趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

DXM(デュエルエクスマキナ)デッキ集 3日でSランクになったゴパセトフさんのランプトリニティ

 

先日、大阪の福島に行ってまいりました。

こういうと100人のうち90人は

 

「ん?福島県?大阪?どっち?」

 

と言いたそうな顔をしてくる。まあそうだよな、大阪環状線のうちの一つの駅の名前なんて鉄オタか府民くらいしかわかりません。もちろんこれは狙って言っている。

 

「大阪よ大阪。大阪府の福島駅ってとこはすげー隠れた名店が多いのよ!!

あ、もしかして知らなかった!?悪い、知ってる前提で話してたわw」

 

こう、大阪府民以外の相手に知ったかぶってドヤるためにね。

ちょっとした優越感を味わえるので最近寂しい方は試してみてはいかがでしょうか。ちなみに僕はこの行為を定期的にやります。決して寂しいわけではないです。

 

この行為を定期的にやってるとですね、行きたいって女の子が出てくるのでたまに遊ぶわけですよ。昨日もそういうわけで女の子と遊んでたんですが、相手がトイレに行っている間何気なくTwitterを見るとこんな画像が。

 

f:id:otoko0108:20170504131734j:plain

 

以前、下記トリニティ記事を手伝っていただいたゴパセトフさんがSになっていました。

www.otokono-syumi.net

はええ。つーかまだ3日なのにSはすげえなー。と、最初は賞賛の心がわきましたが、次いで怒りがふつふつとこみ上げてきました。

 

今僕は何をしている?焼き鳥屋で女の子と楽しく遊んで、あわよくばそのあとチョメチョメしていたはずなのに。チョメチョメするどころか女の子とそのゲロの世話をしている

 

僕がゲロと女をどうにかしている間に、彼はオリンポスやアスガルドをたらふく食って気持ちよくなっていたってことでしょう。許せねえ。いかがわしいこともできなかったし。

許せねえからデッキを晒すしかない。

 

 

というわけでゴパセトフさんの使用デッキを紹介します。(許可はいただいています)それがこちら。

 

f:id:otoko0108:20170504123909j:plain

 

僕が言えた義理ではないですが生成コストがなかなか高い。

 

 

ゴパ式超ランプトリニティの特徴と相性

 

とにかく序盤の生存とマナ加速にすべてを賭ける

 

カラドリウスや杯はトリニティあるあるだが、修道士と枝を使っているのが特徴だろうか。修道士は壁としてある程度の死ににくさを持っているし、枝は回復と最大マナが増えるので自ターン以降の展開が有利になるのでなかなかいけているカードだと思う。ランパン、といえばMTGプレイヤーはわかってくれると思う。

 

序盤は壁と回復とマナ加速に全てをかけて、中盤~後半に重いユニットをだしてフィニッシュする。ランプトリニティの王道的勝ち方を安定して狙いやすいデッキである

 

デッキ相性

 

オリンポス、今はやりのアスガルドに有利。オリンポスはドレインと回復とロードスで、アスガルドは動き出しが早くないのでマナ加速から一気に決めることができる。ていうか僕が決められました。

環境に多い2勢力なのでランクマでは息をしやすいのではないだろうか。

 

反面フェイスイズモの交通事故やコントロールルクソールとの相性はそこまでよくない。しかしどちらも上の二勢力に比べて少ないのでやはり息がしやすい。

 

ゴパ式超ランプトリニティ、その使い方とマリガン

 

除去と回復は貴重だから考えて撃て!

基本は加速して出す、それだけだ。隙あらば加速して出していこう。

それだけなのだが、盤面がそれを許してくれない状況もままある。そういうときのために除去が入っている。

 

 

しかし除去、特に回復系は貴重だ。このデッキに除去は4枚しかない上に確定除去ではないのでどうしても撃たないと対処できないとき以外は撃つことを控えよう。

盤面が押されていても、ランプなのでマナ加速からデカブツを出すだけで相手が止まることもままある。

 

もう一度言うが、除去、回復は本当に処理しないとやばいときだけ撃とう

 

マリガン

 基本は杯をはじめとしたマナ加速があればキープ。アグロ相手はマスティマのような除去をキープしていきたい。

ちなみにオリンポス相手に2ターン目までに聖騎士が出せればまず勝つんでそういうときはキープな。

 

代替カード

 

最初に言っておく。

ルシファーは代替が利かない。トリニティするならまずルシファーを作るのだ。

 

代替カードその①

f:id:otoko0108:20170504181452p:plain

 

皆大好きジアー。カオスキメラ然り、リッチロード然り、この手のフィニッシャーの数が足りないなあと思ったときにはこいつ。

前列が居てもいなくても、とりあえず仕事はしてくれます

 

代替カードその②

f:id:otoko0108:20170426004803p:plain

 

イヤッハッ!!

サナムがないって時にはこいつ。サナムがなくてもサナム対策になる優秀なカード。テュールだけはかんべんな!!

 

終わりに

 

僕もこのデッキと対戦したのですが、かなり強かったです。

フィニッシャーが多いので一度ランプしてからのラッシュがとにかくきつい。トリニティデッキで勝てないって人は一度お試しあれ。