趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

今日から勝てるDXM(デュエルエクスマキナ) みたらわかるオリンポスやん!!編

デッキの強さは資産額に比例する…こんなことはTCGプレイヤーは皆わかっていることだと思う。

 

むろんできれば安上がりな方がいいのだが、金かけたデッキが金かかってないデッキより弱いとすごく嫌なのは考えなくてもわかることだ。

 

MTGはもちろん、リセ、ハースストーン、シャドウバース。いままで僕がやってきたTCGはそういった側面がかなり大きいゲームだったんすよ。

 

特に一時期のMTG…カウブレードの時なんかはすげーやばくて、

 

ジェイス(一枚二万円)×4

石鍛冶(一枚2500円)×4

剣(一枚2500円~4000円)×3

殴打頭蓋(一枚2500円)×2

墨蛾の生息地(一枚2000円)×2

ギデオン(一枚5000円)×2

 

みたいな軽く12~13万はする、ヨーロッパに10日間旅行に行けちゃうようなデッキが横行していたのだ。いや、マジで。

僕も途中まで剣をそろえたり殴打頭蓋をそろえたりしていたのだが、ある日千原ジュニアがいきなり僕の脳内に降臨して、

 

「なんやろ、こんなあほみたいなことにこんだけの金つっこむの全っっ然考えられへん!!お前なあ、バイトで旅行のために貯めた金ブゥゥワアアアーーーーーつこうてるのはおかしいやろ!!お前せいじか!!

 

といつものジュニア節でド正論を吐かれたので、その時にMTGから足を洗いました。

 

まあ何が言いたいかというと、デッキの強さは資産額に比例すると思っていたのだ。

このゲームのオリンポスデッキを使うまでは。

 

f:id:otoko0108:20170428213015j:plain

 

f:id:otoko0108:20170428213034j:plain

 

でも強いんだなこれが!!!

というわけで今回は皆大好きオリンポスの使えるカードたちを紹介します。

 

では本格的に紹介…の前に

 

まずこのゲームってどんなゲーム?

 

千原ジュニアのせいで画像ではわかりませんが、2×3のマス目があるカードゲームです

知りたい方は以下のリンクを参照されたし。

www.otokono-syumi.net

 

このゲーム勝てねえんだけど???

 

こんなセオリーがあるので参考にしてください

www.otokono-syumi.net

 

目次

 

 

 

オリンポスとは

 

ざっくりとした強みと弱みを上げると

 

強み

・低コストのユニットが強い

・速攻持ちが多い

・バーンができる

・1枚で複数体出せるカードが多い

・高コストのレジェンダリーが強い

・わかりやすい効果が多い

・安上がりで強いデッキができる

 

弱み

・中コスト及び高コスト(レジェンダリー除く)ユニットが弱い

・全体的にタフネスが低い

・中コストをさばけるカードが少ない

・前列に出さなければ弱いカードが多い

・重いデッキを作りにくいので、レジェンダリーが腐りがち

 

低コストのカードパワーが高く、わかりやすいものが多く扱いやすい。簡潔にいうとこの勢力は強い。

 

事実、以前公式が出したデータではオリンポスの使用率は33%となんと全体の3分の1のプレイヤーが使っていたことになるので、事実上トップメタと言えるだろう。

 

初心者から上級者まで、ほんとに誰もが使うし、基本的に安いので作ってないやつはぜひ作るべし。

f:id:otoko0108:20170428210826p:plain

 

 

 

必須カード

 

アテナイの海兵

 

f:id:otoko0108:20170428214018p:plain

 

ワンダーウーマンみたいに気合い入った表情の女戦士。

1コスでアタックが2あって、速攻付くかもとか言われたら強いに決まってるじゃん?

魔蝸牛と並んで序盤のプレッシャーをかけることができるカード。中盤から終盤にもトップから速攻で出て勝ちみたいなこともあるのでぜひ入れておきたい。

 

テーバイの重装歩兵

 

f:id:otoko0108:20170428214130p:plain

 

基本。3/2は3コス相当なので弱いわけなし。

 

海侵神 アンピトリテ

 

f:id:otoko0108:20170428214219p:plain

基本2コス2/2の標準スペックにメリット効果がついているので使いやすいことこの上ない。オリンポスの場合地形はどのデッキタイプでも有効なので2積み確定だろう。

つーかよく見ると目怖いっすね…

 

ハルパーの追撃

 

f:id:otoko0108:20170428214436p:plain

何故か本体にも飛ばせてしまう2点除去とかもう二枚積むしかないじゃんッッッッ

アグロオリンポスの強さを支えている一枚。

 

 

海馬 ヒッポキャンパス

 

f:id:otoko0108:20170428214535p:plain

 

粉砕!!

3コス3/2なのでスペックは及第点。速攻がつくには海洋が必要だが、地形生成はアンピトリテ然り地術士然り特に難しくないので速攻がつく期待値は高い。玉砕!!

そして速攻の性質上終盤でのデッキトップからのワンチャンスが生まれるので最後まで腐りにくい。入れるべし。大喝采!!ワハハ!!!

 

サテュロス短弓兵

 

f:id:otoko0108:20170428214746p:plain

オリンポスのやばいやつ。

だいたいの勢力にある1点飛ぶサイクル。こいつはユニットが出るだけで1点飛ばせるので条件が簡単すぎる。オリンポスには軽くて優秀なカードやトークンが出るカードがそろっているので、サイクルの中で勢力との親和性は断トツで高い。

軽めのトークンを大量生成するアテナデッキと相性良好。ハデスでも十分使える性能だと思う。

 

ケンタウロスの軽装騎兵

 

f:id:otoko0108:20170428214934p:plain

 

うまい、安い、早いの三拍子そろったナイスカード。

前列に出せば3コス2/2速攻なので癖がなく使いやすい。2枚積んでよし。

というか、うまだけにうまい。…なんちてなんちてwwwwwwwwwwww

 

英知神 アテナ

 

f:id:otoko0108:20170428215029p:plain

ヒーローでも強いがユニットでも強烈なアテナ。

召喚時なので速攻を付与したいユニットと出そうと思うとマナがかさむが、前列に出せばこいつ自体も速攻を持つので実質4コス2/3の速攻として使える。

入っていないデッキはみないくら強烈なのに、ストーリーでもらえてしまうから驚き。DNAさん、親切すぎません??

 

しかもしかも、絵違いのバージョンが今ならイベントでもらえちまうんだぜ!!それがこちら。

f:id:otoko0108:20170428215302p:plain

 

このおっぱいで英知神は無理でしょ。

 

 

テーバイの重装投槍兵

 

f:id:otoko0108:20170428215447p:plain

オリンポスが誇るワンダーウーマン顔その②

これほどわかりやすいユニットもない。出たとき2点。終わり。

でも強いんだなこれが!!

 

ミノタウルスの突撃兵

 

f:id:otoko0108:20170428215635p:plain

5コス3/3速攻。見たらわかる使えるやつやん!!

3点速攻はそこそこ痛い。

 

ケラノウスの制裁

 

f:id:otoko0108:20170428215746p:plain

特に理由のない雷がマンティコアを襲う。

アグロオリンポスではロードスの聖騎士のようなでかいフォロワーの処理に困るため、これは必要不可欠と言える。決めきるカード。

 

更に勝ちたいならこいつらも。光るカード群紹介

 

海精 オケアニド

 

f:id:otoko0108:20170428215836p:plain

 

ユニットを出しながら海洋を作れる。地術士と役目は同じだが、オリンポスにとっては海洋があればあるほど速攻カードを出しやすいので邪魔にはならない。

特にアテナデッキとの親和性が高いので枠があれば入れてみよう。

 

コリントスの軍犬訓練士

 

f:id:otoko0108:20170428220012p:plain

二体出るのでサテュロスとの相性良し、大量展開デッキでそこそこ仕事をしてくれる。

しかし両方1/1なのでこれで削るのはあまり期待できない。それに前列に出すと枠を埋めてしまうので注意。

 

ゼウスの降雷

 

f:id:otoko0108:20170428220117p:plain

縦軸除去。縦軸さえ空いていればダメージが通るので速攻系のデッキと相性が良い。

アグロオリンポスではこれを採用しているデッキをそこそこ見かける。

 

テミスの裁定

 

f:id:otoko0108:20170428220147p:plain

不安定だが除去。ゴーレムに対して力を発揮できるので入れても面白いかもしれない。

 

巨神像 コロッサス

 

f:id:otoko0108:20170428220247p:plain

もうアテナと一緒に出してくださいと言わんばかりの能力。

決まれば8点wwwwwwイェイwwwwwwwwwみたいな感じで調子に乗れるが、アテナなしだとちょっと使いづらい。

 

カドモスの竜牙

 

f:id:otoko0108:20170428220333p:plain

そのままでは3点ダメージとして期待しにくいが、サテュロスが居るなら出た瞬間に3点飛ぶのでだいたい4~5点は平均して入る。大量展開デッキの最終兵器。

 

ギガントマキア

 

f:id:otoko0108:20170428220429p:plain

何故か相手のATKも+してしまう全体パンプ。とはいえ全体+2の恩恵はでかいので一枚こっそり差し込んでおくと面白い。これもどちらかといえば大量展開に噛み合うカード。

 

地底神 ハデス

 

f:id:otoko0108:20170428220511p:plain

オリンポスにしては少し重く、自分ユニット破壊がキーなので使いずらい印象を受けるが、相討ちでもいいと考えれば悪くない。思っている以上に能力の起動タイミングは多いので、使っていない方は一度使ってみてもいいだろう。

 

天空神 ゼウス

 

f:id:otoko0108:20170428220604p:plain

相手のみ全体2点で5/4が出てくる。超強い。

しかしアグロでは重すぎるし、コントロールからミッドレンジはそもそもオリンポスだと組みにくい。不遇なカードだが、今後オリンポスの重くて優秀なカードがきたら日の目を見るかも。アスガルドにくれ。

 

万魔帝 デュポーン

 

f:id:otoko0108:20170428220628p:plain

オープニングではさも使えますよみたいな感じに出てくるユニット。だが現段階ではかなり使いにくい。

書いてることはウルトラ強いのだが、こいつもゼウスと同じ理由で悲しみを背負っている。(´・ω・`)デュポーン

 

勢力へのリンク

 

www.otokono-syumi.net

 

www.otokono-syumi.net

 

www.otokono-syumi.net