どんなデッキ使ってんだよ、という声もあると思うのでお答えしよう。こういうデッキである。

shadowverse-portal.com

 

あくまでサンプルなのでこれいらないとかこれほしいとかあったら好きにいじってほしい。

だがアグロで中途半端なことをするくらいなら思い切ったほうが良い。

 

使い方

 

出して顔を殴るだけ…なのだがネクロのカードパワーの微妙さ、回復の多い環境が組み合わさり顔以外も殴らざるを得ない状況は多々発生する。ユニコとか。

 

というかそれ以外させられる時点で不利かきつい状態にあります。守護殴らされる、回復殴らされる、などなど。話題のテンポウィッチにはそこそこ強く、超越にはほぼほぼ勝てる速さがあるがエイラやセラフはどんな使い方をしても無理の一言に尽きます。。。回復しすぎなんだよクソッタレ

 

ネクロの冬は続く…