趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

【デュエルエクスマキナ】 世界的なコントロールアスガルドデッキのウェーブに乗るしかない

大会、二回戦で負けたのでデッキを晒します。

予定では優勝まで行って

 

「 ん? デッキ?? しょーがないなあああ。特別だぞ???」

 

と超ドヤりながら出したかったのですが、負けてしまったものは仕方ない。

 

しかしこのままお蔵入り、というのも悲しいので晒します

 

f:id:otoko0108:20170430215053j:plain

 

レジェンダリーてんこ盛りなので高いのは仕方ない。

今回は大会でテュールが禁止を食らってしまったので抜きましたが、本来はここにテュールが入ります。ちなみにテュール入りはこちら。

 

f:id:otoko0108:20170430220026j:plain

 

うん、まあ精製コストはやばいですよね。でも強いです。

特に今現在(2017年5月1日時点)テュールがやばめな強さ(修正食らったけど妙に許された)なのでぜひとも手に入れましょう。アスガルドの波に乗るには今しかねえ!!

f:id:otoko0108:20170430224610j:plain

 

おすすめ代替カード

 

聖鳥シームルグ

ウルフへジンと交換でも良し。さらに死なない確率を上げるには。

 

グレイブニルの束縛

これもさらに死なない確率をあげるため。

シームルグもそうだがこれをやるとランプとコントロールにますます勝てなくなる。しかしアグロにはますます勝てる。悩みどころ。

 

バーサーカー

 

テュールとの相性抜群。割とおすすめ。

 

コントロールアスガルドの特徴と相性

 

とにかくタフい。しぶとく生き残れる

 

タフネス戦士や回復を相当数採用しているのでなかなか死なない。ゾンビ映画で出てくる面白黒人並にしぶとい。

序盤はシギュン、炊事番、バルドルのどれか一つでも来れば押し切られることはほぼないだろう。

 

フレイヤの回復もあいまって盤面と命を維持しやすいので盤面を保ちながらなんとかしていく。たぶん

「あーーーーーーーーーバルドル撃ちてーーーーーーーーーー」

て場面がすごく出てくると思いますが、コントロールなんてそんなもんです。

 

デッキ相性

 

イズモ、オリンポス全般に有利…というかルクソール以外は有利から五分

 

今tier1とされるアグロオリンポス、ミッドアスガルドには有利をつけることができます。アグロオリンポスには序盤のカード、ミッドアスガルドには命をつなぐ感じで持久戦を行ってオーディンぶっぱで勝ちに行く、という感じです

 

ルクソールはわかっている相手なら厳しい。

 

ルクソールは終盤勝負になるためどうしたって除去の差できついものがあります。

それ対策にカオスキメラを入れているのでいかに除去を使わせて最後のカオスキメラで決めるか、もしくはオーディンで決めるかが鍵になります。そこまで負けるわけではないですが、やはり一番きつい。

 

 

コントロールアスガルド、その流れと使い方

 

まずはじめに言っておくとこのデッキは難しいです。精製コストもそうだけど除去のタイミング、除去を撃たせる数を数えるなどほかのデッキの2倍くらい頭を使います。

 

マリガン

 

対オリンポス、イズモ

魔蝸牛とバルドルは絶対キープ。妥協なし。

 

対トリニティ、ルクソール、ミッドアスガルド

適当。とりあえず2コス以下を狙いに行く。

 

序盤

対アグロ

とにかく低コストを出せるなら出す。バルドルも撃ってアドが取れるかトントンなら迷わず撃つ。

 

対ランプorコントロールorミッド

普通にやる。バルドルは温存でいい。

 

中盤

対アグロ

バルドルや回復カード、サナムなどの全体除去、回復、陣地埋めなどでとにかくダメージを軽減しに行く。ここを凌げば勝ち。

 

対コントロール、ランプ、ミッド

でかめのユニットを優先しておく。どうしてもきつい相手には確定除去を撃ってもよいが、コントロール相手はここから泥沼化する

f:id:otoko0108:20170430223853j:plain

終盤

 

対アグロ

勝ち。あとは料理してやろう

 

対ミッド

おそらく勝っている。同じようにでかめのユニットでけりをつけにいこう

 

対コントロール、ランプ

 

泥仕合中。とにかくどれだけ除去を使わせたかが肝。全体除去をうたせてオーディン、もしくはオーディンに全体除去を撃たせておかわりででかいユニットなど。ランプはこれで行けるけどコントロールはちょっと厳しいかな

 

こんな感じ。ホント悔しいので次回の大会は優勝したいと思います