趣味全開!!漢大好き男のブログ

漢を愛する男—――そんな男のブログ。Twitterやってますのでお気軽にフォローしてください。@otoko0108 何かご依頼などがあればTwitterのDMまで

GW終わって会社行きたくないやつに捧げる会社の辞め方10選

 

 

大型連休を終えて皆様方、いかがお過ごしだろうか

日々

 

「あ~~~~~~~~クソだりぃいいいいいいいいい」

 

「今日もまたクソ上司と格闘かあ」

 

「また働きづめの毎日か。いやんなるぜ…」

 

とか思っている方々、とても会社を辞めたいと思っているのではないだろうか。

 

新年やGWなどの大型連休が明けたときは、多くの方がそうなりがちだし、多くの奴がやめていくタイミングでもある。

 

僕の先輩は年度末に僕と夢をさんざん語り合った挙句、新年一発目から来なくなった。あれはほんとにまいったね…

 

ほんとにまいったのでつられて僕も辞めました。

 

というわけで今回は悩める社会人のために会社の辞め方10選を記事にしたので悩んでいる方は見てほしい。

 

目次

 

 

退職願を出してやめる

 

いわゆる一般的な辞め方。

 

会社ごとに違うが大抵は退職願を直属の上司に出せばいい。就業規則で退職願は退職する何日前から受け付けるとか色々書いているところもあるので、それに従って辞めるのが一番正しい辞め方である。詳しい書き方はこちらを参照されたし。

ten-navi.com

 

1 理由?言い訳?んなもんあるか!!即日やめたい!!

 

褒められたやり方でないとか、法律の問題がどうとか、色々言うやつが貴様のまわりにはいるだろう。

あれこれと世話を焼きたがる、いらぬ世話をッッッ

 

f:id:otoko0108:20170510191653j:plain

 

ちなみに法律では問題あると言えばあるが、ほぼない。詳しくは以下のリンクを参照。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

まあ損害賠償を取られることはゼロだと思っていい。

じゃあ辞めるにあたって実害がないなら、なぜそれを行わない?

 

2 親の介護

 

よくあるパターン。会社が個人の内情にまで踏み込むことはないので、家庭の事情などはうかがい知られることなどまずない。

もし疑われたとしても。

心の中では「いや、そんなん絶対嘘やんwwwwww」

とか思ってたとしても、口にはまず出すまい。出すこと自体が不謹慎のように感じられるからね。

 

というわけであんまり上司にあれこれ詮索されたくないときはこれだろう。

 

3 うつ病になりまして…

 

これを選択した君はある意味正直者だ。

もちろん正直にうつと言わずとも、

 

体調崩したとか、

 

精神的につらいとか、

 

ちょっとぼかした感じの理由を上司に報告してやめるつもりなのかもしれない。

理解ある上司が相手なら休職で済むかもしれないし、そうでなくともそのまま受理してくれることもあるだろう。

 

だが、これは退職届を出す中で一番おすすめできない。

うつは今や百万人規模でいると言われているが、まだ世間では心が弱いからとか根性がないからと思っている人も結構いる。

 

そういう人相手にこういうことをやっちゃうと、まあそれは嫌味やら文句やら罵声やらが飛んでくることになるだろう。そうなるとどんどん気分も嫌なものになるし、本当につらくなる。

なので、あまりお勧めできない。

 

4 お金が足りなくて…

 

交渉の余地は残しているものの、結構受理される確率が高い。

これも親の介護と同じで内情に絡むというか、生活の問題になってくるので上司としても引き止めにくい。君が有能なら給料を上げてでも残ってくれというかもしれない。

そうなるとまた考えも変わってくるかもしれないが、まあこんなことはめったにない。

うつって言うよりも3倍は容易く辞めれますね。

 

5 ヘッドハンティングされました!

 

見栄を張りながら辞めたい、もしくは上司にお前とは違うんですよという風な劣等感を植え付けて辞めてやりたいときにお勧め。

たぶん文句言われたりなんやら言われたりするが、気にするな。

 

2 やんちゃくれて退職「させられる」

 

もう会社には一ミリのロイヤリティもねえ。

 

まわりの存在など知ったことか。

 

テメー”ベコベコ”にしてやるよォ!!

 

そう思ったあなたにお勧めするのがこの方法。

これに何の意味があるのかというと退職するのとさせられるのでは失業保険の期間が違うのだ。詳しくはこちらを参照。

taisyoku-shitara.com

 

全部ぶっ壊して自室みたいな感じでくつろぎまくろう。

画像みたいにひん曲がった形相をしてノーパソを上司にぶつけるフェイントで楽しむのも手。

f:id:otoko0108:20170505184048j:plain

 

大爆音で好きな曲を流して居眠りこくのも手。

ひたすらゲームしまくるのも手。

 

 

 訴えられるとかもまず聞かないから、同じ辞めるってだけならこっちの方が有利ではある。あとは良心の問題かな。。。

 

6 バッくれる

f:id:otoko0108:20170505185515j:plain

 

させられる系で一番簡単でおすすめなのがこれ。僕の先輩もこれをやりました。

 IT系でデータすっ飛ばしたり、新年やGW明けからやる気がなくなった人にありがちな手法。

 

確かにこれは世間一般では褒められたやり方ではない。

 

筋通した方がいいとかなんとか言うやつがいるが、あえてもう一度言おう

 

f:id:otoko0108:20170510191653j:plain

 

そんなものは君の次の会社での査定には一切関係ないし、

筋通さないやつから逃げるのに、筋を通す必要なんかありはしない。

 

ほっとけば住所に離職票が届けられるし、別に離職票なんかなくても今後の就職は特に関係しない。

 

安心して逃げろ。

 

 

7 言葉は不要。殴り合う

 

f:id:otoko0108:20170510185829j:plain

 

首一直線かとおもいきや、意外とそうでもないのがこの方法の面白いところ。

これで人間関係が解決したりする。僕の知り合いは入社式当日に上司の顔面をぶん殴ったが、今現在もクビになっていない。

殴り合うことで友情が芽生えるかどうかは当人次第だが、どうしても我慢できなくなったらケンカするのもありだろう。拳で語り合おう。

 

ただこれ、意志を強く持たないと殴り合った後退職願を「書かされる」ことになりかねないので注意してほしい。

 

8 超自由主義!自分の部屋のごとく振る舞う

 

なんてことはない。じぶんのへやの如く自由に振る舞うのだ。

ネットサーフィンなんか序の口だ。

 

大音量で音楽をかけてもいい

機材持ち込んでゲームしてもいい

ばっちりエロサイトを見たっていい

爆睡したっていい。

 

自由とはそういうものだ。

f:id:otoko0108:20170510201139j:plain

 

 いや、ホントはダメなんですけどね。

これホントにダメなんですけど、たまに聞くんですよ。マジで。

なんでかって、これをしてたら出社記録がつくし、大抵は退職「させられる」のでやめるまで一番おいしい汁を吸うことができるんです。

損害賠償もまず起こされないし、周囲の人間なんか知らねえって思えるならまず一番効果的な方法。

良心の問題が一番に来るが、それさえクリアできるならこの方法は最強だろう。

 

 

さらに会社に恨みがあるやつは以下の方法もお勧め

 

9 ひとしきりネットに悪口書き込んでからやめる

 

今やネットは大口コミ時代。

ありったけの罵声をかき集め、評価サイトに悪口書き込むのさ。

 

https://www.vorkers.com/

 

この手のサイトがネットにはそこそこあるので良ければ活用

 

 

10 会社の引き出しにうんこを残しておく

 

f:id:otoko0108:20170510202059j:plain

 

 終わりに

 

いかがだっただろうか。最終的に大喜利っぽくなってしまった感は否めないが、まあ気にするな。そして、会社を辞めることもそんなに深く考えるな。

 

会社を辞めたからって君の人生が終わるわけでもないし、次の就職に響くってわけでもない。とにかく、辞めたいと思った時が辞め時だし、根性で続けてもいいことはあまりない。

 

人間生きる以上幸せに生きる権利ってもんがあるんですよ。

金がないのは不幸かもしれない。けど、金のために精神をすり減らして働いて不幸せになるってのは本末転倒だ。

自分の事、幸せになるためのことをもっと考えたほうがいい。だから迷ったら…

 

 

遠慮なくやめろ