趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

今すぐ勝てるDXM(デュエルエクスマキナ) イズモで絶対キメラ育てるデッキ編

今回のイベントについて

 

 

基本はキメラを育てるゲーム。前回運ゲーだとかなんとかいわれなき誹謗中傷を公式が受けた影響か、今回は運要素がほぼない。

その代わりに、キメラを先に第五段階にした方が大抵勝つ、なかなか大味なバランスだ。僕は結構好きだが、自分の使っている勢力によってはなかなかきつい戦いを強いられている方も多いだろう。

 

というわけで今回は、イベントの仕様から見る有利な勢力とそのデッキを紹介するぞ。

 

まず以下のキメラの仕様をざっくり列挙すると

 

・卵が出るのは相手ターン終了時から

・育つのは自分ターン終了時

・キメラの地形は破壊されない

・第三段階から除去されると成長薬が貰える

・キメラの成長はユニットの出現、破壊ととらえられない。(サテュロスや牛鬼は効果が薄い。)

 

こんな感じだ。つまり後行は先行のキメラよりも一歩進んだ状態で進化することになる。なのでちんたらしていると育ったキメラにボコられて乙みたいな感じになりかねない。

 

ちなみにキメラの成長段階ごとのステータスはというと

 

一段階

0/2

無害。この状態をループさせたい

 

二段階

1/2

まだかわいいもんよ。この状態ループもまああり。

 

3段階

2/2 

あんなかわいかった姿はどこへやら。芦田愛菜森三中のどれかになったような衝撃がプレイヤーを襲う。ここから死ぬと成長薬が手に入る。でもまだこの段階もマシかな…

 

4段階

4/3

そろそろ本格的にやばくなってくる。成長薬はもちろんだが、サイズがでかいので単純に除去しにくくなる。4/3が殴ってくるってだけでも相当いやだがここで何としても成長を止めよう。ちなみに自分ならガンガン成長させていけ。

 

五段階

7/7 隠密

相手ユニットが死ぬ度3点本体に飛ぶ。強すぎる。こうなったらまず勝ち。

 

こう。とにかくいかにして相手の進化を早い段階から許さずこちらが進化するか、という形になる。

つまり低コストの除去とユニットが多く、テンポを阻害できることの長けた勢力なら相性が良いに違いない。

 

そう、イズモのツクヨミですね

f:id:otoko0108:20170503220401p:plain

というわけで作ってみました。

あふれる愛情と手裏剣で健やかに育てる、キメラ育成イズモデッキがこちらになります。

 

f:id:otoko0108:20170503214842j:plain

 

ツクヨミはキメラの母だった…??と思うくらい親和性が高い。ずらして自分の子供を守りつつ相手のキメラを一生虐待していく図はさながら現代のモンスターペアレント

この世はデリカシーのあるもんの負けなんでガンガンやっちゃいましょう。

 

デッキ構成について特にいうことはない。基本邪魔して成長するだけ。小型ユニットと除去が多いので先攻でもかなり勝ててしまう。ほかの勢力ならなおさらだ。

でもミラーで先攻取ったときは覚悟しよう。

 

代替カードについてだが、とくにはない

サナムはできればほしいけど別になくても大丈夫だ。ないならほかの除去だかバウンス高護衛だかを入れてくれ。とにかく育てることと、相手の邪魔を最優先するのだ。

 

大会の期限的に消費期限が近いのでデッキパクリはお早めに。