趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

今日から勝てるDXM(デュエルエクスマキナ) 信心がものをいうトリニティ編

みなさんはランプがお好きでしょうか。

 

僕は大好きです。光を灯す、ラブホにあるようなアレや願いをなんでも叶えてくれるあれ、攻撃力1800のアレ、全部好きです。すべてこのブログには1ミリも関係ないですけどね。

 

このブログに関係のあるランプと言えば、やはりカードゲームのランプ。

実は僕はランプが結構好きでして、MTGやリセの頃はほぼほぼこの手のデッキだけを使っていました。

 

特にエルドラージのころは大好きで店舗大会で優勝したりもしたんだけど最近は運に見放されているのかなんなのか、一向にこの手のランプ系のカードが当たらない。

 

これは鍛え方が足りないと思い、運と心を鍛えるために毎日仕事終わりに、感謝のドロー素振り千本をしているんですがまったく効果が見えてこないです。信心が足りないのだろうか。

 

しかしこのままでは記事が書けない。

今日トリニティのことを書くときめていたんだけど、トリニティのカードはガブリエルとアセンションくらいしか持っていないことがバレてしまうと敬虔な信者に撲殺されてしまうかもしれない。

f:id:otoko0108:20170426010311j:plain

 

そんな恐怖が今日一日僕の体を支配していたのですが、ドロー素振り1000本目で今世紀最強の天啓が舞い降りた

 

なら信心足りてるトリニティ使いの方に協力してもらえばいいじゃないか!!

 

というわけで僕のフォロワーの中でも一層信心深い、トリニティ使いのゴパセトフさんに記事協力をしてもらいました。感謝。

 

というわけでトリニティ紹介…のその前に。

 

まずこのゲームってどんなゲーム?

 

知りたい方は以下のリンクを参照されたし。

千原ジュニアのせいで画像ではわかりませんが、2×3のマス目があるカードゲームです

www.otokono-syumi.net

 

このゲーム勝てねえんだけど???

 

こんなセオリーがあるので参考にしてください

www.otokono-syumi.net

 

 目次

 

トリニティとは

 

トリニティの使えるカードを紹介するためには、まずトリニティがどういった特徴を持っているのか知らなければならない。そのためにざっくりとした強みと弱みをあげると以下の通りになる

 

強み

・マナ加速により早い段階でデカブツが出せる

・ATKパンプが多い

・鉄壁が異様に多い。つまり全体的に固い

・ルシファーがウルトラ強い

 

弱み

・除去がいまいち。

・速さはあまり期待できない。

・確定除去に弱い。

 

MTGでいうところの緑が近いだろうか。シャドウバースのドラゴンにも共通したところはあるが、あれは除去が強いので少々趣が異なる。

まあランプしてデカブツを出すのが基本の勢力と考えてもらえればいいだろう。ではトリニティにおける必須カードを紹介していこう

 

必須カード

 

ここで紹介するカードは基本的に二枚積みが原則である。ないなら即作ろう。 

 

聖樹の杯

f:id:otoko0108:20170426004510j:plain

いや、もうこんなん絶対いるでしょ。ランプにおいて必須すぎるマナ加速のカード。これが後手に二枚あれば1ターン目にロードスの聖騎士を出せる。むろん相手はそれで投了だ。

 

そうでなくても2マナ増えるのが弱いわけもなく。確実に2積みだ

 

マスティマの誘引

 

f:id:otoko0108:20170426004552p:plain

アグロ対策にして貴重な低コスト除去。

 

同じ3コストにベリアルの幻炎という除去カードもあるが、あちらはどちらかと言えば後半戦用、こちらは二点回復がついているので前半戦用という感じだ。

 

なので使い分け…といいたいところだがベリアルの幻炎は自ユニットが居なければならないうえに、そもそも後半になればマンティコアやルシファーなど強いカードが目白押しになってくるのであまり必要ない。どうしても除去したければ焔蛇の激昂を入れたらよい。

 

特に現環境はアグロオリンポスの数が多いのでこちらを優先した方がいいだろう。

 

格闘教官

 

f:id:otoko0108:20170426004724p:plain

 

イケてるルックスにできそうな構え、教える立場と女の子にもてそうな3点セットがそろったナイスガイ。

メイン目的はアグロ対策なのだが、こいつは普通に強いので別にアグロが流行ってなくでも入るだろう。とにかく鉄壁というシステムが強すぎる。

 

ヴェネツィアの戦車

 

f:id:otoko0108:20170426004803p:plain

イヤッハァ!!

という妙にテンションが高く、耳に残る掛け声とともに出てくる戦車…戦車?

 

前列2点ダメージが弱いわけもない。前列を多用するオリンポス対策はもちろんのこと、同コストにいてなおかつどのデッキにも入るサナム対策にもなるのでどの相手にもきっちり仕事ができる。

 

 イヤッハァ!!

 

 

ロードスの聖騎士

 

f:id:otoko0108:20170426005038p:plain

 

こんな記事書いといてなんですが説明いります???

イケメンだし強すぎるし。護衛に鉄壁付けたらいかんでしょ。。。

イケメンだし…アグロはこれ一枚でまず止まるし…

イケメンだし…

 

マンティコア

 

f:id:otoko0108:20170426005113p:plain

でかい+アドを取りやすい=つまり強い。

 

特に3点という届きそうで届かないダメージをさくっと与えつつ5/5が出てくるので盤面に対する影響力が高い。

こいつは多くの方が二枚積んでいるのを見るが、それとともに同コストのネフィリムを積んでいる方も散見する。が、ネフィリムの方は正直あまりおすすめしない。

 

なぜならトリニティの基本はあくまでマナブーストをしてデカイ何かを出すということにあるからだ。

 

当然だがマナブーストにはなんらかのリソースを使っているので、ただでかいやつをだしただけでは直接的なアドバンテージに結び付きにくい。ヴァニラ一枚出してハイ除去されたではただのアドバンテージ損だ。

 

なのでこの手のでかい+何かがあるというカードを連打するのが強いので、基本的にヴァニラを入れる意味はない。

 

ルシファー

 

f:id:otoko0108:20170426005332p:plain

言うことはない。とても強いです。

トリニティ使いたい方は頑張って二枚作ろう

 

 

 

必須ではないが強い、おすすめできるカード

 

 

ロードスの門衛

 

f:id:otoko0108:20170426005500p:plain

0/3、鉄壁、デブとまさに低コストを止めるために生まれてきたかのようなデブ。

とはいえこのままでは殴られてただアドバンテージを損するだけなのでパンプや死んだときに発動できる何かと組み合わせるのが良い。

 

というわけでヒーローパワーでリソースなしパンプが行えるミカエル向きのカードである

 

カラドリウス

 

f:id:otoko0108:20170426005551p:plain

 

門衛と同じ2コスとだが、ガブリエルがヒーローならこちらのカラドリウスの採用が見込まれる。役割は同じく壁だ。

 

こいつが倒されるとお互いの最大マナが増える…ということは殺された返しのターンでPPが増えることになる。

つまり相手がこれを倒してしまうと自分は1PP優位のまま自ターンに流れ込める。それを嫌がる相手は攻撃しにくい…という図式が生まれる。というわけで形は違えど門衛と同じく壁の役割を果たせるのだ。

 

ガブリエル

 

f:id:otoko0108:20170426005906p:plain

 

ルシファー確定サーチ枠。

ガブリエルを二枚入れるとガブリエルを引いてしまうかもしれないので基本は一枚のみ。ミカエルデッキでミカエルを引くことを考えて入れてもいいかも。

 

マスティマの魂吸

f:id:otoko0108:20170426005932p:plain

 

誘引ではダメージが足りない、森獣では回復が足りない、そう思ったときに入れるカード。

 

 

 

勢力の使えるカード評価はこちら

 

www.otokono-syumi.net

 

www.otokono-syumi.net

www.otokono-syumi.net

 

www.otokono-syumi.net